※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の娘が上の学年の女子に仲間外れにされています。6年女子から始まり、今度は4年女子も。娘に原因があるのか、他の子供に影響されているのか悩んでいます。

小学1年の娘。なぜか下校班で上の学年の女子からターゲットにされて仲間外れにされてるようです。
娘に原因があるからなのでしょうか…
他のお友達たちとはトラブルありません。

元は6年女子が始めに娘が気に入らないと勝手に仲間外れにしてしまいには親、祖母が事情も知らずにうちと関わるな!と言ってるとか。
6年女子がいなくなれば…と我慢していたら、今度は4年女子が仲間外れにしてきました。

ついこの間までは仲良く帰っていたし、何も問題なかったと思います。6年女子に吹き込まれたのか、娘に原因があるのか…
もう1人低学年の子供がいますが低学年なこともありそこまで深く考えてないようで、上の学年に言われるまま行動しているようです。

娘が1人になるように上の学年が「ほっといていこう!」と言っていたり「走って逃げよう!」と言ったり、うちの娘と話できないように他の子供を呼んでわざと1人にするようです。

コメント

けろけろけろっぴ

そんなされるなら
一緒に下校させないで迎えにいきます、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰る時間帯が一緒の時はお迎えにしてます。前回は仲良く帰ってきており娘も楽しみにしてましたがいきなり仲間外れにされてよえです😑

    • 2月2日
M

すぐに学校に相談されてください。
対応してくれると思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    うちの学校…言っても対応なくて💧主犯(6年)は言ったら余計にエスカレートする感じの子供なので報告のみにしています。

    • 2月2日
  • M

    M

    複雑そうですね💦
    担任だけでなく、校長先生や生徒指導主任という先生がいるので、その方に伝えるか、それでも動かないなら教育委員会に行って、学校を動かすか、、、

    私は小学校教諭ですが、こういう事例は何回か指導したことがあります。
    いろんな学年の子たちが関わっているので、登下校時間も学校教育の時間に含まれるので、当事者だけでなく学校を挟んだ方がスムーズかと思うのですが、、、💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦先生だったのですね😊心強いです😊

    一応担任に報告してみました。
    本日、お迎えの日でしたのでその場で話聞けました。
    うちの娘と担任で4年女子に話をしたと。でも…これをきっかけにエスカレートしないか?と不安です。
    しかも…通学路も違うルートを通っており注意されたのにも関わらず本日もそちらのルート使ってました💧
    うちの娘を置いていったことについては嘘ついており、先生は気付いてるとのことでした。
    2年生になったら結局娘は1人下校になりそうなので改善にもならなさそうです💧

    6年女子の件はうちの担任が女子の担任に報告したところ「あ~そういうことする子供だよね。大人が注意しても直らないから言ってもムダ」との回答だったとのことです。

    うちだけではなくもう1つのお家でも(下校班一緒)下校のことで問題があり悩んでるようです💧
    多分…家庭が複雑でひがみなどがあり、子供たちに向けているようです。

    私も今は育休で家にいるし、もう1人のママは専業主婦。問題の女子たちは片親。そこが問題なのかな?(調べてみました)と。そういうことありますか?

    長々すみませんでした🙇
    アドバイスいただいたのでご報告したかったので。

    • 2月2日
  • M

    M

    経緯をお話しいただきありがとうございます😊

    家庭的な事情でトラブルを起こすお子さんはいらっしゃいます💦
    でもどんな事情でも主様のお子さんは悲しい思いをしている訳ですし、仲間外れなどされて一人で下校となると安全面も心配です。学校としては何とか解決、又は改善策を見出すまでは指導すべきだと思うのですが、担任たちも手を焼いてる感じなんですね💦

    下校班というのは絶対なんでしょうか?
    どうしても年上女子たちが仲間はずれにしてくるようなら、他のお子さんで同じ方向に帰る子や他の下校班に混ぜてもらって帰る方法は無いのでしょうか、、、

