※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽になるタイミングや子供の夜寝、寝かしつけ、ギャン泣きについて相談したいです。

いつから育児は楽になりますか?

生後1ヶ月男の子がいます。
育児はずーと大変なのは100も承知なのですが、夜間のミルクや寝かしつけ、夜泣き、原因のわからないギャン泣きの日々で毎日つらいです。

生かすのに必死で、子供を可愛いと思える余裕がありません。
泣き声聞くだけで恐怖を感じてしまい、産後うつと診断されてます。抗不安剤を処方されてますが、飲んでも恐怖感や動悸が止まりません。
夜まとまって寝てくれるようになり、ギャン泣きも減る等、お世話が減っていけば、産後うつが軽減されるのかなと思ってます。

①皆さんが育児楽になったな感じ、子供を可愛いと思える余裕が出てきたのはいつでしょうか?
②夜まとまって寝てくれるのはいつからでしょうか?
③寝かしつけが必要なくなるのはいつからでしょうか?
④新生児のようなギャン泣きはいつまで続くのでしょうか?
⑤今は、起きてる時間=ギャン泣きですが、いつから起きててもギャン泣きせずにいてくれますか?
⑥保育園に入れて職場復帰すれば、子供を可愛いと思えるでしょうか?

コメント

①楽に感じたのは保育園に息子を入れてからなので1歳半からです。早くから入れたらもっと楽かもです。

②生後6ヶ月くらいから長く寝るようになりました。

③寝かしつけは今もお昼寝はしてます。夜は一緒に寝たら寝ます。

④ギャン泣きはまだありますが理由が今はあるので、理由無くはうちの子は3ヶ月くらいまでだったかな?と思います。

⑤生後2ヶ月からは機気よく起きてる方が多かったです。

⑥自分の時間ができて子どもと離れると前向きになれると思いますよ!

育児お疲れ様です😭
1.生後100日あたりからご機嫌な時間も増えてきて楽になりました!
2.うちは3ヶ月くらいから少しまとまって寝てくれた気がします。でもいまだに結構夜中泣きますね😭
3.3ヶ月頃から夜はセルフねんねです。昼は抱っこです💦
4.5どちらも100日くらいで落ち着きました
6.たしかに離れて自分の気持ちに余裕ができれば子供のことにも余裕が生まれますね✨
後もう少しです!頼れる方はおられませんか?頑張ってください😭

ちっちー

①1人目はとにかく1ヶ月がしんどくこの新生児時期が嫌すぎて4年空いたと言ってもいいくらいです。

②まとまってはその子によるのかなと思いますが2.3ヶ月から少しずつ時間が長くなったように思います。

③4歳の娘は今でも寝かしつけはしています。横に寝ているだけですが。

④これもその子によるかもしれませんが何で泣いてるのー?っていうのは結構長かったような気がします😅

⑤2ヶ月くらいからニコニコ過ごせる日が多かった気がします✨

⑥私は家にいるのが性に合わないと思っていたので保育園に行っている方が余裕があるように思います。

毎日大変ですよね💦うちは最近夜よく起きてて困っています😅
無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

ママリ

ずーっと泣いてるのは辛いですね💦
節目は3ヶ月と思います😂💦
無理なさらないでくださいね😢

①3ヶ月くらいしたらでした🥺✨
自分も慣れるし、子供は笑い出すし☺️
②3ヶ月くらいからでした!
③7ヶ月くらいから添い寝でいけました🤗
(夜泣きが復活した時期もありましたが短期間でした)
④今思うと新生児の泣き声なんて小さいもんでした😂3ヶ月くらいから多少慣れてきますよ👍2歳すぎると叫ぶようになります💀
⑤個性によると思いますが、3ヶ月くらいですかね…
⑥思えると思います💡預ける時は淋しくてメンタルやられました😖でも触れ合う時間が少なくなっても、ママのキャパや子供の機嫌も毎日変動するのでイラつくこともあると思います💦

(^^)

