※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

住宅ローンが払えなくなった場合について実家が持ち家です。ローンがあ…

住宅ローンが払えなくなった場合について

実家が持ち家です。
ローンがあと10年弱あります。
父がガンで仕事が出来なくなり、祖母も90近く、現在母のパートのみの収入でローンがきついとの連絡が💦

実家に私たち家族が住んで欲しい、と相談を受けましたが、ボーナス払いの月10万(その他費用別)は私たちの収入ではきついので困っています。

銀行では減額できなかったそうで、なにか持ち家を残す形でのいい方法はありませんか?
ちなみに祖母は引越しせず、私たちと同居することになるので家を手放すのは考えてないそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚にお金借りてとりあえず残りのローン一括返済して、それから親戚にお金返すとかですかね💦
本来ならみんな引っ越して売るなり賃貸にするなりしないとって感じでしょうが💦

クッキー

団信などに入ってないんですかね?

• ちょこ

ちょこ

団信私は知らなかったです💦聞いてみます😳!

• 2月1日
  • クッキー

クッキー

住宅ローン組む時に必ずと言っていいほど入れると思うんですけどね💦
    契約した時の書類とかないんですかね?💧
    あとは銀行に聞くとか💦

• 2月1日
  • ちょこ

ちょこ

母に確認してもらってます🥺!
    30年ほど前なので、もしかしたらはいってない可能性もある気がします😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ローン契約時の団信にガン保障は付けてないですか?

もしくは、毎月の支払いが増えても良ければ毎月とボーナス月の割合を変えることはできると思います。
それも出来ないとのことでしたか?

• ちょこ

ちょこ

毎月10万でもきついのでボーナス払いをばらしても厳しくて💦

団信は調べて貰いますが入って無いかもと言ってました😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35とかで無ければ基本的に団信入ってると思いますよ!
    銀行に聞けば加入の有無はすぐ分かるはずです🎀

ただ、もし団信を付けていても、お父様の就業不能状態がずっとなのか一時的なものなのか、日常生活は一人で送れるのか等によって、団信が使えるかは分からないので、団信の有無を聞いたら、その詳細についても相談した方が良いと思います。

• 2月1日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございます!
    直ぐに確認してもらいたいと思います😩

• 2月1日
S mama

ウチはどの程度のガンでも
旦那がガンと診断されて
その時に住宅ローンが残っていたら
全てなくなるような
生命保険に入ってますが
保険関係どうですかね ?

• ちょこ

ちょこ

父が保険に入っておらず、ガン治療も実費という現状です🙀
    団信を今確認してもらってるので、それがなんとか繋ぎになるといいのですが😩

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

そもそもですが仮に家のローンが何らかの形で完済出来てもその経済状況で維持出来ますかね?
お父様は働けない、場合によっては在宅介護等になったらその分の費用、お母様もパートを減らす等生活も変わりますよね?
お婆様とちょこさんは別の家で同居するけど、お婆様、お父様お母様、ちょこさん一家で実家に同居は難しいのでしょうか?

方法としてベストかはわかりませんが、自宅を売却して賃貸として住み続ける方法はあります。

ママリ

団信のガン特約付いてると 支払いはなくなりますが… 。あとは 生命保険入ってれば いろいろ大きい金額降りますよね?それでしのげれば…

実家のローンがある家に同居してほしいってことですよね? でしたら 銀行に話して 旦那さん名義で20年くらいでローン組み直せないですかね? 🤔

ママリ

うちの親も結局住宅ローンが払えず売りに出す予定です💦そしてアパート暮らしをするみたいです💦