※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

子供が保育園のクラスターでコロナ陽性になり、後日、保健所で私もpcr検…

子供が保育園のクラスターでコロナ陽性になり、後日、保健所で私もpcr検査をしました。
その時は私は陰性でした。
ただ、母親である私は子供と隔離生活ができません。
pcr陰性とでましたが、その後微熱、鼻水の症状が出ました。
急いで保健所に連絡しましたが、一度陰性と結果が出たら、もうあとはご自身で様子を見てくださいと…高熱で悪化しない限り再検査はしません。とのこと。

保育園が休園になってから、子供が陽性になってから、ずっと家にいて外との接触はありません。一度陰性となったけれど、症状が出たという事は、コロナに感染したと思っています。
不思議なのですが、母親が後から症状出ても濃厚接触者のままで、保陽性にはならないのでしょうか?

コメント

不思議ですよね😅
私も似たような感じで、陽性より濃厚接触者の方が待機期間も長いし、特に問題はないという判断じゃないでしょうか?外に接触もなければ、主さんの濃厚接触者もいないと思いますし😊

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    そうなんです、待機期間長いし生活できません。。それに、陽性だった場合、症状軽くても後遺症が不安です。

るかりかさんも同じような感じとのことですが、その後再検査はしてもらえましたか?
    私は、たった今ですが、もう一度保健所へ連絡したら、検査してもらえることになりました!

別に無理に検査してほしいとかではなく、感染の症状が出てるのに不安だと伝えたら、
    クレーマー扱いで、忙しい保健所さんに無理矢理検査ねじ込んだみたいになってしまいました😭
    そんなつもりではないのに失敗です。。
    しかし、次検査しても症状出てから一週間近く経ちます。また陰性だったら、保健所さんに申し訳なさすぎます。。

• 2月1日

退会ユーザー

生活というのは今の食事調達ですか?それともお給料的なことですか?😢

私は実は一回も検査してなくて、子供が陽性でその検査結果出た日に38.0まで熱と倦怠感があったのでその日発症したと思ってます。もしそこで検査して陽性でも陽性じゃなくても陰性の子供がいるので濃厚接触者としてその日まで家にいないと行けないので、待機期間が変わらないために受けませんでした。(保健所にそれでいいと言われました)

検査してもらえてよかったですね!たしかに72時間過ぎたら陰性になる可能性もあるみたいですね🥺でも、会社が陰性なら来ていいよ、みたいなとこもあるみたいですよね?

• 2月1日
  • rest

rest

生活というのは給料面です。。食料は義母がいるので、調達してもらえてます。
    仕事は、ただでさえ休んで迷惑かけてるのに、その上有休も使い果たして涙がでます。。
    うちの会社は保健所の指示通り動いてくださいと言われたので、待機期間中は出勤できません。
    るかりかさんは高熱が出てしまったのですね、、、恐らく陽性だったんでしょうが、その後の不安はないですか?後遺症とか💦
    私は1ヶ月後くらいから抜け毛や、記憶障害の後遺症が出るという記事を目にしたので本当に不安です。。

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですね🤔正社員ですかね?そしたら特別有給とか無いんですかね?私は派遣ですが、全て特別有給扱いになってます。

多分38度くらいまでだと普通だと思います!旦那は39.8まで出て、身体の節々の痛み、悪寒など出て救急車呼ぶか悩んだくらいみたいなのですが、私はそこまででした。
    私はあまりそういう記事やニュースを見てないから多分不安になってないんだと思います😅

• 2月1日
  • rest

rest

遅くなりすみません💦
    正社員です。会社に聞いてみたら子供の自宅療養期間は特別有休つくらしいです!濃厚接触者の私はは子供より長く休むので、子供の自宅療養が明けたら今度は有休消化しか無理だそうです。
    有休はもうほぼ無くなってるので、欠勤となります。。が仕方ないですね…

• 2月3日

退会ユーザー

よかったですね!😊
    そうなんですね😭なんで子供の自宅療養期間だけつくのか謎ですね😰

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

知り合いが陰性でしたが、10日後に発熱し、陽性になりました。最初、子どもが陽性でしたので、うつったのだと思います。結局、20日以上は自宅待機になりそうです。

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    えー、、、そんな事もあるんですね😭怖すぎます。
    私は一度は陰性でした。
    ですが、その後症状が出たので、保健所に頼み込んで、症状が出てから一週間後に2度目のpcr検査を受けさせてもらいました。
    結果、また陰性💦
    確実にコロナだと思ってたので(まじめに自宅待機していて外との接触は無かったので)、まさかの陰性でした。
    幸い今は微熱も無くなり、残った症状は鼻水だけですが、なぜ症状が出ても陽性にならなかったのかすごく疑問です…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の風邪のウイルスの可能性もあるのでしょうか?お大事になさってください!

• 2月5日
  • rest

rest

他の風邪なのか、コロナなのか、ほんと全然分からないですが、微熱が出たり喉が痛かったりで不安しかないです。
    でも仕方ない、様子見ですね。。
    今のところ悪化する気配もないのでよかったです。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

検査して陽性と結果を出せるのが理想ですが、
現実検査が足りないので
検査なしでコロナと診断がおりるようになるみたいです!

テレビのニュースでやってました!

お大事になさってください😷

早くよくなりますように!

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    そうみたいですね。
    私も気になり調べたら、うちの県では、見なし陽性判定してませんでした。。

微熱やサラサラの鼻水、少しの喉の痛み程度なので、我慢できる範囲ですが、不安は不安です。

ありがとうございます、しっかり体を休めて早く元気になるようにします!

• 2月5日