※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
妊娠・出産

妊娠中の腰痛や背中の痛み、お腹の張りについて相談。寝返り時に痛みあり、背中の痛みが気になるが、切迫早産の兆候はなし。お腹の片側が硬くなる感覚は張っているのか心配。検診で先生に相談予定。

ここ数日で寝てる時に腰痛や背中が痛いです>_<
特に寝返りをうつ際に骨盤がボキボキと折れるのでは
ないかと思うくらい、寝返りの際辛いです。
これはお腹が大きくなるにつれよくあることですか?
旦那にマッサージしてもらったらだいぶ楽なので 
我慢できない程の痛みとかではないのですが、
背中の痛みは切迫早産の兆候とかネットで見た為
少し気になりまして(^-^;)
出血や痛みもなく、胎動もしっかりあります!
あとお腹の張りで気になっているのですが 
たまにお腹全体ではなく、左側だけや右側だけと
片側のみ中からくーっと押されてる様な感覚が
あり、お腹触ると片側は硬いかな?っていう感じで
もう片側はプニプニと柔らく、すぐにその感覚も
治まるのですが、これは張っているのでしょうか?
週明けに検診があるのでその時に先生に聞いてみようと
思っているのですが、ご経験ある方にも聞いてみようと
思いまして質問いたしました☆

コメント

*ty*

つらいですよね~😵
私もまっったく同じですよ😂
私はそれに加えて恥骨痛もあります😭
脅すわけでは無いですが,これからもっともっと寝るのがツラくなってくると思います💦
何せ赤ちゃんは3キロまでなるし羊水の重みもあるしですからね💦
私は寝るとき,抱き枕を膝の間に挟んで左を下にして寝たり,寝入るときは真横を向かずに,斜め左を向いた状態で背中の下に抱き枕をかまして寝たりしてます💦(わかりづらいですかね?)
片側だけ硬くなるのは赤ちゃんのシルエットじゃないでしょうか,,,,
確かなことはわかりませんが💦

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    返信遅くなりすみません>_<
    これからもっと寝るのがツラくなってくるのですね(・_・、)
    旦那に毎晩マッサージしてもらって
    背中にクッションはさみながら寝たり
    工夫したら、だいぶマシになりましたが
    それに加え、最近では足の付け根の痛みが
    増え、夜中のトイレに行く際に階段降りるのに時間かかってます(^-^;)
    まだまだあるマタニティライフを
    どう乗り切るか思考作する毎日です>_<
    ありがとうございました♡

    • 11月4日
noripi111

私もずっと背中や腰が痛いです…
辛いですよね。
横になったらリラックス出来るはずなのに😅

私は整骨院に通っているのですが、先生曰く、背中や腰がお腹が出ているからとのことでした。
お腹が出てることによって、重たいお腹で筋肉が引っ張られたり、重たいお腹が背中を反らせる姿勢にしたりしてるからだそうです。
よくあるというか、妊婦だから仕方がないという感じですね(´nωn`)
私は、ベッドが10年程前のものということと、内蔵が圧迫されているということも原因です😢

切迫のことですが、私も心配していました😭
病院にお腹が激痛で夜間に駆け込んだ時、産婦人科の先生に座ったままで腰を押されました。
痛い?と聞かれ、私は、痛いというか響く感じがします。と答えました。
それで、先生は切迫の可能性は低いと判断したようです。
もし、その時かなり激痛だったら、私はそのまま入院だったかもしれません。

お腹が片方だけかたいことはしょっちゅうあります。
恐らく、赤ちゃんが硬い方にいると思います。
赤ちゃんが動くことによってもはるようです!
かたいところに話しかけながら触ると、よくぐにょぐにょしています(笑)
本当にお腹がはる時は、お腹全体がボールの様にキューッとなります。

あくまで私の体験なので、病院の先生に是非聴いてみてください!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    返信遅くなりすみません>_<
    妊娠したら皆さん悩まされることなんですね(・_・、)
    今日、両親学級でも腰痛、背部痛について
    お話聞いてきました☆
    こればかりは仕方ないようですね(^-^;)
    痛みを楽にする体操を教えていただいたので
    試してみます☆

    片方だけ硬くなるのはどうやら
    逆子で赤ちゃんが左向いてて
    硬くなる方に背中やお尻があるのでは
    ないかとのことでした(*^^*)
    お腹の赤ちゃんの力にびっくりです!笑
    お返事ありがとうございました♡

    • 11月4日