    もし私が担任なら一人で帰らないようにする、を最優先に下校班を組み替えたいなぁ、と思います。
    人間関係はご本人たちと実際に関わらないと何とも指導法はここでは何も言えないのですが、とにかく安全面を第一に、折を見てまた学校に相談されてもいいかと思います✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇😭
    やはり家庭事情も関係したりするんですね💦みながみなそんなお子さんばかりでないこともわかっていますが、うちの班はダメなようです💦

    登校班は育成会が組み、下校班は学年下校は家が近い人。一斉下校は登校班になっています。
    学校はマンモスなのですが、うちの付近の子供たちが少ないので2班しかありません。
    うち、1班が通学路が違うのですが、うち以外はそのルートを通っても帰れます。多少遠回りですが。
    元々はうちのルートで皆帰っていましたが、1年生がもう1つのルートに多くいるので今までうちのルートで帰っていた子供達が1年生のルートで帰るようになりました。
    そちらのほうが子供の数も多いので友達同士で帰るようです。
    うちだけポツンと離れてしまっているので難しくて💦

    1人で帰るようにならなくてはいけないとは思いますがまだ1年生。しかも女の子はうちのみなんです💦なのでできれば上級生にみてもらいたい!最初は家まで送ってくれたり遊んでいたのですが、6年女子がうちの娘に意地悪するようになりバランスが崩れてしまいました😢
    元々、6年女子が嫌われており友達もいなくうちの娘に依存していたのですが、うちの娘が自分以外の子供たちと仲良くするのが気に入らないらしく、反対にうちの娘が他の子供たちと仲良くできないように仲間外れが始まったようです。

    その悪影響をもろ受けてしまったのが4年女子。元々から持っていたこともあると思いますが…
    もう1つのお家(トラブル巻き込まれている)のママのお話だと皆、家に遊びに来た初日はちゃんとしていたけど翌日からは好き勝手やられ大変だったとのこと。寝ながらお菓子を食べる、家の物を勝手に許可なく使うなどなど…
    その時点で不信感たっぷりだったようですが…

    私も仕事復帰しなくてはならないし、本当に心配です。
    注意された4年女子も反対にエスカレートしないか心配です。本日の朝も顔を合わせましたがこちらを見ることなく下を向いたまま行きました。

    6年女子と組んで何かしそうで怖いです。

    また、うちの子供がターゲットだったのが何もできないので他の子供に向けられているみたいで…そのママもかなり悩んでいます。

    • 2月3日
  • M

    M

    子どもの人間関係が大人のご近所付き合いとも絡んでくるのは本当に悩みますよね💦
    学校が頼れないようなら、主様から相手の6年4年のお子さんに気になってることを伝えるだけでも効果はあると思うんです。
    キツく言うのではなくて、「何か気に触ることしたのかな?」「一緒に帰ってきてほしい」と、私は見てるよ知ってるよアピールするだけでも状況は変わると思います。どうだろ、その子たちのことわからないのでこのやり方がベストとは言えませんが😅
    お子さんを守るために、主様ができることをされて、お子さんが悲しい思い、危険なことにならないように守ってあげてください🍀

    本来ならこういう案件は、担任、校長含めた管理職、生徒指導主任、登下校班担当者などが連携して指導することが多いと思うのですが、学校のやり方は様々なので、とにかく困っているということを学校に言い続けてくださいね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がかなり遅くなり申し訳ありません🙇
    その後…注意されたその日から今まで通学路は守らないままです。月末までうちの娘が上の学年と絡むことがないのでしばらくはそのままです。

    でも…うちの娘がいてもいなくても通学路は正規ルートを全く使わなくなっているので今後も無理。娘は1人だと思います。一応学校にも伝えてありますが直る気配が全くなく…娘にも1人で帰るよう伝えてあります。
    でも…これをされてしまうとうちの娘が六年生になり、1年生を連れて行くこになるのですが通学路がおかしくなる可能性が。結局1人になることはないとは言いますが、娘が1人登校になるのは間違いないですね。

