※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中2〜3時間おきに起きる悩み。離乳食は食べているが、夜中断乳でよく寝ると聞いたが、お茶を飲まないのでどうすればいいか悩んでいる。授乳で寝かしつけていたが、どうしたらいいか不安。アドバイスをお願いします。

10ヶ月になる息子が最近2〜3時間毎にに起きるようになってきました(>_<)一時はよく朝まで寝てくれたりもあったのですが…昨夜は1〜2時間毎に起きてさすがにちょっと滅入ってしまいました。完母で離乳食は3回よくたべてくれています。
夜中断乳するとよく寝てくれると聞きますが、うちの子があまりお茶を飲まないのでどのように始めたら良いのか悩みます(>_<)寝室に入る前に授乳して、寝てない状態で寝室で抱っこで寝かせれば良いのでしょうか…
これまで授乳に頼っての寝かしつけだったのでできるか不安です(>_<)
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ミチェ

うちは今、生後8ヶ月ですが、夜間断乳はじめました!うちの子もお茶をたくさん飲むわけではありませんが、母乳にしろミルクにしろ1度に飲める量が増えるため、お茶とか飲めなくても夜間断乳しても良いぽいです。ようは夜中に授乳をすることでまた口が寂しくて起きて飲むの繰り返しのようなので。
うちの子も、夜間断乳するまでは2.3時間におきて授乳する感じで、授乳しなきゃないで寝ないかんじを繰り返してました!
断乳1日目は朝方3時、4時くらいから泣かれて2時間近く泣いてました。それでもめげずに朝の離乳食後に授乳してと、時間きめてあげました。うちはいまは混合なんで、寝る前とかは21時にミルク200あげてます。
ちなみに、うちの子は8ヶ月でまだ、離乳食も2回ですが、夜間断乳の時期的には6ヶ月から8ヶ月にするといいといわれてます!あくまでそれは単なる目安ですが。いまは夜も起きてもぐずらずすぐに寝てくれますよ^_^
長くなりましたが参考までに。

• ららのすけ

ららのすけ

丁寧な回答ありがとうございます
    8ヶ月でもう夜間断乳できてるんですね!
    羨ましいです☆
    断乳1日目大変でしたね(>_<)
    すごいです…
    私なら授乳してしまいそうです…
    でもいつかは頑張らないとですね
    参考にさせていただきます!

• 10月29日