※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
the
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が全く聞こえていない。口蓋裂があり、100dBも聞こえないことに辛さを感じ、育児に不安を抱いている。同じ境遇のお母さんからの前向きな情報やコメントを求めています。

生後6ヶ月の息子。
耳が全く聞こえていません。
もともと口蓋裂があり、難聴の心配はしていましたが、100dBも聞こえていないようです。
辛いです。正直、育児をしたくないとさえ思います。
どうしてうちの子が…という思いが止まりません。
もし同じ境遇のお母さんがおられましたら、前向きになれる情報やコメントをお願いします。

コメント

ママリ

娘も口蓋裂です💦
呼びかけには全く反応しないですか?

同じ境遇ではないですが

先日病院で補聴器を付けた女の子を見ました。
2〜3歳くらいだと思いますが
お母さんと手話でお話ししていて
何を話してるのか分からないから、秘密の会話みたいに見えて。

耳が聞こえる同士は目を合わせなくても話せるから、ついつい子供にも顔を向けずに返事してしまったりしますが
その親子はずっとお互いを見てお話ししてて、とても素敵だなと感じました。

✳︎mama✳︎

遠い親戚に難聴の男の子がいます。小さい頃からダンスが得意で、以前24時間テレビで嵐のメンバーが自宅に訪問して、本番でダンスを披露していてすごいな〜と思いました😊

ちゃき

うちの娘も重度難聴で100db聴こえていません。私も自分を責めて責めて、、、とても落ち込みましたが娘がこうである以上事実は変わらないので今は前向きに、絶対に話せる様にしてやる!!っと思っています。こんな強気な事を言ってますがそれでも落ち込む事も勿論ありますし私は一生娘に申し訳ないと言う気持ちで生きていくと思います(涙)義理の姉から子供の方が親を選んで産まれてくるという話を聞きその言葉に物凄く救われ、少しだけ肩の荷がおりた気がします。今は医学も日々進歩していますし娘が大きくなる前には人工内耳以上の物が出来ないかなぁと期待しています。お互い辛いですが私も励みになります!仲間と言ったら失礼ですが頑張りましょうね!!