※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お仕事

転勤族の妻の仕事について、経験談を聞きたいです。転勤後の就職や子供の保育園入園について教えてください。どちらが現実的でしょうか。

転勤族の妻の仕事について教えて下さい

私は都内で働いていた時、夫と出会い、夫の地方転勤が決まり、私は仕事を退職し結婚しました。夫は大体3年〜5年で転勤があります。(国内外どこも可能性有り)

入籍し地方へ引越後、派遣でフルタイム(事務)で働いて2年3ヶ月が経ちました。そして現在妊娠5ヶ月です。次の5月で一旦は産休育休をとる予定です。次の転勤が、私の育休産休中に決まる可能性は高いです。

そこで、転勤族の旦那さんがいらっしゃる方に質問なのですが…

●妻の仕事はどうしましたか(もし、転勤後、割とすぐに仕事についた方、就職活動の際は子供はどうしましたか?)
●子供は保育園or幼稚園 どちらに入れましたか

※ちなみに、互いの両親は地方で、援助は期待できません

転勤後に、就職先探し、保育園に預けるという事は、現実的に難しいのでしょうか。専業主婦になって子供を幼稚園に入れる方が多いのでしょうか。

子供が産まれた後の生活が想像出来ず、自分自身のキャリアプラン(転職含め)に迷い中です。
現時点では、働ける環境があれば、なるべく働きたいと思っています。

近い環境の方、経験談等何でも良いので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ふー

転勤族で両家とも遠方で頼れません!
子供が生まれる前はバイトでしたが働いていました。
1人目妊娠中に転勤になったのもありバイトを辞めて以降、ずっと専業主婦です😅
働きたい願望はありますが...末っ子が年少に入るまでは専業主婦かなと思ってます。。
上の子は4月から幼稚園の年少に入ります。(今はプレに通ってます)

• ゆーみん

ゆーみん

お子様2人で現在妊娠もされているのですね!いつも子育てお疲れ様です。 親に頼れないとなると、その中での復職なかなかハードル高いですよね〜 参考になりました^^ありがとうございます。お腹の赤ちゃんも無事に産まれます様に…

• 2月1日
ぴそぴそ

転勤族で両家とも遠方です。

結婚する時点で遠距離だったので私は退職しました。
その後結婚した土地で半年アルバイト→転勤になり引っ越し、3ヶ月アルバイト→合わなくてバイトを変える→妊娠して半年で退職→出産して半年で転勤→2年近く専業主婦で現在第二子妊娠中、という流れで来ました。

子どもは2人の予定で、うちは夫の勤務が時間も曜日も不規則なので子ども2人が小学生になるまでは私はアルバイトも厳しいかなと思っています。なので専業主婦で幼稚園に入れるつもりです。
小学生になったらまたアルバイトするか、一応手に職があるのでそれを生かしてフルで働くかまだまだ考え中です。

合わなくて辞めた時はかなり病んで毎日泣いてました😅自分が要領悪かっただけなのですが、今まで生きて積み上げて来た自分って何なんだろうって若干結婚を後悔もしました(笑)
転勤族だと色々悩みが尽きないですよね。

• ゆーみん

ゆーみん

旦那様のお仕事が不規則で、転勤族、かつご両親も頼れないとなると、復職のハードルってやはり高いですよね!手に職があるのはとっても強みですね!

転勤制度って、妻にとってメリットもありますが、マイナス面も多いですよね〜同じ様に悩まれた方がいて、少し元気出ました!今も妊娠中なのですね!無事に元気に産まれます様に…

• 2月1日
くま

転勤族で両家とも県外です😌
0歳児クラスに預けてて
正社員フルタイム保育士として働いています。

妊娠中に旦那の転勤で引っ越して出産しました。その後、就職先と保育園を同時に探しました👌
就活のときは頼れるところもないため子連れ面接をお願いしました💫

幼稚園は制服があるところも多いので、転勤のスパンが短いのもありこれからも保育園かな~と思っています!

