※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

介護についてです。何も分からないので教えていただけると助かります。9…

介護についてです。
何も分からないので教えていただけると助かります。
90才の祖父が排泄できなくなり、よく転んだり、物を壊すなど認知症と見られる症状も出てきてます。
要介護認定を受けて訪問介護などの介護サービスを受けたいのですが、祖父が病院に行くのを頑なに拒否してます。
地域によって申込方法などは違うかと思うのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?
市役所、地域包括支援センターでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

介護認定を受けるには医師の意見書が必須なので相談しても難しいかもしれませんが、地域包括支援センターの方が親身にはなってるくれると思います(^^)
役所は手続き的なのでなかなか頼りにはなりません💦笑

私も祖母のときは病院行くのに手こずりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    診断書必要なんですね😩
    病院行きたがらないですよね
    どうやったら病院行かせることができるのでしょう😩
    センターに相談してみます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母と母の手続きをして今も介護中ですが、まず役所で必要な書類を貰って包括センターでどうしたら連れて行けるのか相談してみたら色々提案してくれるかもしれないです(^^)✨
    流れとしては書類を集めて申請→認定調査→介護認定通知→要介護ならケアマネさんを決める→サービスを決めて利用開始という感じです!

ちなみに祖母は数ヶ月ずっと頑固に行ってくれなかったのですが、何もないって検査してもらおう!としつこく言い続けて何とか認知症のクリニックに連れて行きました😭
    祖母の場合外面良いのとダンディな先生で通ってくれるようになりました🤣
    女医さんの認知症見てくれるクリニック探すとか良いかもです!笑

認知症の場合、認定調査で日常生活とか聞かれて「できます」と言って介護認定軽くなることあるので、認知症のクリニックだと介護認定受けやすくなるように書いてくれること多いのと、認定調査の日程決める電話がくるのでその時に「本人がいないところでも話をしたいです」と言うと別で話をする時間をくれました(^^)
    大変だと思いますが早くサービス受けられると良いですね😭✨
    認知症なら訪問介護よりデイサービスの方がおすすめです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    周りにそういう人がいないので、実際の話が聞けなかったので本当に助かります!

分かりやすく説明して下さりありがとうございます✨流れについて理解出来ました!

根気強く病院に誘ってみます。
    認知症クリニックの女医さん探してみます笑
    認定のコツもありがとうございます😭
    デイについても調べてみます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が難病でたまたまそういうのをやってきましたが、まだ周りにそういうことしてる友人いないので分からないですよね😭

介護認定は全国共通なはずなので同じ流れかなと思います(^^)!

認知症になると頑固さが出てほんと大変ですよね😭
    認知症のクリニックだと先生も扱いになれてるので祖母の場合は助けられました✨
    うちは独居だったので徘徊とか火を使って火事になるのも怖くてヘルパーさんに送迎時の持ち物準備とか鍵をお願いしてデイサービスに通ってました(^^)
    ご飯も食べられて友だちもできてお風呂も入れてくれて家族的には安心でした✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    申込できそうです!
    助かりました!
    デイに行かせたいです。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったですね😭✨

• 2月2日