※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園を嫌がり、登園時間に遅れてしまうことで悩んでいます。仕事復帰が迫る中、息子の気持ちや保育園の適応についてアドバイスを求めています。

【保育園を嫌がる息子について】
現在2歳10ヶ月、2歳のときに保育園に入園しました。
下に8ヶ月の子がおり、育休要件で保育短時間の8時半から16時半まで預けられることになっています。

息子が12月に体調を崩して長い期間家で過ごした後、また年末年始のお休みとなり、そのあたりから『保育園行きたくない』が始まってしまいました。
『先生にいい加減にしなさいって言われた〜』とか『〇〇くんにパンチパンチされる〜』とかいろんな理由を言ってきます。今までは『〇〇くんと遊べるね〜』とか『給食にみかん出るみたいだよ〜』とかで行く気になってくれていたのですが、最近は通用しません。

私としては心を満たしてから登園したく、『公園に行く〜』と言われたら8時過ぎくらいに出発して遊んでから行くようにしているのですが、最近はそれがどんどん長くなってしまっています。『もっと遊びたい』『ママがいい〜』と。4月から仕事に復帰しないといけないので、保育園モードになってほしいのですが、仕事をするのも親の都合ですしなかなか強く言うのも違うかなと思い、言えません。『タイマーが鳴ったらね。』とか『滑り台やったらね。』とか区切りをつけて出発しようとするのですが、今までできていた約束が最近はできません。
毎日嫌がられてしまうと、こちらも連れて行くのが辛く、どうするのが正解なのか分かりません。

園のしおりには『9時半までには遅くとも登園してください』と書かれていますが担任の先生からは『朝の身支度があり、おやつの時間もあってバタバタするので9時までに来てください』と言われています。
なので9時を目標にしてはいるのですが、昨日は9時半になってしまい、担任の先生から『今日お休みかと思ってた〜。』と驚かれ、既におやつは終わってしまっているようでした…。そして今朝は9時10分くらいになってしまい先生に謝ったところ、『おやつもあるし、次の行動にゆとりをもってうつりたいから、この子のためにも、お母さんのためにも、もっとお母さん頑張って9時までに連れてくるようにしてください。』と言われてしまいました。自分なりには頑張っているつもりだったので、泣きそうになりました💦

仕事復帰も近いので保育園に行くことが当たり前になってほしいため週5日預け、でもできるだけ家で過ごす時間を増やすために9時から15時半にしていますが…息子にとっては家の時間が足りないのでしょうか。
例えば保育園を1ヶ月間休ませてみるとか、週に3回だけにするとか、家で過ごす時間をもっと増やす方が良いのか、逆効果になってしまうのか…答えが出せません💦

お便りなどに載っている写真を見る限り息子は楽しんでいると思っているのですが…💦

愚痴混じりの長いご相談になってしまいました💦
何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

個人的な意見ですが、もうすぐ3歳なら結構知恵ついてますよ。。
休み明けって誰しもが行きたくないと言いそれで行かなくていいんだと思えば行くはずないですし、甘えは許せばエスカレートします。。
息子は基本先生が好きで行ってましたが、休み明けは行きたくない〜夜も明日行きたくない〜で朝もギャン泣きですが、親と離れてしまえば子供は結局楽しく過ごします。。
お迎え時にママの顔見て寂しかった!というのは誰しもありますが、それは自分が寂しかったって見せたいのもあります。
体調不良で行きたくないのは休ませていいと思いますが、治ったら保育園に行く!というのはこれから先大きくなってもある事なんですよね。。
とりあえずは体調不良じゃなければ行って、フォローは下の子誰かに預けれる時に二人の時間を作る方がいいと個人的に思います。
個人的には休ませる基準は、保育園で全く水分やご飯を受け付けずに生活ができないくらいやばいなら暫く休ませる方がいいかな?とは思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️なるほどです✨下の子も生まれて赤ちゃん返りしないようにしないように…と危なくないこと以外できる限りやらせてあげるように…と、結果甘えさせ過ぎてしまったようですね💦
    もうそのような知恵をつけている時期なのですね💦
    たしかに行ってしまえば楽しんでいるようです♪
    甘えと分かれば、自信を持って連れて行けます❣️寝る前に『(公園に)寄らずに保育園行く〜』と約束してくれました♪実際はどうなるかまだ分かりませんが…😅
    下の子を預けて2人の時間を作るというのも、復帰前にやってみたいと思います✨
    貴重なご意見を本当にありがとうございました✨✨

    • 2月1日