※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむらむ
妊活

妊活中で排卵日不明。病院でエコーし、既に排卵済み。排卵誘発剤中止し、2週間様子見。出血・腹痛で生理か不安。

おはようございます(^^)
只今妊活中なのですが、生理が不順なので排卵日が分からず排卵誘発剤を今月始める予定でした。
生理が始まったら病院に来るようにと言われ、一昨日生理のような出血があったので昨日病院へ行ってエコーしてみると既に排卵済みですよ(^^)2センチの卵胞がありますと言われました!(*⁰▿⁰*)
出血も少なかったので排卵出血でしょう、確実に生理の出血ではないので今回は誘発剤は使用せず2週間様子を見ましょうと言われました。
確かに高温期がここ1週間以上続いてたし、出血も少ないし生理痛とは少し違った腹痛がありました。
しかし、昨日の夜から腹痛が重くなり出血も増え今日の朝の基礎体温が低温期近くまで下がってました(´;ω;`)
やっぱり生理なのかなぁ∑(゚Д゚)卵胞がある状態でも生理ってくるんですかね(;_;)めっちゃショックです(/ _ ; )

コメント

まこ

卵胞が成長し20mm前後になれば、卵胞の中から卵子が飛び出します。それが排卵なので、排卵直後であれば卵子が飛び出したあとの卵胞は残りますよ。卵胞は数日で黄体化します。

ただ高温期が続いていたんですよね?排卵時痛、排卵時出血だとすれば低温期が高温期に移行する時期だと思うので、辻褄が合わない気もしますが…

基礎体温表も提出されましたか??

• らむらむ

らむらむ

基礎体温表も見せました!内診で出血の状態を見て卵胞も2センチくらいのがあるし、生理ではないと言われました(o_o)
    でも、一昨日と昨日が出血が多かったです。今日は落ち着いてます。

• 10月30日
  • まこ

まこ

今日も低温期でした?
    クリニックの先生の中では基礎体温は目安だからあまり気にしてない先生もいましたが。
    多い出血で低温期移行なら生理っぽいですが、先生が排卵出血と言われるのであればそうなんでしょうね。
    排卵時のホルモン採血とかはされてたら確実ですが。
    お役に立てずごめんなさい。

• 10月30日
  • らむらむ

らむらむ

いえいえ(^^)ご回答ありがとうございます!
    昨日は体調悪くて基礎体温は測りませんでしたが、今日低温期に近い体温でした。あと、胸の張りもなくなった気がします(>人<;)
    やはり、生理の様でした( ;∀;)

• 10月31日
  • まこ

まこ

らむらむさん
    だいぶ寒くなってきましたし、暖かくしてくださいね。

生理不順から排卵コントロールの不妊治療は通院日も多いと思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいね。
    体あたためて、ベースの体温計が上がれば生理痛もわりと落ち着きましたよ。

• 10月31日
  • らむらむ

らむらむ

ありがとうございます(^^)
    不妊治療は不安とストレスを感じやすいですがリラックスして妊娠に備えたいと思います( ^ω^ )

• 11月1日