※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児クラスのお迎えは18時以降の方いますか?家事育児をスムーズにする工夫はありますか?一年後はほぼワンオペになりそうで不安です。

0歳児クラスでお迎え18時とかの方いらっしゃいますか?帰宅後の家事育児スムーズに行くように工夫していることはありますか?ほぼワンオペで一年後からそうなりそうですが、不安です!ちなみにあまり旦那は育児面での助けは当てにできません、、(三交代の仕事なので)

コメント

ママリ

長男は10ヶ月で入園、お迎え18:30でした!
この4月から次男も5ヶ月入園で18:30お迎えです✨

大人と同じ食事になるまでは、土日に離乳食のストックを大量に作り冷凍してました!
お腹すいて帰ってくるし、とにかく早くご飯食べさせるのに必死でした😅
そのあとお風呂、自由時間、就寝です!
自由時間は一緒に遊んだり、1人で遊んでてくれる時は家事してました😊
大人の夕食は朝早く起きて下ごしらえしたり、パパッとできるメニューにしたりでした💦

てっこ

0歳児クラスでお迎え18:30ぐらいでした。
全て自分の手でやるのは時間的に限界があるので、時短アイテムフル活用です。
ご飯はホットクックなど予約調理可能なもので朝仕掛けておく、kit Oisixや自作冷凍などで炒めるだけ煮るだけ状態にする。離乳食は自作冷凍チンやレトルト活用。
食洗機、ドラム式洗濯乾燥機に任せる。手洗い必要なものは旦那担当にして放っておく。
と言った感じでしょうか?
時短アイテムの導入は金額的に痛いんですが、本当に時間が無いので仕方ないかなと。
時短アイテム導入が難しければ、夜は時間が無いので、とにかく全てを朝に回す感じです。子供が寝てるうちにやると呼ばれたり泣かれたりがない分、時短になりました。