※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわこ
その他の疑問

4才になったばかりの息子がいるのですが来年4月から入園させるので幼稚…

初めまして、ふわこと申します。
4才になったばかりの息子がいるのですが来年4月から入園させるので幼稚園・保育園を探しています。3箇所絞ったのですが家庭事情が複雑なのです。今月31日に1つ保育園の見学会に行くのですが見学会の時に家庭事情の複雑さをきちんとお話しした方がよろしいのでしょうか??それとも見学会に行ってから改めてお電話で相談したいと言った方が良いのでしょうか??

コメント

ななみ

預けるうえでそれは
伝えなくてはいけないことなのですか?

そうでないなら
あえて説明しなくても大丈夫かと…、

  • ふわこ

    ふわこ

    お返事ありがとうございます。

    息子が生まれてから全く育児をしてくれなくて不倫??みたいなこともされて4年別居をしている状態なのです。私は自分の実家に息子と両親とで暮らしていて息子は父親の顔も存在すら知りません。その旨を保育園に伝えるかべきか迷っています。

    • 10月28日
  • ななみ

    ななみ

    息子さんを旦那さんが連れて行って
    しまうようなことがなければ
    大丈夫だとおもいますよ(´∀`*)

    • 10月28日
ふわこ

あっ、旦那という文字を入れ忘れました💦すみません。

ザト

そもそもですが、敢えて伝える必要はないと思いますよ(●´人`●)
送り迎えをする人が誰で、普段家で見ているのは誰かという話は聞かれたらする、くらいで良いかと💦

  • ふわこ

    ふわこ

    ザトさん>

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですねっ。
    どこまで伝えるべきか悩んでしまって💦
    願書書類に家族構成とあるのですがその欄には旦那の名前を書いて今の状況は書いた方がいいですよね??

    • 10月28日
  • ザト

    ザト

    今の状況というか、別居中とだけ書けば良いんじゃないでしょうか(●´人`●)

    • 10月28日
  • ふわこ

    ふわこ

    ザトさん>

    分かりましたっ。

    別居中と書いて面接日に提出するようにします。

    ありがとうございます。^^

    • 10月29日
deleted user

見学会でのお伝えはしなくて良いですよ〜。入ってからが問題です!!

  • ふわこ

    ふわこ

    sii-osuさん>

    はい。分かりましたっ。
    見学会もし聞かれたらって想って悩んでいたんです。
    簡単には説明できないので…。

    そうですよね💦

    お返事ありがとうございました。
    まずは入園できるように頑張りますっ。

    • 10月29日
さるあた

入園が決まってからでいいと思いますよ。
私は上2人が入園するとき、元旦那と別居してたので入園が決まっても敢えて伝えてはなかったですが、何かのときに伝えました。

  • ふわこ

    ふわこ

    さるあたさん>

    お返事ありがとうございます。
    分かりましたっ。そうしますっ!!
    その旦那様とは戻られたんですか??失礼な質問してすみません。私達の場合、息子がパパの存在を知らないし、ほんと、何もやってくれない、母親の言う通りにしか動けない。自立心も計画性もないので我慢の限界があってゆくゆくは離婚を視野にいれてるんですっ。

    • 10月29日
  • さるあた

    さるあた

    離婚した人と戻ることはないです…
    息子は今の旦那との子です。

    今次女が通ってる保育園は母の日、父の日にプレゼント製作はしないですが、前に通ってた保育園ではあったので、父の日のときどうしますか?と聞かれました。

    • 10月29日
  • ふわこ

    ふわこ

    さるあたさん>

    そうですよね💦
    失礼な質問すみません
    (><)

    そうなんですかっ
    配慮されてる保育園なのでしょうか??
    私が考えてる幼稚園や保育園は保護者会ある場所もあるので…考えもんです💦
    さるあたさんは父の日の時はどうされたんですか??
    私は…1つ下のいとこに代理で行ってもらおうか考えてます。

    • 10月30日
  • さるあた

    さるあた

    保護者会もありますが、保育園の保護者会に父親が参加はないので。

    父の日も普通に作ってきてましたよ。
    母子家庭の家が他にもいたし、父の日のはプレゼントってより一緒に遊ぶ物を作ってきてました。
    別居してても会ったりはしてたのでプレゼントだったら父親にあげてましたよ。

    • 10月30日
  • ふわこ

    ふわこ

    さるあたさん>

    そうですよね😌

    私の息子はパパの存在すら知らないのでパパって言葉を口にした事ないんです。その当たりは入園できた時にでも先生に相談してみます。

    そうなんですねっ✨

    お返事ありがとうございましたっ。

    • 10月31日