私も上の子の時そうでした〜😭

ロボットのように動いてました😮‍💨

夜まとまって寝るのはその子によって違うのでなんとも言えませんがうちは2ヶ月くらいには夜まとまって寝てくれるようになりました‼️

赤ちゃんは表現が泣くしか出来ないので泣いたからってそんなに焦る必要もなくお母さんもそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ🍀

確実に子供は成長とともに手がかからなくなります👌

が、イヤイヤ期など今より違う面で手がかかります😅

もう少し大きくなっておんぶとか出来るようになればまた楽になると思います😄

今はしんどですが赤ちゃんも頑張って大きくなってますから適度に手を抜いて育児して下さい😊

ママリ

①新生児の時が一番つらかったです。記憶があまりないです。その後、首が座っておんぶができるようになってからは家事もスイスイで羽が生えたようでした。。1歳頃に卒乳してからかなり寝てくれるようになり、さらにらくになりました。
②1歳まで夜泣きありました。
③1歳過ぎて布団でコロコロしてたら勝手に寝るように。
④忘れました、、必死過ぎて記憶ないです(笑)
⑤2〜3ヶ月かなと。。
⑥自宅保育でもかわいいと思えますよ

生後1ヶ月、慣れない育児に睡眠不足、一番きつい時期です。ですが、これからどんどんママもお世話に慣れていくし、赤ちゃんも成長していくので楽になっていきますよ!

newmoon

①子供はその時が1番可愛いと、生まれた時からずっと思っていますが、まだまだ楽にはなってません😅成長すれば違う大変さがでてきます。いちばんマシだったのは7〜8ヶ月のズリバイハイハイの時期でした👶🏻
②まとまって寝ますが、娘はいまだに夜中泣いて起きてきます💦0歳の授乳中、夜泣きのピーク時は30分毎に泣いて起きてたのでそれに比べれはめちゃくちゃ楽にはなりましたが✨
③寝かしつけは今もまだ必要です。断乳して1歳過ぎくらいからは夜は添い寝してれば寝るようになりました。昼寝は2歳過ぎまでは抱っこで寝かせてました😓
④もう普通に会話できますが、まだしょっちゅうギャン泣きされます💦会話ができるようになる前(2歳くらい)は意味のわからないギャン泣きだらけでした💦
⑤娘も起きてる時間=ギャン泣きの赤ちゃんでした。寝返りやズリバイをしだしたら少しずつですが機嫌が良い時間も増えました。
⑥私は専業主婦で4月から幼稚園予定です。毎日手がかかるし怒ることもたくさんあるし大変ですが子供は可愛いです❗️

娘はかなり手がかかるタイプだと思います…😅

べき

①手放しでかわいいと思えるようになったのは6ヶ月ごろ、育児楽になってきたなと思ったのは1歳過ぎ
②うちは3ヶ月半頃いきなりでした
③いまでも添い寝してますけど、抱っこで気合い入れて寝かさなくて良くなったのは8ヶ月頃だったかと
④2歳頃のイヤイヤ期もギャン泣きってのはするもんなのですが自分が慣れます😅慣れたのは1歳なる前くらい。あーこれで泣いてるのかな?と想像できるようになったり、あ、なんか泣かれても意外とメンタルやられないわ~と気づく瞬間があります
⑤4~5ヶ月とかだったような?それまでは赤ちゃんがご機嫌で起きてるなんて都市伝説だと思ってたので(笑)早く寝てくれ~と必死に寝かしつけてました
⑥可愛いと思えます!自分に余裕がなくて、何かを邪魔されずにできる時間がないから精神的に辛いんです。時間的にはバタバタするけど、通勤時間は自分だけの時間ですし、お昼ご飯は誰にも邪魔されないって感動すらしました😂

