※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた1987
ココロ・悩み

親友が不妊治療中で、自分は妊娠中。普通に接していたが、溝ができた。不妊治療のことが分からず、どうしたらいいか悩んでいる。

小学校からの親友で、お互い結婚をしてなかなか会えない友達がいます。
親友の方が先に結婚して、妊活もしてたんですが。私の方が先に結婚式後妊娠が分かり、急に気まずくなり、あまり連絡が取りづらくなってしまいました。
私は、普通にしてるんですが、相手側が今不妊治療してて、先生に、出来ずらいって言われたみたいです。
私は、今妊娠中。彼女は、不妊治療中。普通に接してるつもりがいつの間にか、溝ができてしまいました。
不妊治療の事は、私もよく分かりません。そっとしておいた方がいいんですかね?

コメント

デリケートな問題ですよね。
できない人からすると妊婦みるのも嫌とよく聞きます。
そっとしといた方がいいです。
あとSNSなども繋がりがありますか?

• こぶた1987

こぶた1987

ありますよ。
    ちょうど仲良しグループ7人中今、三人妊婦で、二人最近出産しました。次私が出産なんですが、その中でも、その親友とは一番仲が良かったので、気まずくなってしまいました。

• 10月29日

退会ユーザー

SNSで出産報告とかも見ているのであればいい気はしてないでしょうね(´・_・`)
    ちょっと距離置いてあげて、歩み寄ってきたら普通に接したらいいと思います!

• 10月29日
ぽんちゃん

親友ではなくとても仲の良い友達のような職場の先輩とのことなので参考になるかわかりませんが…。
私は生理不順で通院している時に結婚し現在も妊活中です。
その先輩は私より少し後に結婚しましたが、私より先に妊娠しました。(デキ婚ではないです)
私達は仕事でほぼ毎日会っていますが、気まずいと思ったことはないです(私だけかもしれませんが)
不妊治療してる私側の気持ちですが、正直羨ましいと思いますし、なんで私は…と思うこともありますが、大好きな人の妊娠なので素直に嬉しかったです。
親友様が私と同じ気持ちなのであれば、親友様の方から順調?とかいろいろ話してくると思います!
こぶた1987さんは今まで通り普通にしていたらいいのではないかな?と思います😌

• こぶた1987

こぶた1987

私は、不妊治療の事何も分からないので、聞くに聞けなく。気づいたら溝ができてる事に気づき。正直どうしたら、いいかわかりません。
    時折、ラインで順調とか来ますが、どう返事したら、いいか分からなくなる事があります。

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

皆さんが言われているようにこぶた1987さんからはとくに話したりはしなくていいかと思います。
    私の先輩も検診があってね〜とかは話してこないです。
    ただ妊活をしているので言わせてもらうと変に気を遣われたり、距離を置かれたりしたら悲しくなります。
    親友なのであればなおさら悲しいと思います…。
    もし順調?と聞かれたら順調だよ!と伝えるだけでいいと思いますよ😃

ちなみに私はその先輩と同じタイミングで妊娠発覚後に私だけ流産しました。
    正直なんで私だけ…と思うときもあります💦
    そのときは先輩に聞く余裕もないくらいショックでしたけど、時間が経てばたくさん話を聞くようになりました!
    今は様子を見られたほうがよさそうですね😄

• 10月29日

女の友情なんてそんなもんですよね。
本当の真の親友であれば
お互いの幸せを気まずくなんて感じないと思いますよ。

妊娠しづらい体質で、妊娠を羨む気持ちはあると思いますが、だからと言って溝が出来るなら、そこまでの関係性だったという事だと思います。

私はほとんど男友達しかいなくて
唯一の女友達の親友がいますが

私が結婚、妊娠、出産を経験して
親友はまだ結婚もしていないけど
私の妊娠、出産をとても喜んでくれて
娘のこともとてもかわいがってくれていますよ!!

女性にとっては結婚、妊娠はデリケートな問題でしょうから、変に刺激してもよくないですし、このままそっとしておくのがいいかもしれませんね。

• こぶた1987

こぶた1987

そうですね。でも、大事な親友なんで関係はそのままにしたいんですが、私も初妊婦。不安ばかりで相談もしたいけど、そこは我慢して違う話題を振ってます。

• 10月29日
ゴロぽん

私も同じ境遇の友人がいます。
友人はもう1年以上妊活してますが、まだのようです。
でも溝が出来たりはしていません。
むしろ私の妊娠をよろこんで、お祝いの品は何がいいとか、色々考えてくれています^ ^

確かに相手からすると羨ましい気持ちはあると思いますが、それで溝ができるとなればそういう心境なんだと思います。
こちらからはアクションせず、そっとしておくのがいいと思います。

• こぶた1987

こぶた1987

私だけが、もしかしたら溝が出来たのかなって思ってるかもしれません。ただ、昔の様に月一回は遊んでたのが、私が妊娠した事でなくなったので。
    デリケートな部分だからこそ、深入りは出来ませんね。

• 10月29日
ままり

私も不妊治療していましたが、親友の方の気持ちなんとなくわかります。
親友なら変に気を遣わないで普通にしてもらったほうが私は楽です(^^)
ただ結構追い詰められたりとかもする時期あるので、お話聞く限りだと、無理に連絡取らずにそっとしておくのも良いかもしれませんね💦

• こぶた1987

こぶた1987

もう一人の友達に聞いたら、不妊治療して、一年たったみたいで、その子の周りはみんな自然に出来ていて、焦ってるって聴きました。その矢先、私の妊娠が分かり。気まずくなったって話してました。
    しかも、先生に出来ずらいって言われて。…

• 10月29日
  • ままり

ままり

私も出来ずらい言われてましたよ〜。、その後の妊娠報告ラッシュ。。。
    連絡来たら普通に返せば良いし、距離置かれてるのであれば変にこちらからアクション起こさないのが無難かなと💦
    変に気を遣われるのもそれだけ追い詰められていたら私なら余計辛くなっちゃっていたと思います💦

私は周りには普通にしてもらって感謝してます(^^)

• 10月29日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療経験者です。

連絡を、とりたければ相手からしてきますよ。
こぶた1987さんを嫌いになったわけではないと思います。
それまでそっとしておいてあげて下さい。

不妊治療、経験者でなくとも調べてわかろうとする努力はできますよ?
そこまでしないで連絡するのはかえって相手を悩ませると思います。

• こぶた1987

こぶた1987

ネットで、調べましたよ。でも、そのやり方 は、それぞれ違うって書いてありました。変に調べて色々聞かれたら、嫌じゃないですか?あれやるの?こんな検査やるの?って聞かれたら、相手は嫌じゃないですか?

だから、聞かないし。彼女が話すまで、聞いてません。

• 10月29日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

内容がどうのこうのというより、相手の気持ち、現状を少しでも理解する行動が大切で、私も親友だから色々力になれないかと思ってしらべたりはしたんだけど、経験した人じゃないとわからないよね。
    などお話されれば、あ、私の事考えてくれて悩んでくれたんだなってなりますよ。

もちろん、相手からそういうはなしがでたらですが。

連絡を取りたいのはこぶた1987さんのお気持ちですよね。
    相手に連絡していいかどうかより、相手がどう言う友人なら喜ぶかを考えると言う言い方があっているかもしれないですね。😊

• 10月29日