※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの母乳量が心配。授乳回数を増やしたが、母乳が少ないことに不安。乳腺炎を経験し、完母になれるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月半の息子を育てています。
完母希望ですが未だに一回の授乳で20〜30mlしか母乳が出ません。夜中に良く寝る子だったので、夜中寝ている時は特に起こして授乳はしていませんでした。

1ヶ月検診で母乳推奨の産院から、授乳回数が少ないと怒られ、そこから1日最低10回以上は授乳するようにしています。それでも1ヶ月半でこの母乳の少なさはもう手遅れなのではと悩んでいます。

ただ、
生後半月の頃に乳腺炎を3度ほど繰り返し、その時行った母乳外来では母乳でいけそうな量は出てると言われました

生後間もない頃、夜中に起こして授乳をしていなかったことを今ものすごく後悔しています

1ヶ月〜2ヶ月の間で極端に母乳量が少なくても、それから完母になった方いらっしゃいますか?
個人差があるのはもちろん承知の上ですが、もし同じような状況でその後完母になれた方がいらっしゃれば経験談を伺えたら嬉しいです。

コメント

myy

1ヶ月2ヶ月頃は1日7回くらいしか授乳してなかったですけど、2ヶ月になる前に完母にしちゃいました。笑
ミルク作るのがめんどくさくて←

しかも夜中はぶっ通しで寝てて授乳はしてなかったです…

母乳量は同じくらい少なかったです。

体重の増え具合で夜中授乳してみるといいかもしれないですよ!夜間授乳すると日中の母乳分泌増えると思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じような感じなのですが、2ヶ月前に完母になられたのですね!同じくらい少なかったとは、とても希望が持てます🥺
    分泌量増えるよう、夜間授乳頑張ろうとおもいます、ありがとうございます‼︎

• 2月2日
ぶっつん

100日までは大丈夫と聞いたことあります。
私は生後30日の時、おっぱい➕ミルク120〜150足してました。でも、桶谷さんに授乳から授乳まで、3時間あけてはいけない、と言われ、そこから夜中もアラームかけて頑張ったら3〜4ヶ月の時には完母でしたよ。
まだまだこれからです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3、4ヶ月で完母になられたのですね!私も同じくらいミルクを足しているので、とっても参考になりますありがとうございます!100日、まだまだ前向きに頑張ろうと思います😣💦

• 2月2日
プーさん大好き

完母で育ててますが、寝るってことは、足りてるってことだと思いますよ~。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳だけでは口パクパクして泣き止まないのでミルクを足してしまっています。←これも産院から怒られたのですが..😣

いつか母乳だけで寝てくれる日を目標に頑張ります💦

• 2月2日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

母乳に飲ませすぎはないようで、たくさんたくさん吸わせてあげてください(ムリのない範囲で)あとは水分補給も忘れないでくださいね😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでもか〜というくらい吸わせてみます😊はい、お恥ずかしながら水分不足で痔を繰り返しているので水分補給も忘れないようにします😅
    ありがとうございます✨

• 2月2日
いけち🔰

まだいけます!
とにかく、吸わせまくること!夜中に母乳は特によく分泌するらしく、夜中も3時間以上あけずに授乳してあげてください。しっかり起こして、飲みとってもらうことが大事です💪大変ですが、母乳育児希望されているなら、3ヶ月までが母乳量を増やすチャンスです🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだいけると言っていただけるとまだ頑張ろうと思えます😣
    夜中によく分泌するとは知りませんでした!!夜中に飲みとってもらうように毎晩頑張ります!ありがとうございます😣💕

• 2月2日
  • いけち🔰

いけち🔰

私も一人目の時は、母乳育児の知識もなく、おまけに母乳が思い通りにいかず、かなり悩みました😢
    赤ちゃん寝ていても、夜中に起こして飲ませるのが大事らしいです。
    そして、白米と水分を沢山とるとさらに分泌よくなるらしいです🤗

母乳育児楽しめるようになりますよう願ってます🙌

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中の授乳プラス、白米と水分ですね!!母乳がピューピューでるのを楽しみに、前向きに頑張ります❤️
    ありがとうございます!!😊

• 2月2日
k

私は2人目は完母でいけました。乳腺炎にもなり助産師さんにマッサージしてもらい、ビュービュー出てミルクいらないよと言われ、そこから今まで母乳です。
マッサージ前がどのくらい出ていたのかは計ってないので分かりませんが、その位だったんじゃないかと。ミルクも足してましたし。
とにかく赤ちゃんに吸って貰うことだったので、授乳回数は多かったと思いますよ。
質問者様も母乳のみで頑張ってみられてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になります、やはり授乳回数を増やすことが大事ですよね。私も母乳のみで頑張ってみようと思います😣

ありがとうございます😣✨

• 2月2日
  • k

k

ミルクだと間隔開けないとですが、母乳はそれはないので泣いたら母乳あげてました。体重が順調に増えていれば問題ないですから。あと赤ちゃんにいろんな方向から吸わせることも母乳を出すのに効果的だそうです。普通に抱っこやラクビー抱きなどでやるといいですよ。あとは水分を良くとってました。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いたら母乳で頑張ろうと思います!確かに横抱きでしか授乳していませんでした、早速ラグビー抱きなど違う方向から吸わせてみます!ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

母乳って産後100日まで増え続けるって助産師YouTuberのHISAKOさんが言っていました!
(お時間あれば見てみてください☺️)

私も2人目は完母希望だったのですが、1ヶ月くらいは量があまり増えず…
ミルクに頼りたくなかったので、泣いたらとりあえずおっぱいをあげるようにしてました!

夜だとよく寝る子でおっぱいがよく張ってたので、泣いて起きたら片方搾乳しながら片方母乳を左右交代で5-10分づつでって感じでしてたら、いつの間にか体重もいい感じに増えてきて2ヶ月頃には完母で大丈夫になりました!

ちなみに夜中に搾乳した分は冷凍しておいて、母乳の出が悪そうな時(こどもの機嫌が良くならない時)に哺乳瓶であげるようにしてました🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeのHISAKOさん、早速みてみました!授乳に関してたくさん動画があひとっても参考になります!!
    授乳しながら片方授乳、すごいです!色々アドバイスありがとうございます💕

• 2月2日
まー

私は、元々母乳の出が悪くて、
食べ物、飲み物、ストレス、睡眠などがすごい影響して卒乳まで過ごしました😂
頻繁に母乳を与えたら母乳量は増えます。
でも、乳腺炎を繰り返すということは、くわえさせ方や母乳を与える時間や飲食を見直さないといけないかもしれないので、母乳外来に通ったら良いと思います☺️

寝れる時は寝てストレスためないようにして白ごはんをたくさん食べて、お茶を2リットルくらい飲んでました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり頻回授乳が大切ですよね、母乳外来ももう一度行ってみようと思います!!
    白米と水分も取り入れてみます、ありがとうございます😊✨

• 2月2日
ママリー

あまり悩みすぎないでくださいね💦
母乳が詰まりやすければ聞き流してほしいのですが、お餅食べたら母乳増えました。おすすめ食材です。
参考までに🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    産院でおもちはたべないよう言われていたので敢えて避けていました💦おもち早速たくさんたべてみようと思います🥺

• 2月2日
  • ママリー

ママリー

えっなんでだろう😲
    母乳出すぎるからでしょうか?!💦
    病院に言われたなら食べない方がいいかもです😂すみません😂💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べないようにと言うより食べすぎないようにとのことだったと思います!恐らく詰まりやすいので、、?だすかね?
    母乳量少なかったら問題ないと思い早速お餅買ってきて夜ご飯に食べました😆

• 2月2日