※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

子育て中の専業主婦です。保育士資格を取得し、子どもと関わる仕事を考えていますが、試験難易度や育児との両立が課題です。放課後デイや療養に関わる仕事も気になります。保育士試験に臨むべきでしょうか?

現在3人の子供がいる専業主婦です。
私は看護師と保健師の資格をもっており、出産前は総合病院の小児科で働いていました。
出産とともに仕事をやめています。

育児が落ち着いたら仕事をしたいと思っていますが
また、子どもとかかわる仕事をしたいと思っています。
看護師として保育園で働く等考えていますが
今から保育士の資格をとるのはどうかなと考えています。
でも育児しながらだし保育士の試験も難しいし、、
いろいろ調べていたら
放課後ディや療養が必要な子どもとかかわる仕事などもとっても気になります。

今後の仕事の仕方についてかなり悩んでいます。
保育士の試験を臨むことについてどう思われますか?
また看護師や保健師をされている方もなにか働き方のアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

akeyuchi

看護師と保健師の資格をお持ちとのことで、保育士するのはもったいないと思います😂
私は保育士ですが、仕事の量とお給料がほんとに見合いません。
10年以上保育士をしていますが、手取り20万超えてません。
子どもはもちろんかわいいですが、もし学生時代に戻れるとしたら絶対に保育士という職業は選びません😂(笑)
保育園で働く看護師さんいますよ。需要はあると思います。それに保育園での看護師さんとても人気者ですよ。看護師の資格があるというだけで時給も高いです。
仕事内容はお薬を飲ませてあげたり、怪我をしたら治療してあげる、などのそこまで責任が重くない仕事内容です。

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます!保育園看護師の需要って結構あるんですか?保育園看護師ができたらとてもうれしいのですが😭

• 2月1日
  • akeyuchi

akeyuchi

需要あると思いますよ!
    少なくともうちの園は看護師がいる保育園、というのを前面に出しています。そして保護者の方も看護師がいる、ということが安心なようで、看護師の先生は保護者からいろいろな相談をされたりしています。

• 2月1日
  • ママり

ママり

ありがとうございます。実際に働いていらっしゃる方の意見が聞けて、また実際の看護師さんのお話も聞けてとてもありがたかったです!
    保育園看護師になれるよう頑張りたいと思います!

• 2月1日
のりちゃんママ

うちの旦那は介護福祉士ですが、一昨年独学で保育士の資格を取得しました🙌国家資格ですし、持っていて損はないと思います☺️
障害児の施設で働いたり保育園で働いたりしてみましたが、やっぱり高齢者のお世話が好き?みたいで介護福祉士に戻りましたが、経験してみて良かったと言ってますよ。
私の話でなくて申し訳ないですが、参考までに🙇

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます!旦那さん、独学での取得本当にすごいです!!めっちゃ勉強しないとですよね😣働きながら本当に尊敬いたします🙇‍♀️

• 2月1日

募集があれば、看護師の資格のまま保育園で働けると思いますよ😊🎶
私が看護実習で保育園に行ったところの看護師さんは、0歳児クラスの子供たちの保育をしたり、病気怪我の子の対応をされていました😊✨

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます!保育園看護師になれればうれしいのですが😭求人があまりないのかな?と思いまして😭これからの職さがし、かなり不安です😅

• 2月1日