私は6ヶ月半から保育園預けて復帰したので、色んな契機が6ヶ月からですね。
わからないことは先生に聞けるし、社会的に他人と関われるってやっぱり自己肯定になるし。新生児の頃って、自分も母親とは言うけど赤ちゃんみたいなもんですし、こんなすぐ壊れそうな生き物なんだか全てのことが命に直結してる気がして毎日怖くてたまりませんでした。泣かれ過ぎてこの抱っこしてる手を離したら楽になれるかな、なんて考えたこともありました。
保育園いき出したら疲れてるからか夜はほぼ寝落ち、寝かしつけもすぐ終わるようになったり、メンタルリープで起きる時期も新生児期を思えば夜中1回くらいなんてことない、息子のこと可愛いとしか思わなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

わたしも産後1年間はお薬飲みました。

1.生後5〜6ヶ月頃、少し余裕が出てきました。何となく体つきもしっかり、丈夫になってきたのと、自分自身コロナ禍での子育てに慣れてきたような気がします。
2.3.息子はもともと夜はまとまって眠る子だったのでこちらはアドバイスできませんが、早くから20時には寝室で過ごしてもらって生活リズムをつけるようにしました。ちなみに1歳10ヶ月の今でも寝かしつけは必要です。
4.よくわからないギャン泣きは1歳ごろまではあったような気がしますが、それでも眠いのかな、構って欲しいのかな、とか見当がつくようになって来ます。お腹がすいたのサインはあまりわからないまま過ごしました。
5.息子の場合は徐々にメリーで遊べるようになり、3ヶ月くらいになるとその隙に掃除機をかけたりできるようになりました。そこから遊べるおもちゃの種類が増え、少しずつご機嫌な時間が増えていきました。
6.保育園、預けてよかったです!仕事に行く=母ではなく自分らしくいられる時間ができました!それで息子をよりかわいく思えるようになりましたよ!

、

舞におつかれさまです😌💓

1.夜寝るようになった8ヶ月くらいから少し楽と感じるようになりました!あやして笑ったりするようになるまでは可愛いよりも死なせてはいけないって感じで生活してました

2.上も下も8ヶ月くらいでした。下はたまにまだ夜泣きがあります🤔

3.上の時はひたすら抱っこで寝かしてましたがそれがかなりしんどかったので下はおしゃぶり、ミルク、母乳などに頼りました!いまははひたすら寝たフリしてます。勝手に寝ます。

4.わけもわからず泣いてたのは3ヶ月くらいかな?

5.あやして笑うようになればおもちゃで遊ぶ時間がとれたりするから日中もにこにこし始めますよ!2.3ヶ月くらいかな?

6.自分の時間がとれるようになるとかなり心に余裕がでます。ただ仕事して子供の世話してっていうのもしんどいのはしんどいです😂
私はパートで休みの日も預けれる園なので上一人の時は息抜きでランチ行ったり趣味のネイルしたり一日中ゴロゴロしてみたりって息抜きの時間つくってました!

①1ヶ月後半か2ヶ月になってから。
②①と同じ。
③新生児すぎてから寝かしつけするのはやめました。いつのまにかお風呂入れて、パジャマ着せたら勝手に寝てくれるようになりました。
④新生児のときは本当に24時間尋常じゃないぐらい泣いてました。海老反りになって抱っこしても何してもダメで、、、これも1ヶ月入ってから徐々に落ち着いてきました。
⑤2ヶ月になって首が結構しっかりしてきたら、物を目追いできるようになるのでそれからですかね。よく笑うようになります。

笑うようになったらとても可愛く思えます!!
新生児と1ヶ月はすごく大変で死にたくなりました。
もうすぐ笑うようになると思うので笑顔みれたら頑張れます!!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
赤ちゃんそれぞれ個性がありますし、メンタルリープ等もあるので
泣いてても『そっかー泣きたい時期なんだね、うんうん😊』と赤ちゃんを安全確保して少し離れて息抜きしても大丈夫ですよ🍀
私は長風呂が一番生活の中で楽しみだったので、ずっとワンオペですが、産後もお風呂だけはしっかり時間を取るようにして息抜きしています。

