※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
妊活

43歳で不妊治療中。助成範囲広がり、3回目の採卵。1個しか卵育っておらず、採卵するか迷う。保険適応外で次の採卵に期待か、1個でも採卵するか悩んでいます。

現在43歳で不妊治療をしています。この歳なので厳しいのは承知で、もう少しだけ治療を続けようと思っています。
コロナ禍の特例措置で助成範囲が広がり対象となりましたが今年3月上旬までに開始した治療までとなっています。今は3回目の採卵期に入っていますが卵胞が1つしか育っておらず今回1つだけ採卵するべきか今回はスルーするか迷っています。1回目は5個(ショート法)、2回目は2個(低刺激)でした。助成金のことを考えるとスルーしても次の周期でも間に合いそうですが次がたくさん採れるという補償もなく。着床前診断は登録済みで今回、運良く胚盤胞になれば検査に出せますが1個では可能性はかなり低いと思われます。保険適応も話題に上がっていますが私は適応外なので恩恵は受けれません。こういう状況をふまえて今回1個でも採卵に臨むか今回は諦めて次に期待するか皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します!

コメント

前向きに🎵は無理っぽい

私は3月で43歳になります。
1回目、2回目の採卵は昨年のことですか?
そんなに採れるなんて羨ましいです。

私の場合、3年前は6個とか採れてました。
その頃はダンナが数値めちゃめちゃ悪くて、ほぼ受精せずとかだったんですが、年々、歳を重ねるにつれ採れなくなり、今は1個育てば大喜びです。

なので、私なら1個でも採卵します。
サラさんが最近の採卵で複数個卵胞が育ったのなら、今回はスルーされるのもアリかなと思います。

• サラ

サラ

コメントありがとうございます!
    1個でも採卵するか迷いましたが(1個の為に大金が飛んでいくことが恐怖でした。)可能性を信じて採卵してきました。
    前向きにさんも、自費ですか。助成金対象外、保険対象外だと精神的に辛いものがあります。前向きにさんは3年前から体外受精されてるんですね。卵胞だけではなく精子の状態も関係してくるので悩ましいです。刺激法はどんな方法でされていますか。高齢だと低刺激を勧められるんですかね。

• 2月4日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

すみません。
    だいぶご無沙汰してしまいました。

私の場合、高齢プラス低AMH、高FSHなので、病院で処方できる最大量の超高刺激をしても、低刺激でもさして変わらなかったです。
    なのでこのところは低刺激ばかり、採卵はうまくいって2個、ほぼ1個です。
    低刺激の方が体にも負担が少ないと思いますし、通院も楽かなとは思います。

• 3月16日
ゴママリ

私なら今回も採卵します!
一個でも、可能性あるなら賭けたいですし、次も採れるとは限りませんし。

• サラ

サラ

コメントありがとうございます!
    背中を押して頂きありがとうございました。採卵してきました。

• 2月4日