※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後にうつ病と摂食障害になった女性。旦那の母親からの体型に関する言葉が原因。体重の変動があり、治療を受けることを考えているが、自分の考えが極端か不安。周囲の言葉に惑わされている。

産後にうつ病になってしまい、摂食障害になってしまいました。
ことの発端は旦那の母親にこのお腹2人目がいるんじゃないの?と言われたことがきっかけでした。
それからも会うたびにまた太った?、親ばっかり肥えてる、育児してるのに何で太るの?、初めて会った時の3倍になったね。など体型のことを言われるようになったことです。どれも産後まもなくに言われた言葉です。
最初はもともと何でもはっきり言う人だと言う認識があったので気にしていませんでしたがそれにしても執拗に言われることに対して気にしてしまいうつになったことがそれを加速させたのか産後3ヶ月頃には162cm60kg→38kgになりました。
産後1ヶ月後から来ていた生理は止まり当然のように母乳も出なくなりました。
私の痩せた姿を見た旦那の母は次はガリガリすぎて子供を落としそうで心配。と言ったり、そんなんだからうつになるのよ、母乳出ないと母親として失格よ。などと言うのになりました。
実母からも母乳が出ないのは子供が可哀想だと言われ、嘔吐しながらも食べ物を食べるようになりました。
すぐに生理は戻り、母乳も出るようにはなったのですが食べるようになると次は食べ過ぎてしまうようになり子供が1歳になる頃には60キロに戻ってしまいました。
そして、そのあと子供が1歳半になったタイミングで卒乳しもう母乳は必要ないとまたダイエットを始め息子が2歳前には36kgになりした。
また生理が止まりもちろん母乳も出なくなりました。
そのあと、うつが治っていませんでしたがお金が必要だったため仕事を始め働き始めた時に職場の人から痩せすぎや骸骨みたいだよと言われると同時にブランクから突然のフルタイムだったからか仕事のストレスで過食するようになり今70kgになってしまいました。
うつで通っている先生にあなたみたいに急激に太ったり痩せたりを繰り返す人は寿命が短くなるし骨が脆くなって歩けなくなったりする、生理不順になるせいでPMSや生理痛が悪化したり、不妊になったりするから摂食障害も含めて治療しようと言われました。
まずはここから極端なダイエットや体重減量にならないように気をつけようと言われました。
心理士の方にもあなたはあなたのままで良いし体型なんて関係ないと言われました。
しかし、既に私はダイエットをしているし痩せたいです。
先生から次40kg前半になったら入院してもらうと言われましたが162cmで40kg前半なんて私の年ならよくいるしK-popアイドルとかもそんなんですよね?
旦那からも息子もいるし頑張ろうと言われますがストレスはなくならないし食べて太っても痩せれば良いからと思ってきたのですがそうではないのでしょうか?
私の考えは極端ですか?
周りから色々言われすぎて分からなくなりました…

コメント

ままり

摂食障害ってとても難しい病気なんですよね。
私の妹も昔なった事あるのでその大変さをよく理解出来ます。
結論から言うと先生の言う事は正しくて入院すべきです。
拒食と過食は基本ワンセットなんです。
なぜかと言うと拒食で飢餓状態になった身体は生きる為に次は栄養を過剰に欲しがりそれが過食につながります。
過食で増えた体重を受け入れられずにまた拒食⇔過食を繰り返し負のループになります。
それを断ち切るのが入院です。
入院は医師の指導の元適切なカロリーを摂取して規則正しい生活を送りカウンセリングを受けて自分自身と向き合う良い機会です。
本当に治したい気持ちがあれば入院を視野に入れてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ65kgなので直ちに入院はないようですが確かに受け入れないといけないのは自分でもなんとなく分かります…。
    ありがとうございます

• 1月31日
  • ままり

ままり

摂食障害は周りからはあまり理解されない病気ですが拒食も過食も本当に辛いですよね。
    今は過食してしまっていますか?
    体調は辛くないですか?

