※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
子育て・グッズ

保育園の園児がコロナ陽性。濃厚接触者は7日間自宅待機。園は1日休園後、通常通り。地域により対応異なるでしょうか。

保育園の園児で初めてコロナの陽性者が出ました。
幸い自分の子供は濃厚接触者ではなかったようなのですが
保育園から届いたメールには『接触者の特定基準』に該当する子供は7日間の自宅待機になると書かれていました。
これっていわゆる濃厚接触者ってことになるんでしょうか?

また園は明日のみ消毒のため休園
明後日からは通常通り登園可能とのことです。
一週間ほど完全に閉める園が多いのに大丈夫なのかな…と
不安になります。地域で違うのでしょうか?

コメント

接触者と濃厚接触者は異なります。
なので濃厚接触者ではないと思います。
不安であればお休みされるのが一番だと思います!

• きのみ

きのみ

ありがとうございます。
    ニュースでは聞いていたもののいざ自分の子供の近くで起こると慌ててしまいました💦

• 2月1日
U🍁🌕🌾

濃厚接触者の子はいますが、多分人数が少なかったんだと思います。
うちも何度か休園していますが、陽性者が出ても園に濃厚接触者がいなかった場合(土日を挟んだからとか、前から陽性者が休んでた等)は休園なしや濃厚接触者の人数が多い場合は休園…など色々でした。
学校で陽性者が出たときは、そのクラスだけ学級閉鎖しただけであとは通常通りでした。

• きのみ

きのみ

ありがとうございます。
    やはりコロナが落ち着くまでこの繰り返しなんですかね💦

• 2月1日