※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市と市の境目ぐらいにいい土地が見つかりそうなんですが、〇〇市に住ん…

市と市の境目ぐらいにいい土地が見つかりそうなんですが、〇〇市に住んだとして、△△市の学校の方が近いってなったら△△市の学校に通わせることって可能ですか?市を跨いだら難しいでしょうか?

コメント

ままりん

基本的には無理なはずです…
うちのいとこは、親戚の養子になって、隣の市の小中学校通ってましたが😅

うはこ

原則としてできないことになってはいますが、理由が認められれば承認されることもあるようですよ。基準や判断は自治体によるので、お隣の自治体のホームページで、調べてみてはいかがでしょうか?😊

どうしても対応してもらえなかったら、就学半年前くらいになった頃に、行きたい学校の学区内で安いアパートを見つけて契約し、住民票を一旦そこに移して、入学したら解約するとか、ですかね💧

けろけろけろっぴ

むりじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

基本的には出来ないです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
隣の市のホームページ確認したところ、区域外就学申請は祖父母がそちらに住んでいればできるみたいなので、もし必要ならば申請してみようかなと思います😊