※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

ママ友からの天使のコスプレ依頼に悩んでいます。過去の辛い経験から息子にコスプレをさせるのに不安があります。ママ友に伝えたが、理解されず、断るのが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

ママ友から、天使のコスプレをして欲しいとお願いされました。
ママ友の子が1歳のお誕生日です。そのお誕生日フォトの際、端の方で天使のコスプレをした我が子(3ヶ月)を、登場させたいとのことでした。
とても素敵な1日に混ぜてもらえることはとても嬉しく思っています。
ですが、わたしは息子の前に、お腹で子供を亡くしています。その時に、天使になったんだね。と周りの人にたくさん言われました。そのため息子が天使のコスプレをしているのを想像すると、失うんじゃないかと無性に不安に襲われます。
ママ友は、このことを知っているので、その気持ちを伝えましたが、それはそれでこれはこれよ〜!前の子も愛してるなら怖いとか、不安とかは失礼よ。と言われました。
なのでまた断るのがちょっと不安です。どう断ったら、相手も傷つけずに伝わるでしょうか。乗り越えて、たかがコスプレ!!!と割り切って着せた方がいいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならちゃんと伝えてキッパリ断ります!

それでママ友との関係が悪くなったとしても、人の気持ちも分かろうとしないママ友なんていらなくないですか☺️?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤどうしよう…傷つけてしまうかもと悩みましたが、心がシャキッとしました。
    たしかに、わたしの気持ちをわかってくれないのか。。。と切ない気持ちになりますね💦

キッパリ断ります。

コメントを見てうるうる心が暖かくなりました。
    シャキッとします!ありがとうございます😭

• 2月1日
ゆめ

なんかママ友の子供のために自分の子が使われるみたいで嫌ですね😫盛り上げてね!みたいな感じで。
ままりさんにも辛い事情があることを分かってて、そのように軽くあしらってくるのも嫌だなと思いました。

私ならやっぱりどう考えても出来そうにないです、ごめんなさい。とはっきり言いますね😫💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私が感じていた違和感を、言葉にしていただけて、なんだか心が軽くなりました!ありがとうございます。

しっかり伝えようと思います!

ありがとうございます☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

自分の息子の誕生日でもないし、無理はしなくていいと思います!🥺
ただ、断り方難しいですよね💦
まだつらいしせっかくのお祝いごとなのに泣いてしまいそうだから、とか気が進まない感じで伝えるのはどうですか?
不安な気持ちを伝えた上で上記の返答する方だとこれでもまだ言ってくるのかな?😢
どうかそのママ友さん空気読んでほしいです🙇‍♀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます!
    断り方ってなかなか難しいです。
    私は割とはっきり言えないのでそこも原因かと思います…。

察してくれ〜と思ってしまう他力本願なところもあったかと思います😭

嫌!!!とはっきりきちんと丁寧に伝えようと思います。

ありがとうございます!

• 2月1日
あづ

きちんと理由を話して断ってるのに引き下がらないのは「え…」って思います😓
そのお友達、ハイになって周りが見えてないんじゃないでしょうか…

お友達みたいに「それはそれ、これはこれ」って割り切れる人もいれば、はじめてのままり🔰さんのように割り切れない人もいて当然だと思うし、無理してまで引き受けなくていいと思います💦

「やっぱりどうしても割り切れなくて、他のことなら何でもお手伝いするけどそれだけはごめんなさい」でいいと思います😌

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。
    一度勇気を振り絞ってきちんとお話ししたのでわかっていただきたかった。。。という思いです。
    人の振り見て我が振り直せとも言いますので、いい人生経験と捉えようと思います。

きっと割り切ることは難しい私の性格です😭なので、ちゃんと伝えようと思います。

ありがとうございます!

• 2月1日
るう

なんかそのママ友さん、自分の要求を優先しすぎてままりさんの気持ちをまるで無視してますよね…
「気持ちが割り切れないから他の子にお願いしてもらってもいいかな?ごめんね」と断って、それでも引き下がらないようなら、私ならそのママ友とはさよならしますね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。
    Instagramに!と言っていたので、その点から違和感はありました。私自身、Instagramでみんなに見える形での投稿は避けていたので…
    なかなか思いが重ならず、申し訳ない気持ちもあります。

さよならする覚悟でしっかり伝えようと思いました。

ありがとうございます!

• 2月1日
たけ

ママ友がそのことを知っていて、不安な気持ちも伝えてるのにそれはそれでこれはこれよ~!ってセリフとんでもなくバカ野郎ですね😂

割りきる必要、少しもないです!
我が子の誕生日でよその子にコスプレ要求してくる時点で異常な人です😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

割り切れないわたしが悪いのかな、としばらく悩んでいましたが、とんでもなく馬鹿野郎。なぜかこの一言にとても気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 2月1日

私ならもう一度しっかりお断りします😕
それはそれとか、本人の気持ちがそうできないって思ってるのに、自分の子どもの事しか考えていないんだろうなーって思いました😅
そりゃお子さんの誕生日だからもちろんそうですけど、デリケートな部分で頑張ってお断りしたのに、それを押し付けてくるのは困りますね🥲
やらないと参加出来ないなら、もう仕方ないと割り切ります😢

退会ユーザー

仕方ないと割り切ると言うのは、行くことをやめる方向の意味です💦

• 2月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

自分の子に夢中になってしまう気持ちもわかりますが…💦

しっかりもう一度お伝えし、出方によってはサヨウナラ👋も検討します。

ありがとうございます!

