※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
子育て・グッズ

仙台市の保育所申し込みで第何希望まで書けるか知りたいです。申し込み用紙には第9希望までと書いてありますが、実際は第5希望までしか書けないと聞きました。18週未満の赤ちゃんを預けるのが心配です。

はじめて質問します。
仙台市の保育所申し込みについてです。

市のHPにアップされている申し込み用紙を見ると、第9希望まで欄があって、それ以上の希望があれば記入してよいとありました。
ところが先日申し込み用紙を市から貰ってきたという職場の同僚は、第5希望までしか書けないみたいだと言っていました。

まだ18週で生まれてもいないのですが、激戦区のようなので預けられるかかなり心配してます。
出来れば第15希望とかまで書きたいぐらいです…😅
実際第何希望まで書けるのか教えてください。

コメント

仙台ではないのですが…
希望はかける方が受かりやすい所とここしか入れないから絶対ここがいいと言った方が入りやすい場合がありますね(^^;いっぱいかいてるとどこでもいいでしょって言われてた人もいました…

• March

March

ありがとうございます!
    そうなんですか…とにかく入れるとこどこでもいいから入りたい!が本音です😅
    結構言ってくる職員もいるんですね💦

• 10月29日

退会ユーザー

どちらに転ぶかはそこの地域の職員次第ですね(^^;私は車がなく徒歩圏内でそこしかなかったのもあり1つでした(^^;

• 10月29日
1984

仙台市です。
通える範囲内でかいたらいいと思います。
あまりにも遠くて、通いすぎるのが難しかったりしたら、どこでもいいんじゃないってなりそうな気がします

• March

March

ありがとうございます!
    ちゃんと通えるか実際現地行って確認してから書こうと思います。

• 10月29日
genmai0206

私も仙台市です!
今回の一斉募集に申請します。実際に通える範囲であれば制限ないらしいですよ!
区役所に行って相談したとき、実際に20件記入した方もいたそうです。
その際には、別紙に記載して、一緒に提出すればいいみたいです。

保育所に入れるか本当に不安です(´×ω×`)

genmai0206

すみません書き忘れたので追記です!
役所に行くと、結構色々聞けて、今の時点で待機何人とか、去年の実績(何人応募があった)とかかなり具体的に教えて貰えました。先日相談行った時は、「保育士が増えて受け入れが5名増えるからもしかしたらいけるかも」とか、かなり具体的です。
でも役所なので、聞かないと教えてくれません。聞くと教えてくれます(^-^)

• March

March

詳しくありがとうございます!
    私も20件ぐらい書くかもしれないです(^^;)
    区役所に行って色々聞いてみます。
    入所できるといいですね✨

• 10月30日
ゆぃ♡

この間もらってきましたが書くところが9件でしたよ★

それでもだめなら待機児童になるみたいです(✘д✘๑;) ³₃

ただ9件も近くに保育園ないのがなやみです(笑)

• March

March

ありがとうございます!
    やっぱり書くところは9件なんですね。
    私は太白区なのでまわりに保育所多いんですが、どこも倍率高いので不安です💦

• 10月30日
みかっぱ

先日申込書もらってきました。希望は10箇所以上書いてもOKと言ってましたよ!うちは3月産まれの1歳時での入所でかなりの激戦です~💦

• March

March

ありがとうございます!
    うちも無事産まれたら来年全く同じ状況です😅
    とりあえず預けられそうなとこ沢山書くしかないですね…。
    入所できるといいですね✨

• 11月2日
まな

私は4つしか書きませんでした笑

• March

March

0歳児入所だと入りやすいみたいですからね👍
    希望通りに入所できるといいですね✨

• 12月3日
  • まな

まな

私が希望しているところが0歳児6名ほどしか募集してないみたいで、厳しいですよ(><)
    お互い入所出来ますように★

• 12月3日