※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

法律に詳しい方、教えてください!新築マンション購入にあたり、親から贈…

法律に詳しい方、教えてください!
新築マンション購入にあたり、親から贈与を受けることになりました。入居は4月です。

①贈与は全額頭金に使用予定ですが、新築かつ省エネ等住宅の場合、非課税限度額は1.000万ですよね?

従兄弟が同時期に中古マンションを契約しており、叔母が母に限度額MAXの1.200万贈与した〜と話していたそうなんですが、基礎控除110万足しても1.110万までしか贈与できないかと思いますが、あってますか?

②不動産営業から、贈与の際きちんと証拠を残して置く必要があると言われました。
詳しい方法はどこを調べたら分かりますか?

③マンションはすぐ契約できる状態ですが、不動産会社の決算都合(来期に売上を計上したい)で入居は4月以降にしてくれと頼まれました。

時期自体は問題ないのですが、それ以外の部分で何かこちらが不都合を受ける部分はありますでしょうか?

以上、質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

那須

住宅取得資金贈与ですね。
①2020年3月までは上限が1200万でしたので、叔母様はその時期になされたのではないでしょうか。
現在は上限1000万ですので、非課税分110万との合計で1110万迄ということになります。

②贈与を受けた際は非課税でも申告は必要です。
詳しい方法や必要書類などは「住宅資金贈与」で検索してみてください。
「きちんと証拠を残す」という意味では、贈与の際に手渡しではなく振込みでお金の移動記録があったほうがよいかと思われます。

③去年中に贈与済でなければ問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます😭✨
    お陰で理解できました。
    申告方法も調べてみます。
    本当にありがとうございました❣️

• 1月31日