※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目のタイミングを迷っている28歳の妻。育休中で、年子〜2歳で連続育休か、3歳差〜4歳差で復帰後に育てるか悩んでいる。夫37歳の年齢も考慮し、妊活のタイミングについて相談しています。

妻28歳夫37歳です。

2人目のタイミングを迷ってます。
共働きで私は育休中です。

年子〜2歳歳で育休を連続して取るか、
一度復帰して3歳差〜4歳差で余裕を持って育てるか。

理想は3歳差です。

でも夫の年齢考えると早いに越したことはないのかな…と悩んでます。
皆さんならどう感じますか?
(妻が20代なら急がない、とか
妻は関係なく夫が37なら急いで妊活始めるか)

1人目授かるのに半年かかったので
欲しい時にすぐに授かるとは限らないとも分かってます。

コメント

旦那さんと主さんのご年齢なら私ならすぐに妊活します💦💦

ぽむぽむ

初めまして。
妻30夫39娘1歳です

私は2人目が欲しいと思いながらも、娘が1歳になるまでは心に余裕がなくて妊活が出来ませんでした😢
また完、母だったせいか、生理も生後10カ月になるまでは再開せず...💦

娘が一歳になったことで、少し自分に余裕が出来て、また周りの2人目妊娠報告が羨ましいなぁと思うようになりました☺️
夫も40が迫ってきているので、2人で話し合って妊活を始める予定です☆

歳の差にすることで育児に余裕を持つ...と言うよりも、現役で働いているうちに子どもを成人・独立させてあげたいというのが私たち夫婦の考えです☆

お互い、子育て頑張りましょう♪♪

さすけ

第1子 夫38歳、私27歳で出産
同じく授かるまで半年かかりました。
7月生まれで、生後9ヶ月の4月入園で仕事復帰しました!

第2子 夫40歳、妻30歳で出産
第1子と3歳差3学年差です。
ありがたい事に妊活初めて2ヶ月で授かりました。

1人目生まれる前は2歳差2学年差と話し合っていたのですが、お互いに2人目迎えられるねと思えるくらい余裕が出てきたのが上の子が2歳半頃でした!

うちは夫が43歳迎えるまでに授からなければ一人っ子、不妊治療はしないと話し合って妊活しました☺️

ちー

私は旦那が38歳、私が25歳ですが、子供が成人するまでの年齢なども考えて年子はしんどいので、全員2歳差で計画して子供たちのおかげでいまそれが実現できてる感じです🥲💦💦
女の人がとかじゃなく片方が35歳超えてると、妊娠率も下がります💦💦なので私は早め早めで妊活しました☺️