※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

子どもたちに怒り過ぎてしまい、落ち着いて行動したつもりでもうまくいかない。子どもたちが萎縮しているので、和らげる方法は?家事育児と仕事で忙しい中、どうすればいいか悩んでいます。

5歳の長女と3歳半の息子のことです。
長文ですみません。
毎日1日1回は怒って叱ってしまいます。
おもちゃの片付けを、何十回言ってるのに全くしなかったり。
ティッシュは何枚も出さないでと言ってるのに、何枚も何枚も出したり。
録画したいくつもの番組を、誰が先に何をみるかで揉めたり。
私が先に使おうとしていたおもちゃを、弟に取られた、などなど。
ちゃんとできていない、話を聞いていない、おもちゃの取り合い、2人とももうひどいです。
コロナ渦ですが、ありがたいことに仕事はちゃんとあるので、朝から晩までは保育園に預けています。
パパは土日も仕事、1月は忙しくて夜中に帰宅していました。
今日からは普段の生活に戻り、20時近くの帰宅なのですが
先程パパに、子どもたちに対して怒り過ぎ、ママの顔色を伺って話しかけに行ってる、と言われました。
自覚はしていました。
言い過ぎ、そんなに怒らなくても、と毎日思っていました。
でも、何十回同じことを言ってるのに、全然ダメなんです。
穏やかな気持ちでいるために、自分なりに落ち着いて行動しているつもりでしたが
どうしたらいいのでしょうか?
子どもたちが萎縮してしまっているので、少しでも和らげてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?
パパも朝から夜中まで仕事で、忙しかったのはわかるけど
ママはそれプラス家事育児もしなければならない。
子どもたちが起きている間、ゆっくり座る余裕もなく、やることいっぱいなのに
携帯さわりながら、怒り過ぎじゃない?って。
パパが久しぶりに少し早めに帰ってきて嬉しかったからなのか、子どもたちはいつもよりはお利口にしていました。
でも、ちょっと悪いことをしたから、ちょっと怒ったら、怒り過ぎ、と言われました。
なーーーんにもしてないくせに、偉そうに。
ほんと何もわかってない。
イライラがおさまりません😅
長々とすみませんが、よろしければアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘のママです
凄いざっくりな回答になりますが、
怒った後
例えば、片付けなさい!って
怒って片付けさせた後にギュッと抱きしめてあげるなど
怒りはするけどその後ぎゅーってして愛情を与えるのがいいのかなと思います。

そうすることで子供も
きちんとしたらままにぎゅーして貰えるんだとなってくると思います。

それから、怒らなくても出来るようになった時に
できた時その度にいい子だねとか
ぎゅーしてあげたりすると
素直でいい子に育つんじゃないかなと思います。

私も前はよく怒ってましたが
怒ることにも罪悪感を感じて
怒った後反省してぎゅーってしてあげるようにしたら

何も言わなくても
片付けしてくれたり
自分が散らかしてないものでも
片付けたり洗濯物を手伝ってくれたりするようになりました

言ったことにも素直に聞く子になりました!
なので、怒ることに罪悪感を感じるのもわかりますし、
かといってちゃんとしてほしいって思うのもわかるので
もし、あれでしたら
そのやり方もオススメです!

子供にとっても愛情感じると思うし自分自身も怒ってしまったけど愛してるんだよって伝えれるから
いいのかなとも思います!

これからもお仕事、家事、育児頑張ってくださいね!

  • 麦茶

    麦茶

    おはようございます。
    昨日はお早い回答ありがとうございました。
    毎日何度か抱きしめてはいましたが、子どもたちから抱っこしてと言われた時、なかなかすぐにできないときもありました。
    愛情表現、少し少なかったような気がします。
    もっと、大好きだよと伝えられるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
YouTubeの「てぃ先生」の動画をみると、子育てにおいてかなり気持ちが楽になりますし、対処法を明確に教えてくれるので
もし寝る前とかに少し時間がありましたら、倍速とかで見てみることをオススメします!

  • 麦茶

    麦茶

    昨日はお早い回答ありがとうございました。
    てぃ先生の動画、少しみてみました!
    参考になることばかりでした😅
    実践してみようと思います!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

わかります❗️
大して何もしてないのに偉そうに指摘だけして💢
そしてお仕事お疲れ様です❗️
仕事と育児の両立、尊敬しかないです😊

怒らずに叱れると良いですよね💡

「〇〇しないで」と否定文で言ってもあまり効かないらしいので、「ティッシュは一度に一枚だけ」
何かをやらせたい時は、カウントダウンすると娘の場合は動きが早くなります
テレビの使用権は事前に誰がいつ見るか順番と時間を決めておく
などですかね🤔

  • 麦茶

    麦茶

    おはようございます。
    昨日はお早い回答ありがとうございました。
    否定文は使いまくってるかもしれないです。
    気をつけます😓
    ありがとうございます。

    • 2月2日
ゆき

毎日お疲れ様です。
うちも5歳の息子がいます。
私もフルで仕事をしており、それプラス毎日家事育児…
しんどいですよね、、
うちは、まだパパが休みがあり、平日もそこまで遅くはなくそれなりに協力してくれますが、それでも毎日イライラして子どもに怒りまくりです…😅
私が怒っているとき、パパに「子どもにイライラをぶつけすぎ」と言われたこともあります。
自分がイライラしているときにそんなことを言われると、余計腹が立ってイライラもおさまらないですよね。

全然アドバイスになりませんが、もう命に関わらないことならいいやと思って、子どもが少々悪さしてても見て見ぬふりしてます(笑)
余裕がないときは、ギャーギャー話しかけられても、無視することもあります(笑)
ほんとはこんなんじゃダメなんでしょうけど💦
お互い、肩の力を抜きながら、毎日がんばりましょう🥲

  • 麦茶

    麦茶

    おはようございます。
    昨日はお早い回答ありがとうございました。
    見て見ぬフリ、何度もしていますが、家具が汚れていく、ボロボロになっていくのを見ると、つい言っちゃうんですよね。
    姉のほうはもうちゃんとわかってるので、そういうことはしませんが、弟がやんちゃで💦
    もう少し、肩の力を抜いて過ごしたいと思います😅
    ありがとうございます。

    • 2月2日
deleted user

最初にコメントされてる方と同意見です。
私も子育てに関して結構ガミガミ言ってしまうタイプで、なんでこれやらないの!って怒ってしまうのですが、その後抱きしめるようにしてます。
安心するのか翌日は動きが良かったりします。
お母さんの気を引きたいだけなのかなぁと思いました。
(子育てのカウンセリング受けに行ったことが何回かあり、そのアドバイスを参考にしてます)
手をかけてあげるとまた態度が違うかも。
片付けできなかったら「一緒に片付けよう」とか一緒にやることも大切みたいですよ!
もちろんお母さんだけではなく、お父さんも一緒になってやった方がいいと思います!