※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建て購入に一歩踏み出せません。旦那の年収450万程度。(今後少しずつ…

戸建て購入に一歩踏み出せません。

旦那の年収450万程度。(今後少しずつではあるが昇給していきます)
私はパートで現在育休中。4月に復帰。今年は年収100万程度。来年はフルでしっかり入れたら150万超になる予定。

子どもは今のところ2人の予定。小中での私立は考えていません。
最悪大学で奨学金を借りる選択肢あり。(ただし最終的に親が返済してあげたい)

マイホームを購入するとしたら、現在住んでいる学区しか考えていない。坪単価80〜90万。
25坪程度でも土地だけで2000万超。上物込みで4000弱。

ここ近年で今住んでいるところの坪単価が上昇していってます。そんなこともあり、今の私たちの収入では新築戸建てが買える余裕はありません。
学区自体もすごく狭い範囲のため、なかなかいい土地や物件に出会えないということもあります。

もうしばらくはこのまま賃貸でいいか〜。大きい買い物だし急いで買って後悔したくないからね〜。まぁ2〜3年後ぐらいになにかいいの出てこればな〜。と、しばらくは現状維持かなという感じでした。

普段からSUUMOとか見るのが好きなのでいつものように見ていたら、ある中古物件を発見。

築18年
土地25坪
車2台駐車可
フルリノベ済み
2880万

築年数はそこまで新しくないのですが、写真を見る感じ、中がすごく綺麗で理想です。外も汚いという感じではありません。
カウンターキッチンで、屋根裏の収納もついていて、床暖房付き。小中学校までの距離も今より断然近くなります。住宅地の入り組んだところなので、子どもが玄関を飛び出しても危険ではないとか。
いろいろと理想が詰まっています。

ただ一つ気になることが…
外観があまり好きではありません。
同じ形で同じ色の家が横にも向かいにもズラーーっと並んでいる住宅地の中の1つです。

そこがすごく気になるのですが、それぐらいなら妥協すべきなのかな?とも思ってきました。

見に行くだけでも行ってみるべきなのかなー。
でも「しばらくいいや〜」と一旦活力がなくなってしまった今、なんだかやる気にもなれなくて…

そして外観が気になる部分に関して、もしかしたらもっと気にいるところが出てくるんじゃないかなとか思ってしまうと、本当にいいのかな?とも感じてしまいます。

こんなに悩むなら辞めとけってことですよね😅

コメント

ひー

はじめまして(*^^*)
マイホーム悩みますよね💦
でも、ママリさんの読んでると、そちらの物件、とても気になってるように感じます!
土地探しや建て売り、中古物件も含め、お家も出会いって大切だと思います!一旦熱が冷めてても今後数年先に購入検討されるなら絶対に見に行くだけは行った方が良いですよ‼️
見てもすぐに購入するわけでないし、見にも行かずに気になってるだけだと、後から絶対後悔する気がします💦

私は注文住宅でマイホーム建てて3年目ですが、家探ししてる時に近くに新築建売物件があって気になってたけどスルーしてしまい、今でも若干後悔してます。注文住宅で建てれたので満足はしてますが、マイホーム費用がだいぶと違うので、見るだけでも見ておけばここまで後悔しなかったかなー。とか思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

写真で見ている感じだと内装とかはいい感じだなーと思っています。
    見に行くだけならと思うのですが、見に行ったらその場の勢いや流れで契約してしまうのではないかとビクビクしています😅

でもそうですね。見ずに後悔するのは…ですね。
    一度旦那と内覧の検討してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月2日
ぽぽ

こんなに悩むなら辞めとけとは思わないです。
むしろ、こんなに悩むなら一度見に行った方がいいです!
見たら買わなきゃいけないわけでもないですし。

今そこのお家が売れたら後悔してしまいそうじゃないですか?
外壁はいずれ補修しなきゃなので変える事になりますし。

そもそも全て理想通り中古物件って、かなり難しく無いですか?
理想を叶えるなら注文住宅にするしかないかと。

• ママリ

ママリ

見たら買わなきゃいけないわけじゃないのですが、その場の勢いや流れで…ってなってしまいそうな気がして動けないでいます😅

たしかに、注文住宅でも完璧の家を1回では建てられないって言いますもんね。

ありがとうございます。内覧検討してみます!!