• 1月31日
みかん

食べて太っても、また痩せればいい、それは全然おかしい考えだとは思いません🥺
ただこれが±20キロ近くを短期間でしているから、生理が止まったりという体の不調として現れてますね🥺
今のアイドルは運動量も意外にすごいので、筋肉があるため見た目や思っているより体重があったりします。
痩せるにしても、長いスパンでゆっくり落とすようなダイエットはどうでしょうか?
私からしたら痩せなきゃ〜って思いながらもスタバとか飲んじゃうので、頑張る力がすごいなぁと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体痩せる時は5〜6ヶ月かかるので特に短い気がしてませんでした…。
    私のダイエットも運動と食事に重きをおいてるので筋力がないわけではないと思いますが確かに痩せてる時はすごく疲れます…。
    私も痩せなきゃと思っているにスタバ飲みますよ!
    そのあと飲んだり食べたりした量を超える運動をしたりします!

• 1月31日
  • みかん

みかん

月に1キロ程の減量がいいとよく聞きますが、運動と食事でバランスよく出来ててすごいです✨
    すごく疲れてるのは体がSOSをあげている証拠だと思うので、1年くらいを目安に徐々にだったらもう少し体への負担も少ないかなと思います😌
    お医者さんとも、理想の体重やその為に出来ること、やめておいた方が良いことを相談しながらだったらすごく気持ち的にもましになるかもしれません。

私はそのあと運動しないのでダメなんです😂笑笑
    でも私も頑張らないとと思わせて頂きました!!
    一度きりの人生だし、理想のために頑張るのは素敵だと思います✨周りの発言のせいで、心と体のバランスが崩れちゃったんですよね。義母の意見は、人を攻撃しないと生きていけない奴なんだと無視していいです。

• 1月31日
まま

酷い人達ですね、、、

わたしも中学の時に摂食障害でした。42キロ→32キロ→58kg→41キロ。そこから41〜48を今も行ったり来たりしてます。中学のころとても危険な状態で心拍を測る装置を胸につけて生活してましたが過食で太ったしもういいやとその後通わなかったです。

PMSと生理痛わたしすごいですが摂食障害だったからなんですかね😳😳

ちゃんと治療しなかったからそのせいかまだ摂取障害特有の考えが残ってて、太ると精神不安定になるし、人の体重には敏感だし、少しでも太ったら服もおしゃれもデブはすべきではないと思ってしまうし、暴食しては断食です。。便秘薬もやめれません

子供のためにも長生きしたいので次断食して38か41kgになったら、暴食も断食もしない健康的な生活を送ろうと思ってます、食べて42〜3kgくらいが理想なのでそこより少し落とします😭

アドバイスでもなんでもありませんが、一緒に頑張りましょう😳
60〜30キロ台までどう落としてますか?😳ほんとすごい。

すごいけど、体心配です。

160cm40kg前半でも全然いいとおもいます。先生に理想の体重相談したらどうですか?

くまぴ

今時40キロ代が普通みたいになってますが、それは恐らく太ったり痩せたりをせずその体重をキープしつつ食生活や運動などで保ってるからではないですか?

主さんの場合太ったり痩せたりを繰り返してるから健康面を含めて入院っていうことじゃないでしょうか?

あやー

義母ひどい。悲しい話ですね。
私と身長同じなので書きます。
162センチ70キロ。
産後3ヶ月の私です。

高校の時58キロ。生理正常。マラソン3位。
大学の時45キロ。生理不順。体力が無い。すぐ疲れる。
卒業後社会人78キロ。生理正常。ストレスによるバカ食い。
ダイエットはしないで、バカ食いしなかったら、2年かかり50キロ。生理正常。体力有り。多分理想系。
妊活の為、55キロ~57キロキープ。生理正常。ややふっくら。妊娠出来た。
妊娠中74キロ。子ども3,730g。
いま上記の通り70キロ。
母乳も出るし、生理もきました。

私の目標は、鍛えて50キロ~55キロです。きちんとキープすれば、良いかもですよ。体型も綺麗に見えたりします。体力もあるし、生理もちゃんときます。
無理にダイエットしないで、普通に3食食べて、ゆっくり落としていきましょ。私は散歩とかもしましたよ。

きっと真面目なのでしょうね。

ひまわり

わたしも現在産後鬱です。
理由は違えど、こんなわたしだからこそ、文章を読んでいてとても、心が苦しくなりました。読んでいるこちらが滅入ってしまうような、怒りでおかしくなりそうな、ひどい言葉たちで衝撃を受けました。
どうか、そんな言葉を受け止めることなく、ご自身の心身をなによりも大切になさってください。
子育ては、なによりも尊く、大変な営みだと実感しています。
毎日、子育てお疲れさまです。
質問の答えになっていなくてすみません。
どうか、ご自分を大切になさってください。