※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で2人目を望んでいますが、周りからの妊娠報告に辛く感じています。自分の気持ちに素直になれず、辛さを感じています。

愚痴というか誰にも話せないのでここで🥲
2人目不妊治療中です。
息子が1歳すぎから妊活を始めて病院を通ってから1年経ちます。
息子の時も2年ほど不妊治療をしてやっと授かったので、2人目も授かるまで時間かかるかなと覚悟はしていたのですが、、
最近になって義妹2人が同時期に妊娠して2人から報告をもらったのですが、思ったよりキツかったです、、💦
リセットする度に息子の笑顔に救われ、そこまで気分が落ちたりしなかったで大丈夫かなと思いましたが自分が思っているより精神的にきてたみたいで息子の前で大泣きしてしまいました。

素直に喜んであげられない自分が嫌だなと。
義妹2人だけではなく、周りの友達達からも妊娠報告を度々もらってて🥲

何で自分はこんなに辛い治療を頑張ってるのに周りは妊活始めた途端すぐに授かるんだろうとかどんどんマイナスな事を考えてしまいます。😔

暗い投稿ですみません。
どうしても誰かに聞いてもらいたくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1人目を2年の不妊治療、最終的には人工授精2回目での妊娠でした!
私はまだ2人目の妊活などはしていませんが同じく2人目も授かるのには苦労するだろうなと思っており、本格的に2人目妊活するなら始めから人工授精スタートにしようと考えています🐥
私が出産後旦那のいとこなどが立て続けに妊娠し今は全員出産も済んでいるのですが、皆結婚して数ヶ月だったので不妊治療なんかしてないんだろうな…いいな、すぐに授かれて…と本心では妬んでしまっていました💦
私も不妊治療を経験しているので1人目を授かれただけでも十分奇跡で幸せな事だと頭ではわかっていても、未だに何も苦労せず妊娠した周りを見ると黒い感情が出てきてしまうので本当に自己嫌悪がすごいですがどうしようもないです…
だからはじめてのママリさんだけでなく、同じように素直に喜べない人はたくさんいると思うのであまり自分を責めすぎないようにして下さいね🍀
なんかうまく言えないですし、全然まとまりもないのですが、そう言う暗い気持ちよくわかるよ!と言う事を伝えたかったのでコメントしました💦
2人目も早く来てくれると良いですね🕊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🙁
    私の旦那さんは兄弟が多く義妹が3人いるのですがみんなすぐ妊娠して、私だけが妊娠するのに時間がかかってしまい、そして今回2人目出来たよ報告で私も頑張ってるのになと黒い感情がどんどん溢れて出来て止めることが出来ませんでした😞
    不妊治療してる時のまたあの辛い感情を久しぶりに感じ何だか疲れてしまったなと思ってます。
    でも治療をやめてしまうとその分遅くなってしまうし、、。

ありがとうございます🥺
    すごく救われました!頑張ります🥲

• 1月31日
ママリ

不妊治療中は、他の人の妊娠を素直に喜べないですよね。当然だと思いますし、仕方ないと思います。自分が受験落ちたのに、友達が受かってたら素直に喜べないのと同じと思って、私はそんなに自分を責めた事はありません。😅
2人目は5年かかり、その間何十人もの友達が妊娠&出産し、自分は何度も流産し、過酷な日々でした。やり切ったと思えた最後の卵で妊娠しました。5年というのが、私のタイミングだったのだなと今は思えます。
きっとご自身のタイミングで赤ちゃんは来てくれると思います!諦めず、負けず、頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔
    それで自己嫌悪になってしまいます😞
    確かにそう思えば気持ちが楽になります🥺
    妊活にはストレスが一番良くないのに自分で自分の首をしめてストレスを溜めてしまっては良くないですよね🙁

ありがとうございます!
    諦めず自分のタイミングで頑張りたいと思います!

• 1月31日