※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちお
住まい

子どもの学区をどうするべきか迷っています。来年度、小学校に上がるの…

子どもの学区をどうするべきか迷っています。

来年度、小学校に上がるのでアパートから一軒家へ引っ越しを考えています。
同居予定が急遽解消され、自分達で家を買うことになりそうです。
そこで、市外(車で15分ほど)の義理実家近くに引っ越すか、今住んでいる学区に留まるか悩みすぎてどうするべきかわからなくなってきてしまいました。

今の学区内
△納得いく物件(建売)が少ない
△気に入ったが物件は500万ほど予算オーバー
△会社まで車で25分
○保育園のお友達がほとんど同じ学校
○両実家の中間なのでどちらの助けも借りられる
○2歳児クラスまでの保育料が2人目半額 3人目無料
○18歳まで医療費無料

義理実家近くの中古物件
△市外への引っ越しの為保育園を転園しなければいけない
△2歳児クラスまでの保育料が半額、無料にならない
○フルリフォーム済みで物件自体は悪くなく予算内
○フルで働いても子ども達を義理実家に預けられる
○会社まで車で10分

一番不安に感じているのは、保育園を変えて新しい所で馴染めるか?
今のお友達と離れ離れになってしまう、という点です。
たかが数年の辛抱ですがどうしても気になってしまいます。
今後長い目で見て、予算内の物件で、フルで働ける環境である義理実家近くに住むべきでしょうか?
今の学区内に予算内の良い物件が見つかればこちらに留まる予定なのですが、義理実家近くのフルリフォーム済みのお手頃な中古物件にも惹かれています。

今年の秋には学区を決めなければいけないので困っています…
助言などいただけないでしょうか😢
肩を押していただけると決心できるのですが周りにもなかなか相談できなくて…
ちなみに旦那さんとは全く同じ意見で2人して迷ってしまっています。

コメント

こう

この条件でしたら、今の学区にとどまりますかね🤔
私の場合ですが、義理実家にはあまり頼りたくない距離置きたいというのが一番の理由ですが😅

義実家に頼る前提だと、その義理実家に不足の事態がおきたときに、フルで働けなくなる可能性があると考えると頼る前提で引っ越すのは危険だと思います

それと、医療費の18歳まで無料、三人目無料もかなり大きいと思います🙆

• ゆちお

ゆちお

お返事が送れてしまい申し訳ございません🙇‍♀️

やはり留まりたいところですよね…
    不足の事態のこと、そこまで考えておりませんでした😨💦
    義理両親は、自分の両親よりも10歳以上年上なので頼りきる事前提は確かに難しいかもしれませんね😣
    医療費や保育料もバカになりませんし、もう少し考えてみようと思います😢

• 2月6日