※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がコロナ陽性の可能性が高いが、座薬を入れるか迷っている。吐いてしまうこともあるため、苦しい状況。息子の辛さを考えつつも、入れるのが難しい状況。

数日前の検査で私と主人がコロナ陽性で、息子は陰性だったのですが、本日息子も発熱し、再度PCR検査を受けました。おそらく陽性だと思います。

現在39.5℃あり、ぐっすり寝れていない状況が続いています。
1時間おきくらいで起きてしまい、ぐったりしてる様子ではありませんが、しんどそうです。

座薬を入れるか悩んでいます。
今まで座薬を入れたことがなく、息子はそういうのが間違いなく苦手なタイプです。

お昼寝時にも熱が高く、うまく寝れてなかったのでカロナールを飲ませましたが、薬は基本吐いてしまうので、案の定、飲ませた直後嘔吐でした💦

座薬もおそらくかなり嫌がり、暴れるか、強く抵抗してギャン泣き。その勢いで吐いちゃうかな?とも想像しています…

ベッドで吐かれてしまうと寝る場所が…とも思っていて、座薬を入れるとなると相当な覚悟が必要です。

入れた方がいいでしょうか😭??
息子辛いと思うので入れてあげたいんですが、入れるのを嫌がるのが目に見えてるので、それも可哀想とも思い…

コメント

プーさん大好き

私ならいれます!!
一時的にしか熱が下がらないかもしれないけど、今より寝やすくなると思うので🌀

• ママリ

ママリ

そうですよね…今より寝やすくなりますよね…😣

お子さんみんな座薬すんなりと入りますか??💦

• 2月1日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

慣れるとすーっと入ります!!
    どうか、スムーズにいきますように...

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢!!!
    初めてなので不安ですが、起きてしまうの可哀想なので、共に頑張りたいと思います…😢!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
のんびりママ

寝れてないなら
入れます😣

• ママリ

ママリ

いまも寝てはいるのですが、眠りが浅い感じで…💦
    やっぱり入れてあげた方がいいですよね…

お子さん座薬すんなりと入りますか😢?

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

めっちゃ嫌がりますよ😣
    最近下の子も高熱出て
    寝れてなくて使いましたが
    寝てくれるようなりました😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

やはり嫌がるんですね…😣💦

嫌がる中どうやって入れてますか😢?? 私自身入れたことがなくて…

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

寝てる時に入れる方が
    まだ入れやすいです🤣
    起きてる時は
    押さえつける感じに
    なっちゃいますね😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

寝てる時だとバレて起きてしまいますか??🥺

押さえつけながらでも入れられるものなのですね…🥺!!教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

泣いて起きてもすぐ寝て
    くれました😭
    入れて少しぐっと中に
    押し込む感じで入れないと
    出てくることあるみたいなので😣
    あとは自然に入って
    くれると思います☺️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

高熱な中、ずっと泣き続ける体力もないですよね、きっと😭💦

なるほど…しっかり奥まで入れないといけないんですね!!

色々と教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

寝るのが1番の回復と
    思います😭
    早くよくなりますように😭❤

• 2月1日
はじめてのママリ

高熱が続いて寝られないのは見ていて辛いですし、お母さんも大変ですよね…看病お疲れ様です。

我が家の娘も座薬は嫌いですが、肛門にワセリンやプロペトなどの滑るものを塗ってサッと入れてしまい、
その後案の定多少は泣きますが好きなアニメをすぐにつけたり好きなお菓子やゼリーをあげたら泣き止みます…(うちの場合ですが)

同じような感じで、
・肛門の周りにワセリンなどを塗ってすぐに入るようにしておく
・入れたあとは子供の好きなものを渡して泣くことから気を紛らわせる
などをしても難しいでしょうか??

皆さんの体調が1日でも早く良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも入れる段階でかなり嫌がられるとなると難しそうですが、入れる時に何か気を紛らわせるような環境を作ってあげるのもアリなのかな…?と思います。。

・好きなアニメやYouTubeを見せながら
    ・飲めるゼリーなどをあげながら(体調的にゼリーを食べられる様であれば)

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉と、詳しいアドバイスありがとうございます😢!!

ワセリンなど塗って滑りをよくしたりしてるんですね…!入れる際には使ってみます🙇‍♀️

たしかに、気を紛らす方法がすぐ用意できるといいですよね。
    ありがとうございます🥲!!

次起きてしまったら覚悟を決めて入れてみようと思います…🥲

• 2月1日
はじめてのママリ

嫌がるとしても、入れずに高熱が続くほうが体力も消耗してつらいと思うので39℃超えなら入れた方がいいと思います💦
熱性けいれんとかも心配ですし…

仕事で小さなお子さんにも座薬を入れていましたが、上の方が仰っているように滑るもの使うと入れやすいしお子さん自身も痛くないです!
座薬の先にワセリン塗って座薬がスッと吸い込まれるまでぐっと押し込むと、出てこないですよ🙆🏼‍♀️おだいじにしてください💦