※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

里帰り中で同居が苦痛、旦那との関係が悪化、子育てと家事に不安。ご意見をお願いします。

自分がどうしていいのかわからず投稿させていただきました。
長文なのでお時間ある方ご意見頂けたら嬉しいです( ; _ ; )

現在里帰り中です。
約1ヶ月で旦那の所に戻るという話なのですが正直戻ってやっていける気がしません…
理由は3つ、
まず一つは旦那の実家で義祖父母と完全同居な事
義祖母と合わなくて妊娠中は同じ家に住んでても顔を合わせる事を逃れてきました。
私はストレスで鬱気味になりトイレ、お風呂以外は部屋に引きこもって家事もしなくなりご飯は部屋でコンビニで買ってきたパンなどを食べたりしてました…
さらに義実家は不衛生なので赤ちゃんを育てる環境も良くないと思ってます。
週一で来る旦那の叔母も嫌だしこんな状態で子育ても出来ないと思うのです。
別居については敷地内別居を年明けにはしてくれると旦那は口で言ったのですが前々から口だけなので本当にするかはわかりません。

二つ目は旦那への気持ちがほぼ無い事です。
同居の話、旦那のモラハラ気質で自己中亭主関白浮気事件など積み重なった上に
出産一か月前から別居、離婚話をしてて
私がやり直したいと言っていた時に散々気持ち無いとか過去の女が一番だったとか離婚の気持ち変わらない、子供の認知しないし養育費払わないとか散々な事を言われ続けて
ショックと今まで依存が強かった事に気付いてしまい気持ちがなくなりました。
今は子供が産まれて旦那も180度と言っていいくらい性格は良くなりましたが
里帰り中だしまだ産まれて11日だし信用も無いので最初だけと思ってるしどうせ産まれる前から里帰り中の別居期間好き勝手遊び放題してたんだろうと思うと気持ちも戻れません。
どんなに優しくされても離婚話中に言われた言葉がフラッシュバックしちゃいます。
旦那にこの気持ちは言えず、今はとりあえず会った時は子供の事可愛がってるし育児も多少サポートはしてくれてるので表面は良くしてます。

三つ目は子供が起きてる時とかは気が張っちゃってほぼ付きっきりになっちゃってるので自分が更に家事も出来る自信がありません。
ましてや同居、旦那との関係もこんな感じなので余計に自信がありません。

長くなりましたが皆さんのご意見いただきたいです( ; _ ; )
読んで頂きありがとうございます( ; _ ; )

コメント

すず

私なら敷地内別居できるように旦那が整えてくれてから帰ると思います(^^)

• あーさん

あーさん

私もそうしたいのですが旦那にその事を伝えれなくて…( ; _ ; )
    なんて言えばいいのかとかまた関係が悪化したらとか色々考えてしまって( ; _ ; )

• 10月29日
mm.

無理しなくていいのでは?

あまりにも環境や人間関係が整ってなさすぎて、とても赤ちゃんのお世話どころではなさそうで心配です(>_<)!

私も上の方と同感です。状況が整ってから帰った方がよいと思います★

• あーさん

あーさん

関係がまた悪化したらとか言うタイミングや言い方がわからなくて…
    旦那に伝えるとしたらaさんならどうゆう伝え方しますか?( ; _ ; )

• 10月29日
  • mm.

mm.

角がたたないようにしたいのであれば、相手の悪いところは一旦伏せておいた方がいいと思います!

まず、結論から言うと、敷地内別居を年明けにしてくれると言ってたので、そのタイミングで帰りたいと思っている。

理由は
    産前、家事もせず引きこもってしまって申し訳ないことをしてしまった。里帰りから戻ったら、家のことをする努力をしたいと思っている。

今は子供のことで手いっぱいで、戻ったとしてもできる状況ではない、余裕がない。もう一度リセットしたいので、子どもの生活リズムの余裕ができて、自分にも家事が多少はできるようになって、義両親ともうまくやっていきたい。

ような感じで伝えますかね……

当たり障りなくいきたいのであれば、義両親とうまくやっていきたいからそうしたい、というところを強調すべきかと思います!がんばって!

• 10月29日
  • あーさん

あーさん

細かくありがとうございます( ; _ ; )
    とても参考になりました( ; _ ; )!

• 10月29日
ふみ

そこまで思うのなら離婚した方が良いですよ。
そんな環境で子どもを育てられません。

ご主人から言われた言葉で絶対許せず気持ちが全く無いのなら離婚ですよ。
仮面夫婦貫けますか?

