※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

年収420万で家を購入は無謀でしょうか?現在の支出や貯金、将来の収入について相談中。25歳の夫婦で400万貯まったら購入予定だが、戸建てを見つけて悩んでいる。

年収420万で家を購入って無謀ですか?

今現在7万(駐車場と家賃)です。

いいなと思ってるところは毎月+1マンです。

貯金は毎月2万で毎年夏に旅行に行くので1マン
貯蓄してます。

これで毎月計算すると276千円ほど
旦那の給料だけだと月によって変わるので
1.2.3万たりないときもあれば足りる時も

わたしも短時間パートで8万くらい稼ごうと思ってて
それで幼稚園、自分のお小遣い、貯金、
固定資産税、火災保険
しようと思ってますがあと他に積立しておいた
方がいいものってなんですか?

こんな状況ならまだ買わないですか?
夫婦共に25歳です。
貯金はそこまでありません。
なので400万くらい貯まったら買おうとなって
たんですが戸建てを見つけてしまって。
諦めた方がいいですか?
お金が足りない!だけは避けたくて

コメント

ママリ

パートで働くなら大丈夫じゃないでしょうか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    短時間パートで平気ですかね💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは家賃払っていくほうがバカバカしく思っちゃうので、いいところがあるなら早めに買っちゃいますね💦
    400万貯まったら買おうってなってるのは、400万が貯まりそうなのは何年後ですか?🤔結局その何年もの間7万の家賃を払う方がもったいないと思ってしまいます💦

    • 2月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね😭
    わたしが働いてたら5年後ですね💦30歳です😿

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんおいくつですか?幼稚園とかなら3~5歳くらいですか?
    5年後だともう小学校ですよね🤭転校するしないとか、もし転校しないなら物件も限られますし、家買うなら早ければ早い方がいいと思うんですよね🤭
    一度話し聞きに行ってみてはどうでしょうか?

    • 2月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    3歳です!一応チャリ通でも通える範囲で💦どんなことを聞いたらいいですか?

    • 2月2日
deleted user

旦那年収400万、わたしは専業主婦ですが働こうと思えばネット収入で月5~8万稼げる状態で2500万ローンで家建てましたよ🥰条件が良い戸建てが見つかったなら、とりあえず見学してみるのアリだと思います❕

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ネット収入ってメルカリとかそういうのですか?🥲
    いいなって思ってるのが2999万で😢

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

今貯金ないならやめますね

お子さんはおいくつですか❓もうお子さんは作らないですか❓
お子さんできたらパートもできないし
幼稚園ならしっかり月8万とか稼げないです
集まりや風邪など病気コロナ休園とリスクがあるので旦那さんの給料でまず幼稚園代払えないときついです
戸建てなら修繕費は自分でためないといけないし
生活防衛費がないのでどちらかの収入が減ると共倒れになります
ご両親が裕福で金銭面頼れるとかなら(無利子で借りれる)まだ救いかもしれませんが…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    120ほどしかないです💦

    3歳です!2人目も今後の予定ですが明確ではなくて、、、

    とても参考になります!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

維持費はかかりますが、家賃で家が建てれますよ😊我が家もそうです♪

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そんなこともできるんですか💦

    • 2月2日
Y.Y

ローンの借入額が
年収の7倍が相場みたいなので
ざっくり計算しても2800万。
2800万の家を買うぐらいなら
パートで2〜3年頑張って
貯金したり
余裕が出てから
夫婦でローン組んで
建て売りの相場の3500万ぐらいの
家を買いますかね。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    2999万の家なんですが+で上乗せされるので3000万超えますよね💦?

    どれくらいの貯金だったら家買いますか?💦

    • 2月2日
  • Y.Y

    Y.Y

    最低でも500万〜ですかね🧐

    • 2月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱりそれくらいないとですよね💦💦ありがとうございます😭

    • 2月2日
  • Y.Y

    Y.Y

    2999万の建て売りがある地域にお住いであれば
    今後ゴロゴロもっと好条件の建て売り出てくると思いますし
    今無理して買う必要は無いかと思います。

    • 2月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    大体3000万超えちゃってて唯一3000万きってたのと実家、小中学校が近くスーパー、駅も近くていい条件なので迷ってしまって💦

    • 2月2日