• 2月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

その場の勢いや流れで…とはさすがにならないですし、なっちゃダメです!!
    数千万の買い物なので絶対勢いで買えるようなもんじゃないです。
    ちなみに、我が家は結局注文住宅にしましたが(安い土地が買えたので)
    建売も20軒くらいは見に行きましたよ!
    沢山見て比較したらいいですよ😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが2880万の中古すら身の丈にあっていないと思います😅
年収450万程度なら厚生年金も期待できない、奨学金を親が返すのは大切なことですが、それすらできない生活になると思います💦悩んで買っても生活のしわ寄せがいくのはお子さんの人生なので、悩むなら私なら買いません…。

• ママリ

ママリ

すみません。現状のお話をして今後のことは書いていませんでしたが、旦那は600万超ぐらいまで年収は上がります。
    私もパートですが、毎年時給がアップしていきます。
    上限までの時給になると、年収200万近くにはなる予定です。
    このローン額だったらもう少し余裕のある生活はできるのかなと考えていました。
    ご指摘ありがとうございます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇給やパートの収入はあてにしないのが大前提ですし、パートの時給が上がったところで、パートなので今のような不景気になったら真っ先に切られますよね💦600万円に達するのはいつなのでしょうか?日系企業なら上がって当たり前ですし、上がってからじゃだめなのでしょうか?
    学区を変えたくないなら他で妥協しなきゃだと思うので…。4000万円以上の家だと単独年収1000万円以上の家庭も多いと思うので習い事複数していたりなどお子さんからみて差がでてこないとは言い切れないですし😭悩んでいるなら買わないで、お金を貯めて年収上がるのを待って注文住宅か、子育て終わったときに一括で買える住宅にします…。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

参考にさせていただきます

• 2月2日
こるん

気になったらとにかく見に行く!
何回も色んな家を。ですよ!
何個も見てる間にこれだけは妥協できないとかわかってきます。
家なんて3回建てないと理想にならないと言われるほどに難しいので一度見たや、一件見たくらいで決める物でもないと思います。
見ていくと、どーしてもこの階段の作りは無理。この動線はないだろー!とか、いやいやトイレ開けたら扉こっちにあたるし!とかわかりますよ🤣
もう少し後にしよーと思ったのならこれからたくさん見に行ってください!
見に行きすぎた結果。私の理想の家は宝くじでも当たらない限り建てれないでした🤣

• ママリ

ママリ

そうですね。見に行かないと間取り図見るだけではわからないところありますもんね💦
    写真ではよくても実際みたら欠点が出てくるかもしれないし…

もう少しあとって思っていても見に行ってみるのもありですね!
    ありがとうございます✨内覧検討してみます!!

• 2月2日
  • こるん

こるん

そーですよ!
    大事なのは平日昼間と夜、休日昼間も見に行く。たまに変な匂いするとかもありますし🤣
    中身なら、階段の隙間や和室歩き回ったら軋むとかポヨンポヨンするとかあります。
    買わないとわかってても新築もみたり沢山みてください!
    自分の中でも妥協と譲れないところしっかり探してください!

• 2月2日
ポテト

一度見に行くことを勧めますが、我が家も同じような年収(もちろん今後上がります)、子供1人、パート、で2680万円の家を諸々込みで3000万円借り入れましたが、どう計算しても毎月赤字になるため、私は引っ越し後年収を倍にするために正社員になりました。
2880万円の中古では新築よりもどこかにガタがくるのが早いですし、住宅ローンの控除も受けられません。
それなりに今蓄えがないと、早い段階で生活が苦しくなると思います。
そういう相談を家探しのついでにプロにするのもアリなので、一度内見に行ってみてはどうでしょうか?

うちは年収500万、私専業時々バイトです。
2800万組み、なんとか余りはしますが、正直カツカツです。贅沢に旅行とか行ける気がしません。
正社員時代は世帯年収700万でアパート暮らしの時は贅沢してました。

ママリさんが正社員で200万以上いや300万は稼いだほうがいい気がします。

わたしも下の子が保育園無償化になるころに正社員になろうと思っています。