※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が下唇を吸う癖があり、心配しています。対処法が分からず困っています。寝る時や遊んでいる時など、いつも下唇を吸っています。唇は無傷で弱めに吸っているため、苦いものを塗ることもできません。声かけると逆効果になることも。歯の矯正が必要か悩んでいます。

3歳3ヶ月の娘が下唇を吸うのをやめられません。
指吸いなどないタイプで、卒乳した後もしばらくはなかったのですがいつの間にかやってました。
保育士をしていますが下唇をずっと吸ってる子は見たことがなくて対処法が分からず困っています。
チックのような感じでもないので、ただの癖かなぁとは思うのですが目に見えて出っ歯になってきていて心配です。
寝る時はもちろん、遊んでいてもテレビ観ててもとにかく喋ってないときはほぼ下唇を噛んだり吸ったりしてます💦
唇は無傷なので噛むのも吸うのもかなり弱めです。
指ではないので苦いの塗ったり何か貼ったりもできず🥲
やめるよう声かけると余計やりたくなるのか、隠して吸ったりします🥲🥲
後から歯の矯正するしかないのかな..

コメント

トマト

安心するくせは直さないほうがいいとききますが、気になりますよね!

顎に縦に絆創膏をはると、吸わなくなったと友達が言ってました☺️

• ままり

ままり

直さないまま3歳をこえてしまったのでさすがに心配で💦
    出っ歯になってきているので🥲

絆創膏!やってみます!
    お医者さんごっこブームで絆創膏だいすきなので😂😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じです💦うちの息子も2歳手前くらいから始めてて、そのうちなくなると思ってたら今もしてます😥
そのお口しない!と言うと辞めはしますが、数分だけで…
あとリップクリーム塗ったときもそんなにしてなかったです😔
そろそろ歯科医に相談しようと考えていました😢

はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません😭

娘も未だに噛むので出っ歯になってきたのですが、その後どうでしょうか?
うちは矯正は不可避っぽいです🥲

• ままり

ままり

気づくのが遅くなりすみません💦

未だになおっていません🥲
    1度矯正専門の歯科を受診しましたが、乳歯のうちはとにかく声掛けで癖を直していくしかないと言われました。
    大人の歯に生えかわり、噛み合わせがズレていたらそのときに改めて矯正するかどうかのお話になると言われました。
    歯科によっても方針が違うようですが💦

わが子の前歯はすでにすんごい出っ歯になりズレてるので、もう下唇用のポケットみたいになってて吸ってるというよりスポっと納まってます🤣🤣

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😆🌟返信ありがとうございます❣️

うちと一緒ですね😭
    矯正専門の歯医者に相談したところ、小さい頃の治療は積極的に行っていない、大きくなってからでも遅くないとのことで、とりあえず辞めさせるのを優先させる。に落ち着きました😖

そうなりますよね😔🖐
    スポッとおさまるので、必然的に噛んでしまうんですよね🥲

• 8月17日