※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染があり、息子を自粛させたがつらい。相談したい。

どうしたらいいかわからなくなってしまいました💦

私自身シングルマザーにも関わらず身体的な病気と精神疾患を患いまして通院と自宅療養が必要のため息子を保育園に通わせています。
通っている園で先生と園児数名がコロナに感染しましたが濃厚接触者なしということで通常保育が行われています。

自粛要請は出ておらず息子も通常通り登園させていたんですが、担任の先生ふたりから唐突に「このクラスも自粛している子いますよ」や「感染リスクを下げるには人数少ないほうがいい」など、私の受け取り方のせいや疾患のせいかもしれませんが圧と嫌悪感をすごく感じてしまいお迎えに行ったその場で自粛しますと言ってしまいました。

自粛したもののやはり無理があるみたいですごくつらいです。
息子と一緒にいれることは嬉しいですが思いっきり遊んであげられないしイライラしたり横になってしまったり可哀想な思いばかりさせています。

とりあえず今週いっぱい休ませるつもりですが先がまだまだ長く、こんなこと話せる人も場所もなくママリで吐き出させてもらいました。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気が理由で育児に支障が出るなら一時的に施設にあずけたりはできませんかね

• ぽんず

ぽんず

返信ありがとうございます。
    施設に預けることは考えられません。。

• 2月1日
娘のママ

頼れる方はいないんでしょうか?
育休中で自宅保育になってますが、めちゃくちゃしんどいですよ!!
精神疾患等もってるとなればもっとしんどくて普通だとおもいます😭

• ぽんず

ぽんず

近くに実家はありますが祖父母は共働きで私の性格もあり中々頼れなくて、、
    自宅保育は本当に大変ですよね。
    共感していただけて嬉しいです😊

• 2月1日
はな。

わたしも精神疾患があり、産後さらに調子が悪く、上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせていますが、昨日幼稚園で陽性の子が出て💦

学級閉鎖などなく、通常保育が行なわれている為、自粛してる子は確かに多いですが通わせています😞

子どもと一緒に自粛自粛だとコロナ以前に体調悪化してしまうと考えたからです..。
今からでも、通わせても大丈夫だと思いますよ!
ご無理なさらず💦

• ぽんず

ぽんず

私もなーさん様のように自身と子の為に自粛の先を見越して判断できればよかったんですが半ば勢いというか投げやりで決めてしまって、、情けないです。。
    お気遣いありがとうございます。
    なーさん様もご自愛くださいね😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

休園とかなら仕方ないですが
自粛に関しては
私は否定?しました。
私自身疾病で保育園に
行ってもらってます。

なのに、
仕事のない方は自粛してもらってます。
と言われたので
「元々仕事ではなく疾病で
預けてもらっているため
仕事がない=預けなくて良い
にならないので
預けさせてもらいたいです。」
と言うと普通に納得
してもらえました!