①生後2ヶ月くらいから生活リズムができ楽になりましたが、生後4ヶ月からは日中全く泣かなくなり格段に楽になりました

②混合なので、寝る前にしっかりミルクをあげると生後3ヶ月で6時間。生後4ヶ月で9時間まとめて寝てくれるようになりました。

③日によりますが生後4ヶ月からほぼ寝かしてけしていません。たまにグズグズの日は抱っこ紐に入れたまま私は夕飯食べてます。とりあえず抱っこすれば勝手に寝てくれます。

④ギャン泣きは生後2ヶ月くらいで落ち着きました。

⑤生後3ヶ月のメンタルリープが終わったらあまり泣かなくなりました。

⑥職場復帰してお子さんと離れる時間ができることにより、リハリがついて質問者さんの気持ちが、落ち着くなら職場復帰もいいと思います◎

みーこ

1.育児が楽になったと感じたのは、3歳になってです。
一人遊びする時間が増えて子供がいる中でも自分の時間を作れるようになりました!

2.夜は子供によりますが下の子は2ヶ月途中からから夜寝ると5時過ぎまで起きなくなりました^ ^
上の子はおっぱいマンで断乳するまで夜中起きてました😅

3.上の子もいまだに一緒に寝てます😅
絵本読んでギューしてれば寝るのでそんなに大変ではないですが。
下の子の方が1人で寝てくれます。w

5.お散歩とかちょっと気分変えてあげると泣き止むこともありますよ(*^◯^*)

6.自分の時間ができれば少し子供との向き合い方も変わるかもですね!!

ままり

まだ3ヶ月しか育てていないのですが、わたしも泣き声で動悸してました🥲泣く前の息遣いから、恐怖でした。産後うつのチェックシートにもひっかかりました。
①2ヶ月くらいから追視して笑顔が増えてから可愛いなと思えるようになりました
②2ヶ月くらいから6〜8時間連続して寝てくれるようになりましたが、3〜4時間で起きることもあります。
③新生児を過ぎてから、お風呂→授乳→ベッドにおいておやすみと言って部屋をでてます。たまに寝ずに泣き止まない時は抱っこしてます
④今もまだギャン泣きですが、新生児の時に比べるとなんとなく眠いのかな?と分かるようになりました。
わかんない時ももちろんあります!よく泣く子だねってまわりからも言われるくらい、よく泣いてます😂内臓が強くなるね〜と思いながら抱っこしてます
⑤2ヶ月後半くらいから起きててもご機嫌な時が出てきました!それまでは本当辛かったです!!寝てるか泣いてるか飲んでるかだったので😭
⑥わたしもはやく保育園に入れたいと思ってました。最近ニコニコ笑うことが多くなってきたので、今しかゆっくり成長見れないなあ、復帰したいけど仕事と育児と家事を両立できる気がしないなあと悩んでます😅

生後2ヶ月までは本当にしんどかったですが、動かず泣いてるだけだからまだ楽なほうなんだ!動き出したり自我が芽生えた時のほうが大変!と前向きになるよう捉えてました😅

はじめてのママリ🔰

あまり月齢も変わりませんが、私も1ヶ月とにかく辛かったので少しでも励ましになればと書かせていただきます🌷
①2ヶ月になる頃くらいです
笑ったりするようになり、どんどんあ〜可愛いなあと思うようになりました。
②3ヶ月後半から夜は7時間くらい寝てくれるようになりました。たまに3時間で起きますが、、笑(ちなみに完母です)
③日々してます…、!必要なくなる日がくるのかなあ…参考にならずすみません💦夜はおっぱいあげたら夫に任せているので気は楽です。
④私でしか泣き止まないことが最近あります。
⑤1ヶ月すぎるとお腹が空いた時や眠たい時以外はあまり泣きません
⑥3ヶ月の今、可愛すぎて復職したくありません笑

1ヶ月信じられないくらい辛かったですが、今は笑顔です。
主様もきっと大丈夫ですよ!☺️
一緒に頑張りましょう🌷

ママリ

過去の質問に失礼します。その後どうですか?3ヶ月過ぎると楽ですか?😂今生後1ヶ月で、大変ですしツラいです。