※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の長男がYouTubeに夢中で、時間を守れず葛藤しています。YouTubeは便利だけど過剰利用は心配。他の子とのコミュニケーションも大切です。YouTubeの使い方についてどうしていますか?

3歳の長男がYouTubeばかり見たがります。
時間を区切って、この時間までと約束してますが、なかなか終われません。おもちゃを投げつけたり、見せてもらえるまで泣き続けたり。
YouTubeを集中して見ている間は、正直私も少し楽になり、次男をあやしたり余裕がうまれるのも事実。
でも、あまりYouTubeを見せたくない、見せ続けるのも良くない!と思ってしまいます。いっぱいコミュニケーションを取りながら遊んであげられるのが理想ですが、一人で2人を見て、あっという間に時間が過ぎて、私も疲れてしまって…
葛藤してます。
皆さんはYouTube、どう使っていますか?

コメント

はな

テレビで見せてますかね?

うちはタブレットなんですが、毎日大体決まった時間から1時間だけ自由に使わせてます☺️

キッチンタイマーや携帯のタイマーを使って、音で終わりを知らせて、もうタブレットはしまう、泣いても出さないを繰り返したらそのうち慣れました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    テレビで見せています。
    なので、リモコンを自分で操作しようとしたり、できなくて癇癪起こしてリモコンを投げたりします。

1時間というのは、どういう思いで決めてますか??
    長く見せてしまう事に対しては、気持ち的には、どう折り合いつけてますか??

• 2月2日
  • はな

はな

うちも最初はテレビで見せていたんですが、自分で操作できないからいちいち呼ばれたり、一日に何度もつけろと言われるのがストレスで…
    ある日から、壊れちゃったからテレビでYouTube見れないよと伝えるようにしました。

2歳ごろだったので最初は大変でしたが、慣れるまでそんなに時間はかからなかったです🤔
    でも3歳だといろいろわかってくるし、大変かもしれないですよね😭

息子はまだ昼寝をしているので、昼寝後におやつを食べ終わってからの1時間なんですが、その間に私が夕飯を作ったり洗濯物を片付けたりする時間に当ててます😊

大体1時間ぐらいあれば終わるし、息子もそれぐらいやると疲れるみたいでちょうどよくて😂

ちょっと長いかなとも感じていますが、午前中はなるべく外で遊んだりしてメリハリつけて、1日中ダラダラじゃないだけましかなと思うようにしています😂

• 2月2日
まむー

今はなかなか外もいけないし、ある程度は仕方がないのかなって思います!
大人も息詰まるし!

あまり否定的にならずに
YouTube面白いねぇ!
このチャンネル好きなんだねぇ
とか声かけたり
歌とか一緒に乗ってみて楽しんじゃった方が意外とこっちも楽しくなって吹っ切れますよ🤣

終わりの時間だけはスパッと終わって譲らなければ切り替えられるようになる…はずです👍🏻
楽しかったね〜!また明日見ようね〜!ですべて乗り切ります😂
個人差はあると思いますが娘はこれでほとんど執着しなくなりました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

少し気が楽になりました。
    自分が息が詰まってくるくせに、YouTubeに否定的になり過ぎてました!

YouTube見ながらも一緒に見たり声をかけたりしたら良いですよね!!
    うまく付き合っていければと思います!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちは正直ずーっと流しっぱなしです。。。
youtubeばかり見せるのはよくないな、、、と思いつつもやっぱり楽だし見せてしまってます。
ただyoutubeをみることでたくさん車の名前を覚えたり、いろんなことばを覚えたりしてることも事実ではあるので、今後も上手く付き合っていけたらな、、、とは思っています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど、そうですよね。
    たしかにYouTubeで色々な歌や言葉を覚えてくれています。
    YouTube見せる事も悪いことばかりではないのかな…
    少し前向きになれました^_^

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく流しっぱなしという方は少数派かな?と思ったのであえてコメントしました!
    正直正しいかと言われるとそんなこともないと思いますが、出かけたりする時はケータイなしでも過ごせたり、保育園も行ってるし、おもちゃでも遊べてる、、、ってポジティブにとらえてしまってます!笑
    あとはyoutube見せてるからか集中力がすごくついた気がしてます!笑
    お互い上手に時間決めたりしてYouTubeと付き合っていけたらいいですね♡
    頑張りましょう☺️☺️✨

• 2月2日
ママリ

うちも、付けっぱなしです!
満足いくまで見てると、自分から、もういい〜と言って遊び出したりします😂
一人目からそうでした!
子どもも自分もご機嫌でいれるなら、それでいいと私は思っています😁
ただ、一人でずっと見せるのはちょっと自分が嫌だったので、テレビでつけて、自分も一緒にみながら休憩したり☕️
ストレッチしたり✨
そんな感じです😁

• ママリ

ママリ

つけっぱなしと聞いて、ちょっと安心しました😂
    お互いに機嫌よくいられるなら、いいですよね。
    ストレッチしたりも良いですね!!
    一緒に見て、私も休憩して、、
    うまく使っていこうと思えました!