    もう通学路をハッキリさせて欲しいくらいです。
    下校なら娘が1人にならないから安心と思ってましたが、正規ルートを使わないとなれば変わるので安心ではなく心配ばかりです💧
    学校も結局は何もしないようですし。
    2年生の女の子が同じルートで帰るのがベストなんですが、高学年2人が遠回りさせて帰していて…正規ルートから帰らせないのでこの子供も正規ルートから帰らなくなっています💧
    上の学年2人がみんな(近所の他の子供達)から嫌われ、うちの娘を引き離し、今度は2年女子を巻き込み、引き込みしているようで…
    女子は本当に厄介ですね💦

    愚痴ってしまいすみませんでした💦

    • 2月10日
  • M

    M

    本当に大変ですね💦
    学校はなぜ動いてくれないんでしょうね、、、
    規定では、定められた通学路以外での怪我については学校(日本スポーツ振興センター)から治療費が出るんです。
    定められていない通学路で怪我した場合は出ないんです💦
    そこを詰めて、折を見て学校に通学路を守らなくていいのか聞いてみてもいいかもしれません、、、
    怪我にしても事故にしても事件にしても、一人での下校は危険なので、お住まいの地域の教育委員会に相談されてもいいかと思いますが、、、
    ご近所の関係もあるかと思うのでなかなか動けないですよね😭

    何かあってからじゃ遅いので、ママリさんの出来ることをされてくださいね🍀

    • 2月10日
  • M

    M

    日本スポーツ振興センターのチラシです。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅くなり申し訳ありません💦諸事情でママリを開いておらずお返事にも気付きませんでした💦

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    確かに!私が子供の頃も通学路でケガしたら~ってありました!
    これって特に個人で加入などしなくても報告すれば治療費が出るのですか?

    本日、動きがありました。2年女子がうちの娘を守るというかうちの娘と帰りたいからお迎えなしで!と言うことになり試してみました。
    すると…やはり6年女子が2年女子にしつこくこっちに来い!とやってたそうで4年女子も一緒になってたとか。
    私と2年女子のママが途中まで迎えに行きました。親がいれば正規ルートでなくても大丈夫なので散歩ロード(昔はこのロードが通学路だったようですが、不審者情報が出てから禁止。ただうちの娘の場合こちらのほうが知り合いがいたりするため安全)から帰ろうとしたら…6年女子が2年女子の腕を引っ張り「昨日怒られたでしょ!こっち(正規)から帰るの!」と。2年女子の親がいてもその態度。
    昨日も何も毎日違うルートから帰り、はたまた田んぼ道を勝手に通る。昨日は2年女子がケガをして帰ってきたそうです💧

    様子を見るとやはりうちの娘をシカト。その後も2年女子が遊びたい!と私に話してきたり、いつも少しお話したり遊んだりする場所にいたら6年女子が「私が怒られる」(ん?関係ないし、怒られることしてるのは本人)や2年女子に「猫いるよ~」など私やうちの娘から遠ざけようとしてました。
    2年女子ママもあきれてました。しまいには「2年女子のほうがマシ!疲れた」発言したらしくママも「うちの娘がマシって何?」みたいになったそうです💧

    4年女子も6年女子のようになってしまっており、本当に今後が心配💧もう1人で帰る!が1番ですが2年女子のママも関わりたくないようです💧
    コロナもあるので遊ぶのもあまりよくないのですが、年齢が近いこともあり遊びたい!でもそれが4年、6年にばれると大変💦とママさんも大変で💧コロナだから外で遊びたい!でもばれる!と。

    ここまですごい生徒っていますか?私のことが気に入らないこともあるみたいですが、2年女子のママがいてもすごい態度で💧
    6年はあと1ヶ月の辛抱だけど…下校だけでこんなに大変で私もだし2年女子のママも悩んで大変です。

