※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
住まい

富山市で戸建て検討中です。地元ではないため、おすすめのHMがあったら…

富山市で戸建て検討中です。
地元ではないため、おすすめのHMがあったら教えてください☺️ハウスメーカー、工務店の名前が分かるとありがたいです!
年収700万程度です。土地から探す予定です。みなさん何が決め手でしたか?

コメント

もりもりママ

ダイワハウスの中古にしましたが、建てるとしたらタカノホームにするつもりでした。
むしろ、見積もりも取って土地も仮押さえしてたという😅

タカノホームにするつもりだったのは、色々見て家に魅力を感じたというのが大きいです。
高いけど、高い分あるなぁと。
最終的に中古にしたのは、築浅の好条件物件を見つけたからです。

• さら

さら

そこまでされて別のお家にするなんてとても良いお家があったんですね✨常にアンテナ張られててすごいです!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 2月2日
希杏🔰

現在、地元ハウスメーカーで建築中です🌻🏠️
うちも夫婦ともども他県出身なので土地から探しました。

決め手は、
①家づくりのコンセプトとハウスメーカーの方向性が一致したこと
(無垢フローリング・高気密高断熱)
②メーカー所有の土地が希望条件にマッチしていたこと
③神クラスに素晴らしい担当さんに巡り合えたこと👑
でした。

さらさんファミリーがどんなお家に住みたいかに合わせて、条件のいいところが見つかりますように🍀

• さら

さら

ありがとうございます!決め手等の話とても参考になります☺️無垢は気持ちいいですよね✨やっぱり高気密高断熱は私も必要だなぁと思います。冬寒いですね💦担当さんが良かったのも最高ですね!
    名前もそっと教えてくださってありがとうございます🧡

• 2月2日
  • 希杏🔰

希杏🔰

無垢床、子どもが傷だらけにしそうで怖いですが思いきってリビングに採用しました。
    私が寒がりなので高気密高断熱は譲れないです。富山寒いですよね😁

うちも最初は土地は自分で探そうと決めてて半年ほど見てましたが交通の便が悪かったり訳アリだったりで諦めました。
    自社土地を持っているメーカーさんを狙っていくのもアリだと思います。

• 2月2日
  • さら

さら

お返事遅くなりました💦
    私も寒がりなので参考になります!アフターも良さそうでしょうか?おはなしきいて気になってますー🧡
    土地の件、自社土地のことは抜けておりましたので教えていただき大変たすかります☺️

• 2月4日
  • 希杏🔰

希杏🔰

たびたびすみません💦
    まだ建築中なのでアフターのことは詳しくわからないのですが、HP上では3ヶ月、6ヶ月、1~3年、5年に訪問(点検)となってますね。

担当者運は本当にあると思います😅
    基本的に最初に対応してもらった営業さんがそのまま担当になるので、展示場行くのも半分賭けでした💦
    いいメーカーだけど…ということもあったので。

• 2月4日
  • さら

さら

ああ建設中と書いてくださってたのにすみません💦失礼いたしました!

この前大手メーカーと話をしていたのですが、担当さんはとても良かったのですけれどなにせお高くて…🤣全部叶うのは難しいですよね💦希杏さんのように気持ちのいいお家と担当さんに出会えると嬉しいです!ありがとうございます😊

• 2月4日
希杏🔰

あくまで我が家にとって良いハウスメーカーなので特にオススメということで明記はしませんでしたが、絵文字の通りのメーカーで作りました(笑)

mk

土地の金額は建てたい場所で大分差がありますが、私は石友ホームで建てました😊富山の会社なので気候などを良くわかっていて冬も暖房のみで平気です😌
お家の内装を何風にしたいかによってハウスメーカーも変わってくると思いますが、私の知り合いはクオレホームで建ててる人が多いです😆
たくさんあって悩みますよね😢
でも1番は営業マンとの相性かもしれないです🤭

• さら

さら

石友ホーム、この辺りではかなり有名なのですよね!土地のことがわかっているのは安心感がありますよね✨あったかいお家が欲しいので気になります😊お知り合いの情報もいただけて助かります🧡
    いい営業さんに当たるかどうかですよね…なかなか子供もやんちゃで色々回れないので担当さん運?もドキドキです…

• 2月4日
はじめてのママリ

新築、楽しみですね✨
うちはたくさん調べて見に行った結果、デザインと家の性能でどっちかをとれず。好みの建築士がいる会社で友人で仕事のしっかりしている大工さんを指定して建ててもらいました。結局、人柄とセンスや仕事への熱量の相性だと思います。

ジュートピアに入ってる会社はどこもネームバリューがあり、安定していると思いますが、お高めなところが多いかなとも思いました。広告費にお金をかけてる会社は見積もりが高くなる?😅笑
その中ならアルスホーム、米田木材がステキでした✨
地場なら清水工務店、クマガイ建創、結、マグハウス、トミソーあたりを見てました!

展示場やモデルルームよりも完成見学会をたくさん見に行くとどこで建てるにしてもいいと思います☺️

あと、ウッドリンクでは富山の気候に合った家づくりについての勉強会がありどこの会社で建てるにしても参考になると思います!

• さら

さら

お返事遅くなりました💦やはり営業さんやお店との相性っていうのは大事になってくるのですね😲

そうですよね、維持費広告費等々かかりますもんね…😔素敵だと感じた工務店さんの一覧もありがとうございます✨参考になりますー❣️

できる見学会なども限り回ってみますね!ウッドリンクというものは初めて聞きました!色々な方面から詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 2月24日