※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなり、息子が泣く。気温の影響かも。前は問題なかったが、今回は急に減少。悲しい気持ち。(>_<)

もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育ててます。
最近急に母乳が出なくなったのか、おっぱいを離すとすぐ泣きます。この前までは母乳だけで大丈夫な時やミルクも160を1日2回くらいしかあげなくても大丈夫でした。
最近寒くなったから出なくなったんですかね。
今回は娘の時よりでていたので、急に出なくなってしまって悲しいです(>_<)

コメント

海山

回答になってないなくて申し訳ないのですが、
私もここ1ヶ月は完母の日もあったり、ミルク足しても1日で100ー160ml だったのに、今週入ってからオッパイ離すとすぐ泣いて、今週は1日400ー500mlミルクあげています。
悲しいです。

• ドリー

ドリー

一緒ですね。悲しいですよね(>_<)息子も200を3回とかです。これ以上出ないんですかね😢

• 10月29日
らいちゃん

おっぱいおやすみすると出なくなっちゃうタイプなのかもしれないですね。
母乳で、いきたいのならミルク足さずに、ちょこちょこあげるしかないですかね(。>д<)
ミルクでもいーなら混合で、母乳は出なくなっていくかと思います。
赤ちゃんが泣くのは、哺乳瓶が楽だから楽を覚えちゃったのかな?
おっぱいは、初めでずらかったりして頑張って吸わないといけないので力をつかうそうです。

• ドリー

ドリー

ミルクあまり足したくないのですが、母乳だと遊び飲み?するし、すぐ寝ちゃうし、はなすとぎゃん泣きなんです。
    絞るとまだ斜乳でます。
    毎回母乳やってからミルクあげてるんですが、哺乳瓶楽なの覚えてしまったのですかね(>_<)

• 10月29日
ゆみっち★

私も似た感じで、ここ最近、泣きながら、おっぱいを飲むことがあって、なんでだろう?って思ってました(>_<)

私の場合ですが、遊び飲みした時は、切り上げて終わりにして、時間置いて、本当にお腹空いたんだなっていう泣き方の時に、またあげるようにしてますd(^_^o)

私も混合ですが、昼間は、母乳で何とか頑張って、寝る時に、母乳でどうしても寝ない時は、ミルク100〜160あげて、それでもダメな時は、右乳の方が出がいいので、右乳あげて、寝てくれます(*^^*)

保健師さん、看護師、助産師さんにも、ツラい時には、ミルクもあるから頼っていいんだよと言われていたし、保育園もあるから、ミルクに慣れた方がいいのかな?と思って、1日に1回は、ミルクをあげようかなと思ってます(>_<)
でも、2.3日に1回ペースになってますが(^^;;

今を乗り越えれば、また楽になると思うので(たぶん…)ツラいですが、頑張りましょうね(>_<)

• らいちゃん

らいちゃん

私は、もー、ずーと時間関係なくすわせときます。
    30分とかあげてるときおーいかも。
    始め吸われたときぎゅーって張ってで来る感じが、また時間がたつと出始めて、それでやっとお腹いっぱいって時もあります。
    5分や10分じゃ絶対のめないですょ。
    完母ママはけっこう長い時間あげてるひと多いです。
    なんか5分、10分とか病院などで言われたりするけど、それだとミルク足すことになっちゃいます。

あと、絞っては出ません。赤ちゃんが吸うと張ってきて出始めるので、絞った量は自分の赤ちゃんが飲んでる量ではないです。

短い時間で、飲めるようになるには、おっぱいも起動に乗り赤ちゃんのすう力も強くなってからですかね。

• 10月29日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

そうなんですね(*_*)
    私も、前まで片乳20分あげてたら、保健師に長過ぎるって言われて、片乳5分ずつでいいのよとか言われ…さすがに、5分は無理だろ…と思って、片乳10分ずつの20分目指してて、でも、なんだかんだ片乳7分、10分、15分、20分と結構バラつきあります(^^;;
    長いと、赤ちゃんも集中力がきれて、疲れちゃうと言われました(>_<)

友達に絞って出てる量をたまに、見てみるといいよとは言われてましたが、絞るとそんなに出ないので、特に絞ってません(^^;;

3か月になったばっかりの時に、友達に相談したら、ちょうど成長段階で、飲む量と、母乳の生産量が追いついてないから、飲ませることで、1週間ぐらいで、作られるって言われましたd(^_^o)
    今も、またその時期なのか?と、ちょっと思ってます(^^;;

母乳で寝てくれてたのが、ここ最近は、足りなくなってるのか?寝なくなって来たので、私もツラいしで、寝る前は、ミルクあげてます(>_<)

結構、吸う力は強くなって来たとは思いますが、なかなか、難しいもんですね(>_<)
    私も出来る限りは、母乳あげたいけど、保育園も考えてるんで、ミルクも1日に1回はあげて慣れさせとかないとなと思い、あげるようにはしてます(^^;;

なかなかあげるタイミングも、難しいですけどね(>_<)

• 10月29日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

あ!
    なんか、保健師に、母乳は、時間置かないと作られていかないから、2時間、2時間半置きが1時間半の時があるって言ったら、元に戻してと言われました(^^;;

なので、少し時間置いて、あげるようには、心掛けてます(>_<)

でも、吸うことによって作られるからっていうのも聞いてたし、どっちだ?って感じですけどね(^^;;

• 10月29日
  • らいちゃん

らいちゃん

保健師とかの言うこと全く無視してます。
    なんだかんだ吸われればでますし。出るようにもなってきます。
    赤ちゃん疲れてねたほうがこっちとしては、しめしめ(((*≧艸≦)ププッって感じです。

• 10月29日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

確かに(笑)

私も、自分のペースで、やってみますd(^_^o)

寝ると、ガッツポーズ、ちょっとしちゃいますね(笑)

• 10月29日
らいちゃん

まさに今のみ始めて20分!ちょこちょこ口動かしてねてます。このままお口動かなくなったらそーと寝せて!
ガッツポーヅしちゃいますょ!(笑)

自分のペースでやりましょー!
子育てに決まりどーり何て無理です。(*>ω<*)