※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
家族・旦那

ただの愚痴です。今精神的に仕事が辛く、病院に相談して切迫という形で…

ただの愚痴です。

今精神的に仕事が辛く、病院に相談して切迫という形で休職しています。また1ヶ月程復帰して、産休に入る予定です。

外出しないという約束なので、家に上の子と引きこもっています。

働いてる時はフルタイムだったので、家の事は2人ともほとんど出来ず、夕飯も出前が多かったです。

今は1日家にいるので、旦那に負担をかけないように娘のお風呂は昼間に入れています(夜だと旦那に手伝わしてしまうことになって時間がもったいないので)。お風呂が好きな子なのですが、働いてる時はシャワーが多かったのでお湯をためて、結構な時間遊ばせています。(遊びに連れて行ってあげられないので)

犬の散歩もして、夕飯も旦那の帰宅時間に合わせて用意するようになりました。

それ以外にも4月から幼稚園のためにトイトレをして、おもらしされて毎日洗濯。
洗濯物を畳むのも片付けるのも私。

もともと家で引きこもってるのが苦手で、同じ毎日の繰り返しで子どもとも24時間一緒でストレスが溜まります。

娘はイヤイヤ期ですし、言葉が遅いので娘の伝えたい事が分からずお互いイライラしたり…。

旦那は18-19時頃帰宅なのですが、それが待ち遠しいです。

ですがご飯を食べて20時過ぎ頃にお風呂に入りに行きます。もともとお風呂が大好きで、携帯で動画を見たり音楽を聞いて1時間は入っています。

娘の歯磨きや着替えやオムツ替えは最近私です。

寝かしつけも寝る時はママがいい子なので私です。

旦那が育児に非協力的な訳ではありません。私が夜勤をしてた頃は夜の寝るまでの準備もすべてやってます。娘もパパ大好きです。

今日も体調が悪く娘に申し訳ないですが、午後からずっと横になってました。
その事をLINEしたら、ご飯の心配しなくていいよ。と言ってうどんを買ってきて作ってくれました。後片付けもしてくれました。

とても感謝しましたが、やはり20時頃から恒例のお風呂タイムが…。

お互いが休みの日は、私がお昼寝したい時は娘と同じ時間で一緒に昼寝を勧めてくるくせに自分は18時頃からお夕寝と言って1人で寝に行きます。

全体的には良い旦那で子育ても積極的に関わってくれるんです。

でもお風呂も子どもを寝かしつけに行った後じゃダメなのか…。
お昼寝もみんなで一緒の時間にしてくれてもいいんじゃない?
と色々と旦那のすることのタイミングにイライラしてしまいます。

今日この文句が喉元まで出ましたがグッと堪えました。

後2週間程で仕事復帰なのでしばらくはイライラしないと思いますが、産休入ったら1年こんな感じなのかと思うとイライラします。

私も1時間自由時間(子どもと離れる時間)が欲しいと思うのは仕事してないし贅沢かな…。

まとまりのない、長い愚痴を読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

たんぽぽ

うちも2人でフルタイムお互い夜勤ありで、子育ての分担、家事の分担に関して大揉めしてました。収入も同じ、帰る時間も同じだから、発言権は譲り合いでした。わたしも家にいるとストレスタイプだったのでずっと働いてました。産休、育休はいって、家のことは全て私がやるようになりました。なんとなく家にいること、仕事してないことに責任感じたから。こんなこと言ったら悪いけども旦那さんよくやってくれてる方ですよ、下には下がいる笑
きっとママリさんはそれもわかってるんですよね、産休、育休楽じゃないし、外で働いてた人間にとって家にいることは辛いと思います。ただ子供達のこと考えると家にいられるのも悪くないかと思うようになりました。産休育休を最大の子供達還元期間と考えて、これは仕事だと言い聞かせています。昼間のさんぽごはんおふろ寝かしつけ夜食全て作って彼の帰宅までに終わらせておきます。ミッションです。とことん彼に楽をさせます。嫌味なくらい全部ワンオペしてる生活です。これがまたクソ大変でした。外で働いていることは決して偉くないけど、仕事は仕事、彼もこなしてきていると認めます。うちの旦那は、私が仕事にもどったらどうなっちゃうんだろ、子供ともっといてあげてもいいのかなとか言い出しました笑
安月給のくせに何言ってんだ、専業主婦なんか無理に決まってんだろ、ワンオペ育児能力つけてパワーアップしてんだから、稼ぎ戻ってきたらマジであなたいらなくなっちゃうね、1人でやっていけちゃうってディスっています。嫌な嫁♡

• まみあまま

まみあまま

お返事ありがとうございます😀
    本当に家にいるだけはストレス溜まります。1日がとても長く感じます。
    周りには良い旦那さんだねと言われるし、ネットのダメな旦那の記事を読んではうちはこんな感じじゃなくて良かったと思っています(笑)
    ちょっとの事なので私が我慢すれば…と思っています🥲文句言って他のことしてくれなくなったら困るので🥲
    完璧なワンオペ尊敬します🥺2週間で心折れました😢
    うちも専業主婦はとても無理です🤷‍♀️
    それだけ完璧に出来てたらディスりたくなっちゃいますね😂

• 2月2日
うさぎちゃん

え?全然愚痴でもないし、贅沢でもないと思います。

喉元まで出た文句(イヤ全然文句でもないです)、旦那さんに伝えた方がいいと思います。これから二人目も産まれて産休に入るからこそ!

子供と離れる時間、本当に必要ですよね〜すごくわかります。

娘さんのお風呂は昼間にしてるとのことですが…私個人的な意見になりますが、娘さんも3歳になるし、娘さんの生活リズムの為にも夜入れてあげた方がいい気がします。

旦那さんに入れてもらえばいいんですよ!帰宅早いですし。旦那さんの負担にならないように昼間入れるなんて、ママリさんは優しい方だなと思いました。

• まみあまま

まみあまま

ありがとうございます😭

今日お風呂の時間は子どもが寝たあとにしてくれないか頼んでみます🥲

家にいてもする事がなく、公園等も連れて行けないので遊び感覚と暇つぶしに入れてたんですけど時間も検討してみます😅

本当はまだ働けるのに、メンタル弱いせいで仕事に行けず迷惑かけてるし、休職する時も何も言わずに受け入れてくれたので働いてない負い目があるからだと思います😔

優しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月2日

毎日お疲れ様です✨
うちの旦那も協力的な方ですが、
やはり思うことは多々あります💦
そして旦那がよく言うのは、
女性は気付いてほしいかもしれないけど、男性は言われなきゃ気付けないし分からないから!と。。😅
あと、仕事してなくても自分の時間は絶対必要です❗️私も息子が2歳になるまでほぼ離れたことなくて、コロナで引きこもりだしでストレスが凄くて😱ですが1時間でも旦那がみててくれて離れただけでも全然身も心も違いました😅贅沢なんかじゃないですし、むしろ自分時間を設けて息抜きできたほうが、気持ちに余裕もできて結果旦那さん的にも良いですよね🙆‍♀️✨でも旦那さんは質問者さんが沸々としてることは気付いてないんですかね🤔?💦

• まみあまま

まみあまま

結構態度に出るタイプなので、何かしらあるとは思ってると思います💦
    やっぱり男の人は言わないとダメですよね🥲
    旦那もお風呂が家で出来る唯一のストレス発散だと思うのでやめては可哀想な気がして…。
    時間ずらすだけでも出来ないかと今日言ってみたいと思います😭
    言えそうなら私も1人の時間欲しいと言ってみます🙂

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日