    また長く愚痴ってすみません😢⤵️⤵️
    うまく説明できなくてすみません💦もう6年女子の顔も見たくないほど腹立ってしまいます💧

    • 2月16日
  • M

    M

    毎日本当にお疲れ様です🍀
    動きがあったとのことで、2年女子とそのママと少しでも協力できそうですね✨
    けっこう気の強そうな6年女子ですが、自分が怒られることを気にしていたり、怒られたから正規の道で帰るということは、先生や大人の言うことは聞こうとする意思はあるんだと思います。4年女子を巻き込むとか、案外びびり気質なのかな?とも伺えます🤔
    もし正規ルートで帰ってきた時には6年女子を褒めてあげてください✨認められたいとか寂しいとかの感情がトゲトゲしてる原因かもしれません💦認めてあげる、信頼してあげることで素直になってくれないかな💕
    その6年女子のように手を焼くお子さんは確かにいますが、たった12歳で、判断能力も幼いです。小さな事でも褒めたりありがとうって言うだけで態度が変わってくるかも⁉️無理かもですが試してみてください😊

    ケガに関する保険(スポーツ振興センター)は入学時に全員加入しているので、改めての申請はいりません✨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇
    6年女子…姉に相談などした時も愛情不足だから優しく接するなど言われてましたが…
    私も大人気ないのですが💦
    書ききれないほど本当に色々あり💦近所のおばさん(子供からしたらおばあちゃん世代)も6年女子と4年もお付き合いしていたそうです。孫のように可愛がっていたようで6年女子の祖母ともお友達だったようです。なのに…おばさんが怒ってもいないのにおばさんに言われた、されたと嘘をつき祖母が乗り込みに行ったそうです。そのおばさんもこんなに付き合っていたのに…とショックを受けていました。他にも近所の社長さんがいるのですが、猫を飼っておりそこへわざと自分の家のネコを捨てにきて知らないと言い張り大変だったとか…
    これ以外も社長さんのところで他の方の出入りもあるので監視カメラをつけたら6年女子も一切来なくなったようです💧

    うちの義母もよく知る家ですが、義母いわく6年女子から私がバカにされてるそうです。こんなになる前は家に来た時にあがらせておやつも渡して、遊ぶときも毎回多少のおやつを渡して感謝の言葉をかけていました。が…一度急いでおりお菓子を忘れたらボソッと「え?今日はないんだ…」と感じの悪い言い方されました💧
    うちの娘が自分以外と仲良くするのが許せなく他の子供を交えてトラブル続出💧他の子供の親の家にも親が乗り込みに行ったそうです💧
    なのでうちの子供が1人になるように親がいても仕向けてきます💧
    本当ならガツンと言ってやればいいのかもしれませんが、親、祖母も面倒な人のようなので関わらないようにしてます💧
    ちなみに、正規ルートで怒られたというのは全くの嘘です💧いつもそちらから帰るのに私たち(うちの娘)と帰りたくないから咄嗟に出した言葉。
    社長さんのことでも私にばれる嘘ばかりついてました😢
    気が強いというか…4年も6年も1人では何もできないみたいです💧

    ちなみに、4年女子はいきなり私に冬休みに遊園地に連れて行って!と…自分の親に電話しろと…雪がひどく行けなかったのでお断りしました。その後も春休みに行こう!と子供達で計画していた矢先に4年女子からも嫌がらせされたみたいです😢
    うちの娘が悪い?と思っていましたが、他の子供たちが教えてくれるのは全く悪くないと…
    また長々語ってしまい申し訳ありません💧
    6年女子は説明うまくできませんが本当に簡単な単純な子供ではないです💧近所のおばさんも言ってました。私より長い付き合い、長い時間一緒にいた方なので本当なんだと思います。私がされたこととおばさんがされたことなど全て一致していたので…

    保険の件、ありがとうございました😊先日2年女子も違うルートでケガしたのうですが…病院などかからないと関係ないってことですよね…
    2年ママにも言っておきます。また…親がついていて別ルートから帰りケガをした場合は対象外ですか?