• 2月1日
まこれん

ママ友さん、、ちょっと自己中じゃないですか?!
天使の格好をさせたぬいぐるみでもかわいいですし、本来あまり友人に頼むことじゃないと思います。

私も、3回流産していて1人目のときは何ヶ月も塞ぎ込むくらいショックでしたし、今も失った時期になると思い出します。
はじめてのままりさんがしたくないことはしなくていいです。

「これから不安な気持ちを抱えたまま過ごすのは辛いから、ごめんね。」ではダメでしょうか。
何か言い返されても「ごめんね」と私なら言い続けます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

まだまだ、割り切ることができません。その子の出産予定日、早すぎた出産日。亡くなったことが確定した月曜日。近くなるとやはり思い出します。 
    「わたしがしたくないことはしなくていい。。。」
    こんな言葉をここでかけてもらえるとは思えず胸いっぱいです。ありがとうございます。
    もう、息子が生まれてるからいいでしょ。と言われたこともありますが、やはりそれこそ、これはこれ。それはそれ。です。

ごめんね。と言い続ける。そうですね💦ありがとうございます。
    がんばって伝えます☺️

• 2月1日
☽

まずなぜママ友のお子さんの誕生日フォトで関係ないままりさんのお子さんがわざわざ天使のコスプレして登場しなきゃいけないのか、、
よくわからない演出ですね😅💦

ままりさんの気持ちが大事ですから、無理せずお断りしていいと思いますよ。😔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

無理せず断ろうと思います。
    しっかり伝えてわかってもらえるか分かりませんが…💦
    それでも自分の気持ちを殺してまでも、お付き合いするのは、少しおかしいですよね💦

ありがとうございます☺️

• 2月1日
mamari

コスプレ(着替え) 写真撮影 普段とは違う空間での空気感…小さなお子様にとっては、大人が思う以上にストレスがかかると思います。しかも、ママ友の自己満足のために「させられる」わけですから、私なら、どんなに仲のよい友人でもお断りしたいです。
いろいろ考えたけど、子どもに無理させたくない という理由ではダメでしょうか。

物事が起こるのは偶然のようで全て必然 という考え方があります。
今回、コスプレの話によって先のお子様のことを強く思い出し、悲しみや不安も一緒に感じていると思います。しかし、これが必然であるとすれば、見守っているよ!という、先のお子様からのメッセージかもしれません。
天使のコスプレをしたからといって失うことはないと思いますが、不安になる(モヤモヤする)のは、先のお子様が、今のお子様の気持ち(コスプレなんてしたくない)を伝えているからかもしれません。

無理することはないと思います。皆さんがおっしゃるように、お断りしてよいと思います😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

暖かいコメントありがとうございます。
    子供にストレスがかかると言うことは考えていませんでした。新しい発見です。
    どんなに仲が良くても譲れないことってありますよね💦
    幸い、そんなに仲良くないので(ちょっと失礼ですが…)先のことは考えずに断れそうです。

見守っているよと言うメッセージでもある。と言う言葉に感極まりました。そのような考え方もあるのですね。小さい我が子を抱いた時、申し訳ないと言う気持ちが1番強かったです。その子が、見守っているよ。と言ってくれていると思うといい母であり続けたいと思うばかりです。

天使のコスプレをして、失うことはないけれど不安。と言う矛盾を、肯定してくださりありがとうございます。感謝でいっぱいです

• 2月1日
  • mamari

mamari

この世に生まれることができなかった命 生まれて短くしてなくなる命にも意味があると聞いたことがあります。今、ままり様が、いい母であり続けたいと思うのであれば、先のお子様がお腹の中で過ごした時間は、とても大切な時間であり、意味のある命であったのだと思います。愛されて、幸せな時間を過ごしたのだと思います。
    運命とかこんな言葉で考えるのは綺麗事かもしれませんが、今を生きるためには必要なことかもしれないと考えています。
    悲しみはなかなかなくならないけれど、その悲しみもマイナスばかりではないと思います。そう考えて頑張ってみようと私は思います😊

• 2月1日
はじめてのままり🔰

コメントしてくださった皆様、ありがとうございます。
この質問を書いている時涙が止まらず、ここに書いてもな。。。と言うのが正直な気持ちでした。
まさか、わたしの気持ちを尊重してもらえるとは思わず…今、胸いっぱいです。
心から感謝でいっぱいです。

別の涙でいっぱいになって、今、コメントとして残させていただいています。

本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

え、事情を話してもなおそう言ってくるってやばいですね😨
そもそも我が子の誕生日の写真によその赤ちゃんを小道具のように使う発想が怖いです😨
私だったら
「やっぱり誰に何と言われてもモヤモヤしてしまうので我が子に天使のコスプレはさせられない、協力出来なくてごめんね」
とハッキリ断ります🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。
    お腹が大きくなって、そして、赤ちゃんが亡くなって…と幸せから地獄まで全て見て知っていたのでつらいです。
    なかなかわかってもらえないこともあるんだなと💦

ママ友の子が、亡くなった子が生きていたら同じくらいの月齢なので、向こうとしては優しさだったようです。
    それでも、それこそ、「これはこれ。それはそれ。」なので。。。丁寧にお断りをします。

• 2月1日