※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳クラスの保育園入園が学区外で決まりました。学区外通う方の経験を知りたいです。

松戸で保育園通ってる方に質問です!この度1歳クラスの入園が決まりました。就学前までの認可保育園です。
なんですが、決まった保育園は学区外です。。。松戸は1歳入園の認可保育園は倍率高いと聞いたので通える範囲で希望を出しましたが、学区外の保育園に通ってる方は多いのでしょうか??小学生に上がる時に友達いなかったら可哀想だなと思ってきて。。。もう決まったので通わせますが。。。
学区外に通ってる方いましたらどんな感じか教えてくださいー!

コメント

deleted user

松戸ではないですが、学区外のこども園に通わせてます!
私自身も子どもの頃、学区外の保育園に通ってて、小学校に同じ園の子はいませんでしたが、すぐ友達できました!
車社会なのもあり、娘はもしかしたら同じ小学校の子がいるかも…な感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!実体験が聞けてよかったです!
    私は田舎出身なので保育園と小学校はずっと同じメンバーだったので不安だったんですが、、、社交的に育ってくれることを願います🤲

    • 2月1日
キリちゃん

学区外の子毎年いますよ!
うちの子の学年は今年は8箇所くらいの学校に分かれるそうです。
通えそうな範囲なら学区変更する人もおおいです!
保育園だとやっぱり遠くから来てる子や、引っ越したけど
卒園まで今の保育園とかも多いです!転園もなかなかできないですしね、。、
ちなみにうちは3年連続転園断られてます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!ちなみに松戸ですか??

    小学校の学区変更とかできるんですね!調べてみます♪

    • 2月1日
  • キリちゃん

    キリちゃん


    松戸です!
    うちも学区変更しています!
    隣同士の学区なら変更できますよ!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!安心しましたー!認可保育園少ないのでいろんなところから来ますよね!!!同じ小学校の人が何人かいることを願ってます!る!

    • 2月1日
  • キリちゃん

    キリちゃん

    すみません、ぶら下がるところ間違えて新たに下にお返事書いてしまいました😅

    • 2月1日
キリちゃん

小学校は友達いなくて1人でとか多いですよ!
あといても同じクラスになれるかはわからないので。
でも保育園なら学童行きますかね!?
4月1日からいってすぐ新しい友達作ってきました!
もう入学前に友達できますよ!
ちなみにうちの上の子は学区かえて保育園の子と同じ学校にしたけど(他にも変えた理由はありますが)学校始まって仲良くなった子は全然知らない子でした😂今仲がいいのも保育園の子じゃないです!
子供は大丈夫です!
でも私の方はコロナ禍で学校に行くこともなく学校で新しいママ友できてないので、保育園が同じだった人がいて助かってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童行きます!!そうですね!そこでも友達作れますね🤝盲点でした!!
    ママ友も心配ですが、、、子供が友達作れるならそれでいいです!実際の話が聞けて安心しました♪ありがとうございます♪

    • 2月2日