※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。1日4回の昼寝で悩んでいます。昼寝をまとめて1回にするべきか悩んでいます。

お昼寝の回数についてです🛌
生後4ヶ月ですが、1日に4回ほど昼寝をします。

スケジュールとしては、
6:30 起床→授乳→保湿など
8:00頃 朝寝
9:30 起床→授乳→遊び
11:00頃 昼寝①
12:30 起床→授乳→お散歩
14:00頃 昼寝②
15:30 起床→授乳→遊び
17:00頃 夕寝
18:15 起床→授乳→お風呂
21:00就寝

昼寝の寝つきが悪かったり、30分ほどで起きる時もありますが、
眠くてぐずる感じがあるので寝させています。
完母で、授乳回数を確保するために寝てても大体3時間おきに起こしています。

昼寝は3回ほどだとおっしゃっている方が多いので、
そろそろまとまってさせることを意識したほうが良いのかと悩んでいます。
昼寝を1回寝させないようにした方が良いのでしょうか…?

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐥🌟

よく寝る子とあんまり寝ない子が居るので絶対3回とか何時間とか決めなくても大丈夫かなって思います!最近は寝る時間がほぼ決まってますが4ヶ月の頃は2時間寝る時もあれば30分で起きる時もあったので昼寝はしたい時にさせてました!
夜寝る時間と朝起こす時間だけ決めて、私も完母ですが3時間以上開けてたりもしました😅
毎朝決めた時間に起こす以外はほとんど起こさなかったと思います😂体重が増えてないとかだったら起こして授乳しないとですが順調に増えてるなら寝たいだけ寝さてみてもいいかもしれないです!

• まりまり

まりまり

コメントありがとうございます😢
    なるほど…安心しました😭飲みたい時に授乳する感じでしょうか…?すごいです!時間がずれると全部ずれて、ぐずりの原因がわからなくなってしまう気がして…何かコツはありますか??わたしもそうしたいです😢

• 2月2日
  • 🐥🌟

🐥🌟

4ヶ月くらいの頃は4、5時間くらい授乳間隔が空いたりもしてたと思います🤔💦逆に2時間ごとになったりもしてましたが母乳だと食べたものによってサラサラの時とそうじゃない時があるらしくて消化スピードも違うみたいです!!

4ヶ月くらいの赤ちゃんだとグズる原因は眠い、お腹がすいた、暑い寒い、オムツ替えて欲しい、黄昏泣きくらいしか思いつかなかったです🤣🤣オムツ替えと授乳してダメなら暑くないかとか見たり抱っこして揺れてみたり1つずつ試してみる感じでした!

• 2月3日
  • 🐥🌟

🐥🌟

毎日時間見てちゃんと動けるたままりさん凄いです!!
    私なんて朝起こす時間以外適当だったので、、🤣
    それでも元気に育ってるので全然いいんですが、もし時間を決めて寝させたり起こしたりする方が楽ならそれでもいいかもしれません!たままりさんのしやすい方で大丈夫ですよ😊

• 2月3日
  • まりまり

まりまり

ご丁寧にありがとうございます😭🤍
    母乳はその時々によってサラサラだったり違ったりするんですね…!知らなかったです😳
    そうですね、あまり一般論だったり他の人のやり方に流されすぎずに、自分らしく頑張りたいと思います😢
    本当にありがとうございます😭

• 2月3日
  • 🐥🌟

🐥🌟

自分らしくっていいですよね😆
    成長するに連れて悩みの内容も変わってくるかと思いますがお互い気を抜ける所は抜いて頑張っていきましょう!🥰

• 2月4日
  • まりまり

まりまり

そうですね🥺✨離乳食が始まったらまた色々新たな悩みが出てきそうです🤔
    優しいコメント、本当にありがとうございます😭🤍

• 2月4日
まに

文面をみてると、真面目に育児やりたいって感じに思いました。
私もそうでした。
だからこそ、あなたの赤ちゃんはあなたが気付いてそう思ったらやってあげるのが正解です。
回数とか考えなくて大丈夫ですよ。
きっとたくさん赤ちゃんのこと観察してて、気付くのが多いんだと思います。
もっといいようにやってあげたい。
そう思って調べたり。
寝てと言って寝る赤ちゃんじゃないので、自由に生活させてあげればいいと思います。
私は生活リズムだけは守りました。
あとは何回寝ても授乳してもOKです^^

• まりまり

まりまり

優しいコメントありがとうございます🥺
    つい、うるうるしてしまいました🥲

よく様子を見てあげて、生活しやすいようにしたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
kmama

まだ4ヶ月だし赤ちゃんの好きなようにさせてあげたら良いと思いますよ(*´ω`*)

うちの子もお兄ちゃんがいるのもあるかもですが、30分しか昼寝しないです😅
8時頃起床
10〜11時朝寝30分
13〜14時から昼寝30分
(習い事で抱っこの時は2時間くらい寝てます)
18時お風呂
18時半 30分位寝るもしくは寝ない

お風呂後寝なかったら20時前からグズグズ言うので寝かしつけして夜寝た時は21時頃寝てます😊

こっちの予定に合わせることもありますが基本子供ベースで動いてます😌

もうちょっとしたらまとまって昼寝するようになると思いますよ★

• まりまり

まりまり

お風呂のあたり、すごくわかります…!
    夕方よく寝ないとお風呂後かなりぐずるので、夕方は抱っこしたままでもよけ寝させようとしています👶🏻💨
    2人育児をされているだけで尊敬します😭✨
    自然にまとまって寝てくれるのを待つことにします🐹

• 2月2日
ままり

私は寝ても起こしません!
寝てくれるだけ育つなあと思ってます🤣💓

• まりまり

まりまり

そうですよね😢ずっと寝ていることも少ないので、そんな時は起こさないようにしてみます!

• 2月2日