    話を聞いてもらっておいて質問すみません💦

    • 2月17日
  • M

    M

    たまにややこしいご家庭のお子さんを受け持つことがありましたが、学校が関わる事はできるだけ担任やいろんな先生が介入して指導してきました。
    今の現状はママリさんだけでは解決または良い方向に持っていくことは難しいので、頼れるところに相談された方がいいと思います。
    今解決すべき一番は、安全に登下校する事だと思うので、そこだけに集中して様子を見たり学校に報告したりして、それ以外の件については被害を被って学校も関わった方がいいなら学校に報告、学校が動かないなら市町村の教育委員会や子育て相談みたいなところに相談して、ベストな窓口を見つけてください✨

    保険については保護者同伴でも正規ルートじゃないと対象外になってしまいます💦
    正規ルートの怪我なら、病院に行って治療費の領収書を学校に提出すれば手続きしてくれます🍀

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅くなり申し訳ありません🙇
    保険の件、ありがとうございます😊

    本日は6年以外で下校なのでもう1人のママと様子をみることにしました。
    6年はあと1ヶ月もないのであきらめます💧
    6年女子が自分の祖母宅に来なければ平和なんです。
    来ることによりもう1人の家でも外遊びもさせられず大変みたいです😢

    トラブルあったおばさんも来るのでは?とビクビクしているようです💧

    もう1人のママももう面倒で別に帰って来て欲しい!と言っていました。

    子供たちの関係性も複雑でよくわかりませんね💦
    仲良しなのかそうでないのか…4年、6年の関係性がよくわからないので余計に考えてしまいます💦

    • 2月25日
ママリ🔰

親と祖母が事情も知らずにうちと関わるなと言っている

ところだけ分かりませんでした。
誰の親と祖母が、何の事情を知らずにですか?

わたしならその子たちに言いに行きます。「どうして?」って話し合いに行きます。親がでしゃばるな、ってこともあるかもしれませんが、許しません。
わたしは仲間はずれにされたとき、祖母に守ってもらえました。今でも記憶に残っています。
毎回助けてもらえるわけでもないですが、小学一年生、理由も分からず集団でそんなことをされているのは絶対に許しません。
学校にも報告します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足すみません。6年女子がうちの子供に意地悪したり、他の子供にないことうちの娘の悪口言ってみんなで仲間外れにしていました。それを親、祖母に何と話したのか知りませんがうちの娘と遊ぶな、遊ぶと怒られるとみんなに言いふらしています。多分自分は悪くなくうちの娘が悪いとでも言ってるのかと。
    6年女子も他の子供に娘と遊ぶと怒られるからみんな、私と遊ぶんだよ!アピールしてるようです。だからみんなもうちの子供と遊ぶな!と。

    一応、相手の祖母はうちの義母の知り合い。何十年も近所に住んでいます。義母にも伝えましたが、相手のあの人に限ってありえないと聞いてもらえず、何もするな!で数ヶ月たっております。

    ただ、立て続けに他の子供にもされたのでうちの子供に問題があるのか?と思ってしまいました。

    • 2月2日
はは⚑⚐゛︎︎︎

私なら待ち伏せして
4年女子と話します。
逃げれない状況で追い込んでやりたいけど親が出てくると
今後厄介なので最初はお手柔らかに(笑)
学校には報告しましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この4年女子…冬休み前に私に「冬休みに遊園地に連れていって」と。雪もひどかったので中止にしました。その後、子供たちだけで遊園地計画をして仲良く帰ってきていたのに突然1人にされたようで。
    うちは同居なこともあり、みな問題児がご近所。同居している義母の知り合いばかりで…下手に何もできずにおります。
    また、義母は子供の素性もわからないのに勝手に相手の家の子供に限ってありえない!と言っていて…

    ただ言えることはみな意地悪する子供は家庭事情が複雑で💦そこが原因かはわかりませんが、うちの子供がわるいのか、ただひがみで意地悪するのか…
    6年、4年と別々にやられ始めたのでうちの子供に原因があるのか悩んでしまいました😢

    • 2月2日