※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
お仕事

産休育休のタイミングについて相談です。1年目の産休は使えないか不安で、制度がよく分からないです。教えてください。

2人目考えてます。
転職したてなんですが産休育休があるので
もしできたら使おうと思っています。

その場合なんですが、
来年1月で入社1年になります
出産が1月だと産休育休は使えませんよね?

それ以降になるように計画しないとなって
感じなんですが、産休育休制度がよく分からなくて😂

教えてくれると嬉しいです!

コメント

今の会社で半年以上社会保険厚生年金をかけて働いていれば大丈夫ですよ😊
ただ会社の決まりとして1年以上など定めているところもあるみたいなので確認した方がいいです!

退会ユーザー

リセットはされませんよ😊
    産休育休手当のことだと思ってしまいました😵すみません🙇‍♂️

• 1月31日
2児の親

それと、12月末で前の会社を辞め、今の会社に1月に入社しました。
その場合転職したから雇用保険の期間はリセットされるんでしょうか?
もしされないならいつできても大丈夫なのかなと思って、、

たろ

私も転職したてで出産考えてその時調べた情報ですが、産休は年数関係なく取れます🙆
育休は会社ごとによりますが、一般的に育休申し出(育休入る1ヶ月前くらい?)までに1年働いてる事、みたいです!私はギリギリだと怖いなぁと思って入社1年半くらいで出産しました☺️

• 2児の親

2児の親

産休は取れるんですね!良かった🥺
    確かにギリギリだと怖いですよね😭💦私も余裕持って計画します!!ありがとうございました😊❣️

• 1月31日