※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義家族からの出産祝いがないことに悩んでいます。お金ではなく、気持ちでいいので何もないのが寂しいです。夫も何も言わず、義姉も経済的に余裕があるのに何もないのが不思議で、どうしたらいいか迷っています。

義家族からの出産祝いはもらわないのが普通ですか?
去年の末に出産しましたが、義実家、義姉からお祝いがありませんでした。初めての出産ではなく、1人目の時はお祝いをいただきましたが、2人目はタオルだけ、義姉からお金を少し、3人目ともなると何もなしでした。
私の両親、妹からはお祝いでお金を包んでもらってて、金額も1人目の時から変わりません。
もらえる金額が変わるのは下の子達が可哀想ですけど、まだ貰えてただけいい方です。今回は出産後家に来た時は平気で手ぶらできました。
お祝いでお金をもらいたいわけではありません。気持ちでいいので、何もないのは悲しいです。
出産したら出産祝いをあげるのが普通だと思っていたので、疑問に思い投稿しました。
義姉はまだ独身で経済的に余裕がない感じではありません。
お祝いのことに関しては夫も何も言いません。
ずっとモヤモヤしてるので、夫にお祝いはもらってないの?と聞きたいのですが、その後に空気が悪くなるのが嫌です。
それに私の両親から向こうの家からは何もらった?と聞かれる時の返答に困ります。
どうしたらよいですか。アドレスをいただきたいです。

コメント

N26

1人目の時は出産祝いは何も貰わず、ですが節句の時に兜を貰いました。2人目の時は本当何も無しです!もう8ヶ月連絡も取ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家はそんなものなんですかね😓

• 2月2日
はじめてのママリ

うちも三人いますけど、義姉からは一度ももらったことないです😇

ふつうに何ももらってないよー!じゃダメなんですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家からは貰われたんですか?
    私の実家はお祝いに関しては必ずするし、お金のことはシビアなので、もらってないと言ったら何と言われることか…💧
    ほんとにもらってないから仕方ないですけどね💦
    ただでさえうち私の親は義実家を良く思ってないので…😓

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義親からは1人目は貰ったけど、その後はもらってないです😇
    お祝いはそれぞれの家の考え方もあるから、それに関しては何も思わなかったです!
    義姉に関してはもらわないほうが楽じゃないですか😆?
    お返しだけだと悪いし、でもお祝いであげるような機会もないし…
    私の知り合いはそれで困って、誕生日とかに物あげてるって言ってました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちは長女の時は義兄からもらいましたけど下2人は何にももらってないですよ!義実家自体も崩壊してるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家からは何もなかったのですか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にもなかったですよ😊気にしたことなかったです😆
    それでも義実家とは仲良しです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてママリさんのご両親はお祝い貰わなかったことに対して何もおっしゃらなかったですか?
    うちは両親が義両親のことをよく思ってないので、より悪くなりそうで…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いますよ!でも仕方ないよー、お金ないんだからって言ってます🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    私もそうやって流しとこうと思います💧

• 2月2日

義両親は産後すぐ手ぶらで宿泊に来て旦那にだけTシャツ持ってきてて引きました😂
お祝いは気持ちだから〜と分かっていてもモヤモヤしました。
その後のお食い初めやひな祭りなど何の連絡もないし招待してもお金がないのを理由に来なかったので一切誘ってません。

実家の親が2倍してやる!と毎回かなり包んでくれます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね💦
    何もしないなら、行事ごとは来ないといいんですけどね😓
    ちゃんと料理は食べに来ます💧
    うちの親だけなら気楽でいいんですけど😂

• 2月2日
♡

私は再婚で元旦那の義両親からも今の旦那の義両親からも貰った事はありません💦

義妹が出産した時にあげましたがお返しはないくらいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親からは何もないのが普通なんですかね?😓

義姉が出産した時はあげたくないです💧

• 2月2日
  • ♡

貰わない方が気が楽です🤣🤣

義妹が2人いるんですが4月と5月に出産予定なんですが出産祝いお願いねって義母に言われました🙄

わたしは今月か来月始めに出産予定ですが貰わなければあげなくてもいいよねって思ってます🙄

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われるんですね😂
    ビックリです💦
    私が心が狭いのかyu❤︎さんのような状況だと義家族とは関わりたくないと思ってしまいます😂

あげなくていいですよ!
    出産もうすぐなんですね!
    コロナもあるし大変でしょうが、頑張ってください☺️

• 2月2日
hikako

うちは、3人とも
義実家から同じ金額で出産祝いもらってます!
義姉、義兄もいますが必ず同じ金額で3人ともくれています!

私の両親も同じようにしてくれています!

いろいろな家庭があるので
絶対もらえるはないと思いますがないと寂しく思いますよね😅

両親にはもし何もらった?って聞かれたら私は普通に何ももらってないよっていいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😂

両親は義両親のことよく思ってないので、なんで言われるか…

• 2月2日
mei🍒

お祝いは気持ち次第なのでママリさんの普通はあちらにとっては普通じゃないんでしょうね😅貰うのが普通っていう考えは捨てたほうが楽です。うちも旦那側からは一切なしです。旦那が家族と不仲というのもありますが私自身は不仲じゃないので義母に出産の報告はしていました。お疲れ様という言葉は返ってきましたがそれっきりです。

うちの両親はそれなりにしてくれているのでモヤモヤすることもありますがこればかりは考え方の違いなので仕方ないと思ってもう諦めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう割り切れば楽なのでしょうが、何か行事がある度にうちの両親に義両親のことを言われるのでモヤモヤします😓

• 2月2日
  • mei🍒

mei🍒

適当に流すしかないですね。わたしも母親に言われてます😅多分次は次女の入学のときに言われると思います🥲

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですね😂
    子どもが生まれるのは嬉しいですが、その後の行事ごとで両家が関わるのが面倒くさいです💧

• 2月2日
ママリ

うちは逆で、義実家にはもらってうちからは何もありません。実家は貧乏ですし…
夫に、あなたの家からお祝いないの?って言われたら悲しいですね😭

ママリ

うちは実家も義実家もお祝いはありませんでした!!笑
でもどちらとも関係は良好で普段から色々してもらってるので不満はありません😌