• ゆーみん

ゆーみん

保育士さんフルタイムで働かれてるのですね!専門職は特に強いですね! 親に頼らず、子育てしながらフルタイムでお仕事されてらっしゃって、尊敬します。いつもお疲れ様です^^

なるほど、幼稚園、制服もありますね…盲点でした!笑 とっても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月1日
ぴーち

同じような境遇です!
⚫︎転勤後はもう仕事につかず専業主婦になりました😖
(未満児の保育園ハードルが高い地域だったので)
⚫︎今後思い立った時に働きにも出れるような選択肢を残す為に間とってこども園に入れました✨

地域によると思いますけど、私の地域では幼稚園でも多くの方がパートあるいは正社員で働いています😳
転勤先の園選びとして、延長や預かりがある園やこども園で保育園の部と幼稚園の部の移籍が割としやすい園など入ってどっちにも行けるような環境を確保するのがいいのかなーと思います☺️💕

• ゆーみん

ゆーみん

保育園のハードル高い地域だと、働きたくてもなかなか難しいですよね💦 こども園という選択肢もあるのですね!
    幼稚園でも、働く方が多いのは意外でした!そうですね、自分の選択肢が広げられる様なところ、調べてみようと思います^^ありがとうございました!

• 2月3日
ママリ

うちは子供を産む前なので話は違いますが、転勤族の夫には転勤のない仕事に転職してもらい、拠点を定めました。
お互いの親も近いので安心ですし、子育てもしやすく、自身も家を購入し、やっと根を張れた感じです。転職してもらって良かったです(о´∀`о)

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど!それは、旦那さんがとっても優しい、、ですね^^ 親の近くで子育てができる環境は羨ましいです〜!色々なパターンがあるんだな、と実感しました。ありがとうございました!

• 2月3日
えり

私も同じような感じです!
転勤族、両家遠方です!

でき婚だったので、仕事辞めて旦那の所に行き…保育園はかなりの激戦区にいたので、諦めました!
専業主婦してましたが、今は幼稚園に通いだしたので、パート始めました☺️

• ゆーみん

ゆーみん

やはり保育園入れるのは倍率が高いのですね〜!!ただ、お子さんと少しでも長い間一緒にらいられるのは良い事ですよね^^
    子育てとパートと、大変かと思いますが、頑張ってください。
    コメントありがとうございました。

• 2月3日
しぃ

夫は3〜4年で全国転勤あり。私は産後時短で働いていました。
今は転勤関係なく、仕事と家事育児の両立が苦しくなって退職しました。

私が勤務していた会社は、夫が転勤になった場合、私も異動できる制度があったので、実際3回異動させてもらいました。大きな会社で全国どこにでも支社がある会社だったので、可能だったんだと思いますが💦
支社は変わりますが仕事内容は同じなので、新しく人間関係を築ければすぐに慣れました。
ちなみに保険会社勤務だったのですが、銀行や証券もかな?金融系は旦那さんについていける制度があるイメージです。
ずっと働きたい願望があるなら、自分も異動できる制度がある会社を探してみたら良いかもしれません✨

ちなみに、子供は保育園でした。退職してから幼稚園に行かせていますが、仕事していたら幼稚園は無理だったなーとよく思います😅延長保育はありますが、行事が平日で、預かりができない休園日が多かったりもして、やはり保育園の方が働いているママ向きだなと思いました。

• ゆーみん

ゆーみん

金融だと、そういう制度があるのは素晴らしいですよね!
    長く働く事を考えると、その様な会社を探すのも一つの手ですね!

幼稚園、行事などもやはり多いんですね、、実際に保育園・幼稚園両方経験された方の貴重なお話が聞けて有難いです^^
    今も妊娠中なのですね!無事に元気な赤ちゃんが産まれます様に…

• 2月3日
お豆

私も同じく両家とも遠方で転勤族です!
保育園など今後どうしようかと思ってたので、こちらの投稿と皆さんのコメント参考になります🥺✨

うちも数年ごとに転勤なので、私が住む場所が変わっても続けられる仕事に変えました。
オンラインでできるお仕事を2,3こ掛け持ちしてる感じです😊
在宅でネットが繋がっていれば転勤しても関係なく続けられますが、オンラインでお客さんとお話することもあるので、今後小さい子を育てるとなると、やはりこども園など一定時間預け先を考えなきゃと思ってます(^_^;)

自分自身のキャリアについては、オンラインのお仕事なら迷わなくて済むようになりました😊

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど、オンラインで出来る仕事であれば転勤関係なく働き続けられますもんね^^
    長い目で見た時に、キャリアについて悩まなくて良いのは強いですね!

新しい選択肢としてとても参考になりました。私も少しずつオンラインのお仕事についても調べてみようと思います!
    ありがとうございました^^

• 2月5日