※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

寝屋川市でマイホーム購入を検討しています。数年前に枚方市から引っ越…

寝屋川市でマイホーム購入を検討しています。
数年前に枚方市から引っ越したので寝屋川市の住環境がよく分かりません💦公立小中学校でオススメの場所があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

5小6中校区は住環境が良いとお聞きしましたのでそれ以外も知りたいなぁと思っています。

※寝屋川市はよくネットで治安が悪いと聞きますが、不自由なく住んでいます🤣ので近隣他市は検討の末、今のところ考えておりません。。

コメント

さくら

寝屋川市です!ご近所さんですね😆
数年前に寝屋川市に引っ越してきて、マイホームの建築も寝屋川市でしようとしているところです!

私が情報収集した中でもやっぱり5小6中は鉄板でしたね。
ほか
1中はまあまあ良い。
2中、3中がちょいと悪めですが最近はだいぶ良くなってきている。
中木田は悪い。警察沙汰も過去にあり。深夜に夜遊びしてた生徒が殺されてる。
9中は成美小校区は良いが啓明小校区はあまり、、、
という感じでした。

でもその時の先生や、生徒たちの雰囲気で左右されることが多いそうなので
学校の治安は私はあまり気にしてないです。

それよりも駅より山の方だと不便だけど、駅より川側だとハザードマップに引っかかるってのが私的にはネックでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そんなに情報収集をされて素晴らしいです。私もどうにか頑張らねば🥺
    先ほど知人に聞いたところ、確かに3中はちょいと悪めでした…がその知人は品が良いです。 

    分かります分かります😣特に沿線沿いは浸水エリアを避けると山で、平たい土地がありません😂浸水エリアが便利なのですよね…

    • 2月1日
  • さくら

    さくら

    グッドアンサーありがとうございます😊

    実際に私も今現在は3中〜友呂岐中あたりに住んでいて子供もその校区の保育園に通ってますが、園児のママさんたちはとても良い方ばかりですよ!子供たちも礼儀のなった子が多いです✨
    なのであまり気にしなくてもいいかなーと思います😆

    私はもう妥協して浸水エリアの土地を買いました。笑
    淀川が氾濫することはないと思って💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は賃貸ですが北小、三中の校区に住んでいます😳お話を聞けて安心しました😭✨
    本当に本当に浸水エリアの方が魅力的ですよね😭笑
    私もなんだかんだ淀川の氾濫はないと思っています😆

    • 2月2日
ニサ

地元が寝屋川です。
私達の年代より格段に
落ち着いてる印象はあります(笑)
校区なども多少関係はありますが
その年代にヤンチャの子がいるかいないかで
だいぶ変わります。
これはもう入学してみないとわからないと思います。
なので、住みやすい所が一番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感じていました!
    ここ10年でも大きく変わっていて、落ち着いた気がします☺️
    なるほどです。とても参考になります😳

    • 2月1日
はじめてママリ

数年前に寝屋川市に引っ越してきました😊
ネットで見ると治安が悪いと書かれていますが、全然問題ないです!
校区は成美小校区に住んでいて、周りの昔から住んでいるおばちゃんたちに聞くと成美小は学力いいよって言うてました🥺!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と同じ頃に引っ越していますね☺️
    ネットの印象と違いますよね☺️
    地元の方たちが仰るなら安心ですね😆
    ありがとうございます!成美小学校、参考になります😣

    • 2月3日