私も主人に言われて絶対に許せない言葉あり気持ちは冷めてますが主人が死ぬ間際に耳元で淡々とその言葉を言い続けてやるのでそれまでは我慢します。
保険金と遺産でチャラにするつもりなので笑

• あーさん

あーさん

そうですよね…
    私も今の環境だから子育ても出来ていますが
    戻って色んなストレスも抱える事を思ったらやっていける気がしません( ; _ ; )
    子供を産んでからも何度も私には無理だと言おうと思ったのですが
    気持ちが無くても子供が産まれて良くなった旦那を見ると
    何故か申し訳ない気持ちになってしまい言いたい事も言えません( ; _ ; )
    本当にナヨナヨしてるこの自分の性格が自分で嫌になります…

• 10月29日
  • ふみ

ふみ

子育ては、何人居ても大変ですが初めての子育ては何も解らないので本当に大変ですよ…
    そんな中その環境では、産後うつやイライラで赤ちゃんにそれが伝わり意味も無くグズって泣いてでママも赤ちゃんもおかしくなっちゃいますよ!

年明けの敷地内別居が出来るまでは帰れないと伝えてみてはどうですか?
    それで何か言ってくるのなら、敷地内別居は口だけだと思います。

散々嫌な思いしているので、申し訳ない気持ちにならなくて良いですよ!
    まだまだ様子みて本当に変わったか試してみるのも良いと思います。

産後は情緒不安定なのでナヨナヨしちゃいますよ>_<

赤ちゃんが居るからどーなろうが乗り越えられますよ!

• 10月29日
  • あーさん

あーさん

私もまた自分がおかしくなりそうで怖くて( ; _ ; )

そうですね…
    タイミング見て伝えてみようかと思います💦
    里帰り中は私も様子見期間と思っていたのでもう少し様子を見てみようと思います( *_* )

ありがとうございます( ; _ ; )

• 10月29日
  • ふみ

ふみ

今の状態なら必ずおかしくなってしまう時きますよ>_<

焦って帰る必要も無いですよ!
    里帰りを育児が慣れるまでは、数ヶ月実家にお世話になっている人も居ますし👍

誰でも最初は珍しい事は一生懸命になりますし、慣れてきた時の姿が本性なのでじっくり様子みましょうね!

頑張り過ぎない程度に頑張って下さいね♡

• 10月29日
  • あーさん

あーさん

私もそんな感じがします( ; _ ; )

じっくり様子みてみます(^_^;
    ありがとうございます( ; _ ; )♡

• 10月29日
  • ふみ

ふみ

絶対に焦って答え出さないで下さいね!!

我が子が居れば母親は何でも乗り越えられますからね!

遠くから応援してます♡

• 10月29日
  • あーさん

あーさん

わかりました!

• 10月31日
ここー

妊娠中は、大変な環境だったんですね。
読んでいて、泣きそうになりました。

旦那さんへの気持ちが、ほぼ無いとの事なので、
もうしばらく里帰りを延長して様子を見るのはいかがでしょうか?

私でしたら、年明けに敷地内別居との事だったので、年明けに戻ることにするかなぁ。と考えました。
あとは、旦那さんの態度が変わる前に、誓約書を作成するのはどうでしょう?
実家に戻ったあとに、離婚になった時に、お子さんの為にも。

子育て大変ですよね。
私は、里帰りから戻ったばかりなのですが、毎日クタクタです。
洗濯物は3日に1回。。。
ご飯は毎日できてないです。
子供がぐずったりして料理出来ない日は、ご飯だけ炊いて、旦那にお惣菜を買って来てもらってる生活です。(´-`)

寒くなってきましたので、お身体にお気をつけて下さい。

• あーさん

あーさん

気持ちを共感して頂けて嬉しいですありがとうございます( ; _ ; )

ご意見参考にさせていただきます( ; _ ; )

家事育児の両立って難しいですよね…
    それに理解ある旦那さん素敵ですね(T▽T)

ありがとうございます!

