※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の体調不良で仕事が休めずストレス。考えすぎや不安になる性格。休むのが苦痛で涙が出る。どうしたらいいですか?

子供の体調不良で仕事を休むのが精神的にしんどく、ストレスです。
保育園に通って一年たちますが、あれこれ休まないよう工夫しても毎月最低でも一日は休んでます。
自分自身生真面目で、どんどんマイナスな方向にいつまでも考えてしまう性格もあって辛いです。
休みの電話をいれるのがものすごく苦痛です。
本当に心が弱いなと思うのですが、休んで家にいると涙がでてきてしまいます。
考えすぎたり、不安になりすぎたりしない為にはどうしたらいいですか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

えみポケ

お疲れ様です☺️

私も2人子育てしてる時にかなり病みました🥲
職場の理解もありましたが、勝手に休むことに嫌悪してしまい、みんなは、さほど思ってないのに病んでしまって😂
もう、ママは強くなるしか方法はありません!あとは子供の免疫付けるしかないです😂
私はお金がかかってもいいので、サプリなどを、使ったりして真ん中の子は免疫を付けさせました!!3歳くらいになると呼び出しも減りますよ🤫

子供を産む度に 図々しく強くなりわたしは強くなりました😂
もう子育てしてんだからしかたない!文句言われたら ハイハイすみませーん。です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じように悩んだ話を聞くとほっとします。
    迷惑をかけていると思うと心苦しくて。
    早く免疫力ついてほしいです😅
    サプリはどのようなものをあげていましたか?

• 1月31日
まる子ちやん。

わたしも同じように悩んでてコメントさせていただきました🥲
先週保育所でコロナが出て休園3日間が終わりやっと登園できると思っていた矢先に下の子のお熱。PCR検査の結果があさって出るためそれまで元気なのに休んでるのがもどかしくって💦職場にもさぼってると思われたら..
とかもう一生仕事に行けない気がしたりかなりマイナス思考に陥ってました😅
旦那も同じように自宅待機していて職場に罪悪感とかない?って聞いたら別に。って😅今行ってもし感染してたらばらまくほうが怖いでしょって。
その性格うらやましーって思います。
アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメント嬉しいです。
    私も今PCR検査の結果待ちで、症状が無くて元気なのに仕事行けない…と罪悪感いっぱいです😅
    お互い頑張りましょう🍀

• 1月31日
ゆり

私も絶賛同じことを考えていました😂
コロナで休園からのRSにかかり発熱でまた休み😅
職場の同部署のグループラインに、謝りとお礼を送りましたが、既読無視されてます😂でも休みまくってる私が悪いから気にしないことにしました(笑)

母親は私しかいない!仕事の代わりはいる!!出勤したら120%の力で率先して働きまくる!だから許して!ってら開き直ってます(笑)

そのうち休まなくなるので1〜2年の辛抱です!がんばりましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既読無視こわい…😵
    私はそもそもラインすら誰も知らないです…
    他の方々はやりとりしてるみたいですが😢

休んだ分頑張って働きます😭

• 1月31日
yocco

私は強くはなれませんが、時代錯誤と言われてでもこれが母親の役目だ、と無理やり言い聞かせて何とか保ってる状態です。
夫も休み代わってくれたりはしますが、基本自分優先タイプなので、丸1日子どもの相手をすることが精神的にきてそうで申し訳なくなってきたので、そういう役目は職場に無理言ってでも極力引き受ける方が丸く収まる、と最近感じています。そういう夫を選んだ責任もあるので。

アドバイスになってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それぞれ家庭のやり方がありますよね。
    お互い頑張りましょう😭

• 2月1日
のぞみ

まさしく、わたしも同じ状況です。
今月何回有休使ったかな?ってくらい、休みすぎて、ほんとに心が苦しくなります。
わたしは医療機関で働いていて、まさに現場はコロナと戦っているため、子供が今日も熱だしてPCRして休んでいるのですが、コロナを院内にもちこまないために、同居の家族に発熱者いたりPCR検査受ける場合は職員は休むと、規定でなってても、それでも上司からは、嫌な感じで電話応対され、業務の申し送りがうまくいっていなくて、LINEや電話で『あれ、どうなってんの!』とか言われ。

事前に、こうこうしかじかと話していても、聞いていないのか『そんなの聞いてない』といわれ。
オワタ😵😵

わたしも真面目なタイプで、世間体や人の目をかなり気にするタイプです。
だから余計に疲れます。笑

楽観的になれたらいいのにーって思いますけど。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もうめちゃくちゃ共感です。
    私も医療機関なので…
    楽観的になりたいです😭

• 2月1日
さわたり

まさにそれでもんもんとしてました
先週月火は下の子が熱を出して休み、
今週月火は上の子が熱を出して現在自宅保育中です

そんなわたしも自分でいうのもなんなんですが生真面目すぎる性格で、
メンタルが弱いです。

でも子どもが第一だと、職場に電話したら切り替えて、家にいる時間を有意義に過ごせるようにしています。

仕事行ってたらできないことやります!
美味しいもの食べたり、子ども遊んでいる間に本読んだり録画観たり!
朝のブルーは免れないですが、自然と前向きになってきます。

はじめてのママリ🔰

私も先週の木曜日からずっと仕事休んでます。子供が胃腸炎のため。せっかくの休みなのに全く気持ちがスッキリせず、もやもやで。
自分の育て方、対処の仕方が悪いから胃腸炎長引いて症状良くならないのかな。とか考えてかなり落ち込んでます😭

私も強くなりたい。