※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が胃腸炎になり、食事で症状が悪化。自己嫌悪で悲しい気持ち。明日から再びお粥から始める。

自己嫌悪に陥ってます…
すみません。長くなります…

子供が先週水曜日に上の子の胃腸炎をもらい、下痢をしていたのでお粥と整腸剤で様子見、2日くらいで治ったのですが、3日目午前中さつまいもを食べさせたら午後便が少し緩いなと思いつつも、夕ご飯にカボチャや牛乳を入れたシューを既に作っていたので食べさせました。
次の日も若干ゆるーい便だったのでお粥にしようとしたらすごく嫌がり泣くので、おにぎりなどを食べさせてなるべく消化のいいうどんなどの食事にしていました。
綺麗な便が出たので、食事に気をつけつつもみかん、バナナなど少しずつあげたらまた便が緩くなり、今日もずっと緩いままだったのに、
上の子のご飯もあり、お粥を作るのがしんどく、頻繁にお腹が空いたというので、じゃがいもなどの煮物、食パンなどを食べさせてしまったところ、夜はお腹が痛いと言い出し、水っぽい下痢になっていましました。
後悔しかありません。いつもはこんなに長引くことなかったので、もっと気をつければよかった、慎重にメニューを考えればよかった、フルーツなどあげなければよかった、などすごく子供に申し訳ないです…

とりあえず明日からまた重湯から始めようと思いますが、こんな母でごめんねと、悲しい気持ちに浸っています🥲

コメント

もいもい

胃腸炎の時なんでも食べさせていいよ!と言われていたのでポテトも牛乳も果物もなんでもあげてました!
そのかわりたくさん下痢して吐いてましたが菌が出るからいいよーとの事でした。私は水分だけ気をつけていました。なのでそんなに後悔しなくても充分考えて寄り添っているいいお母さんだと思います😊

下痢は長引きましたが10日くらいで良くなりました!子供もたくさん好きなもの食べて体力つけて下痢なのに元気!みたいな状態でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😭
    心がすっと軽くなりました…
    菌が出るからいいんですね!!治ってもお腹は痛いと言ってたので菌が残ってたのかも思いました💦
    元気で、水分もこまめにとっています😭
    早く治ってほしいです…

• 1月31日
ふくちゃん

こんばんわ。
うちも 正月に胃腸炎になり 下痢が続いてました。治ったと思ったら また
ぶり返し…。結果 「乳糖不化症」でした!乳製品 辞めたら すぐに 治りましたよ! お大事になさって下さい😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳糖不化症ですか!!
    乳製品は全然とってないです…🥲
    早く治るといいです🥲
    ありがとうございました😊

• 1月31日