• 10月29日

あーさん、まずは出産お疲れ様でした‼︎
赤ちゃんを産むって本当に大変な事で、気力体力ともに使いきって疲れますよね。
なのに、周りの環境がまた悩みのタネになっててゆっくり休まることもできないですね。
里帰りを延長することは出来ないですか?
投稿を拝見した感じでは、旦那さんの実家に戻るのはあーさんにも赤ちゃんにも良くないんじゃないかなと思いました。
不衛生なことま気になりますが、旦那さんとの関係もそこまで溝があるなかで、あーさんが苦労されるかなと。
せめて約束の敷地内別居が叶ったら帰るっていうのはどうですか?
それでも悩みそうですが。
勝手ながら、少し離れてて、顔見て可愛いーって誰でも言えます。けど、これから赤ちゃんが中心の生活になって、四六時中いても旦那さんは大丈夫なのかなと少し不安に思いました。
なんとなく、旦那さん家族からしたら、わがひ孫、わが孫、わが子供なのでベタベタ触ったり、好き勝手されそうで嫌じゃないですか?私が生んだ子なのに…って。
それならあーさんがのびのびしてる方が、赤ちゃんも安心して育ちそうな気がします。
勝手なこと言ってごめんなさい💦

• あーさん

あーさん

ありがとうございます(T▽T)
    育児をしてる最中などにふとそれ以外の事を考えると毎回憂鬱になってしまって…( ; _ ; )

里帰りの期間もハッキリと決まっていないので旦那が帰ってきなって言うタイミングで…とか思ったりしてました(´·_·`)
    確かに私もそう思います。
    毎日一緒に暮らしたら?とか可愛がるだけなら誰でも出来るよな〜とか…
    旦那はまだしも義家族の方にベタベタ触られるのも正直嫌です( ; _ ; )
    確かにそうですよね…
    いえいえ、ご意見頂きありがとうございます( ; _ ; )

• 10月29日
ひいらぎ

一つめと三つめの理由を旦那さんに伝えて、ひとまずお子さんの生活のサイクルが整ってくる3ヶ月頃になるまでは実家で過ごされた方がいいんじゃないかと思います。
あーさんからでもいいですが、こじれそうなら、あーさんのご両親から伝えてもらってもいいんじゃないですか?(^ ^)

• あーさん

あーさん

ご意見ありがとうございます( ; _ ; )
    参考にさせていただきます!

• 10月29日
Harura

一つ目と二つ目の理由はきちんと話し合って子育てを主にするのはあーさんなんですからあーさんが子育てをしやすい環境を整えてもらうかそれが無理なら離婚という選択もありだと思います。
わたしは子どもが育つ環境はすごく大事だと思ってるし、子どもは親の事をよく見ています。
お母さんが不安定だと子どもは尚更落ち着かないと思います。
まずはあーさんが落ち着いて子育てをできる環境が一番大事です!

三つ目の理由は私も里帰りしてる時は同じで子どもに付きっきりで家事なんて一つもしてなくて帰る時は不安でいっぱいでしたが帰ってしまえば自分がやるしかないのでおんぶや寝かしつけてからしたり意外とできるものですよ。
そのうちある程度の生活リズムもつかめてきて余裕も出てきますし。
ただ、旦那さんの協力はすっごく大事だと思います。

長々とすみません。
旦那や義祖母はほっといてお子さんに愛情いっぱい注いであげてください♡

• あーさん

あーさん

環境って本当に大事ですよね…
    離婚の文字はいつも頭の片隅に入れてます(^_^;

義祖母が何に対しても文句をつける人なので子育て中心とはいかないだろうなと思ったりしていて…

今はとりあえず里帰り中だし子供のことだけ考えて子育てに集中したいと思います!
    ありがとうございます( ; _ ; )♡

• 10月29日
冷湖

関係が悪化するより、あーさんがストレスやなんやらで体調崩したりすることの方が心配です。。。
離婚は考えないですか?
お互いの関係を良好にするためにも、思いを伝えた方が良いです。
『関係が悪化するのが嫌だから言いにくかったんだけど、やっぱり今後のお互いのために、お互いが気持ち良く過ごせるために話をしたい』など今思っているそのままの気持ちを伝えたらどうですか?
あーさんのご両親またはお母様に一緒にいてもらったらどうですか?
旦那さんがどんな方か分からないですが、わたしだったら、、、きっと、話し合いのとき、こっそり録音などして記録に残したりします。
旦那さんがきれいごと並べて、その後言ったことと違う展開になっていざという時用に。。。

無理しないでくださいね!

• あーさん

あーさん

離婚の文字はいつも頭の片隅に入れてます(^_^;
    旦那にはもう期待もしてないので里帰り中はもう少し様子を見てみて判断してみようと思います( *_* )

• 10月29日