• 2月2日
アポノギョ

うちは2歳7ヶ月ですが
ずーっとテレビでYouTuber流してます!!
色んな歌覚えたり
言葉覚えたり助かってます❗
ずーっと流してると見なくなりました💦

これじゃないって操作も出来ますので
好きに操作させてたら
体動かしたい時間や、かまってほしい時間があって
それに対応してます😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ずーっとと聞いて、ちょっと安心しました😅
    うちだけじゃないんだ…と。
    ずーっと見てるといつか見なくなるんですね。
    関わりを欲してきたら、それに対応すれば良い、くらいの気持ちでうまく使っていこうと思えました✨

• 2月2日
BOB

上の子は朝起きてすぐに
you tubeか携帯アプリを
やりたいと言ってくるので
洋服着替えたらね、とか
ご飯食べたらね、とか
見るために頑張らせてます😂

でもyou tubeって実際
親にとってもついつい
これ見といて!ってなっちゃいますよねうちは特に保育園いってないのでとっても助けられてます。

1日の中で少しでも
知育系?歌やダンス新しい事を覚える事が出来たらいいなくらいの気持ちでいます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんですよね!
    長く見せたくない!もうそろそろ終わり!とか思う一方で、家事をしたい時、手が離せない時は、ちょっと見といて〜とか、あぁ助かった〜とか思ったり。

都合良過ぎですよね😅

こちらの見てほしいチャンネルはすごく嫌がって、自分のみたい物じゃないと怒るので難しいですが、少しでも知育系などねじ込んでみたいと思います!!

• 2月2日
たんぽぽ

うちもご飯のときとか以外YouTubeつけっぱなしです😫
つけっぱなしだからか
逆に飽きておもちゃで遊びだしたりします😂

ずっと見てるなってときは
ママに変わってくれない?ってゆって
他のおもちゃで遊ぶように気をそらしたり
ニュースに変えます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心しました。
    相当な時間みないと飽きてくれなくて😂
    本当は私もテレビ見たいんですが、テレビつけると「僕も見たい、見せて!YouTube見せて!!」となるので、なかなかつけれず…😭

他のおもちゃで気を逸らせるようやってみます🤣

• 2月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

もう下の子妊娠中から特に本当にYouTubeには助けられてます😂

私もドラマ見たいときとかは
    もういっぱい見たから交代して
    今度は大人の時間~とかゆって
    強制的に変えちゃいます😂
    まあそうすると今度、遊んで攻撃がすごいですけど😂😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜😂😂
    YouTube中は返事もしてくれないくらい集中するのに、おもちゃでは一人で遊べない、私がテレビを見ると、「ママ!テレビみてないで!」とママ!ママ!繰り返し、テレビが聞こえないくらいで…笑
    みんな同じなんですね!😂

• 2月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

同じです同じです😂
    YouTube見てるときは、無視してくるので
    消すよ!って言うと、だめ!って言います(笑)
    聞こえてるやんって感じです😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり無視なんですね!🤣
    聞こえないくらい集中してるのかな?と思いきや、下の子がちょっとでも泣き出すと、瞬時に「ママ!◯◯くん泣いてるよ!早くやって!」とか言ってきます🤣
    消すよ?にも敏感に反応します。

そのうち飽きてくれるかなぁ…

明日からは私も遠慮なく「ママに代わってくれない?」と言おうと思います!😤

• 2月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちはもう下の子が動くようになってから
    上の子は下の子が近づいて登ってきたりおもちゃ取られるのが嫌みたいで
    いつも下の子に怒ってます😮‍💨

消すよ!にはすごい敏感ですよね(笑)

ぜひ変わってもらいましょ🤭
    ママ遊んで攻撃にはテレビ見ながら適度に対応して、、(笑)
    お互いがんばりましょう💪🏻

• 2月2日