※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加について相談です。母乳にミルクを足す量を増やすべきか悩んでいます。授乳回数は1日10回。アドバイスをお願いします。

みなさんの中で、小さめのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますかー?

つい先日の4ヶ月検診にて、体重の増え具合が思わしくないとのことでチェックが入りました。
今日で4ヶ月の娘ですが、4900gぐらいのちびっこです。
排泄も問題なく、よく笑い、よく喋り、よく動き、彼女なりに成長はしている様子なので、それぞれのペースがあるからとそこまで心配はしていません。

ただ、今は寝る前に母乳にミルクをほんの少し(60ぐらい)足す程度なのですが、もう少し増やした方がいいのかと少し迷い中。
増やし過ぎると、母乳の分泌が悪くなりそうで、これまた難しいところ。(ちなみに一日の授乳回数は10回ほどです。)

うちも成長曲線はずれちゃったよ!ミルク増やしたよ!逆にデカ過ぎだよ!とかなんでもいいので、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

めろんぱん

うちのは4ヶ月検診の時5900gとちょっとぐらいでした。

今は3歳8ヶ月ですが15㎏いってないです(´□︎`;)
成長曲線とやらは毎回ギリギリなラインですけど、毎日走りまわって、踊って暴れまくって元気なのでとくに心配してないです。

なんのアドバイスにもなりませんが...。

• あーか

あーか

コメントありがとうございます♡
    そうですよね。曲線は目安ですもんね!
    うちの子もいつか踊って暴れまくるのかなと楽しみになりました。笑

よくみてあげて、元気そうなら問題ないですよね。

• 10月28日
ふく

小さい悩みもあるんですよね。
うちは大きすぎる悩みなので、羨ましい気もします😨

うちは5カ月なりたてで8.7キロです。
完母なのですが、増加がとまりません。
まぁ、この子のペースだろうとは思っていますが、ちょっともやもやです😵

夜のミルク、飲めるだけ上げてみてはどうですか?
私は助産師さんに一日5回以上飲ませていれば母乳量は減りはしないとききました。

• あーか

あーか

わぁ。ママのおっぱいが大好きなんですね‼︎
    羨ましい。無い物ねだりですねー。
    個性だと受け止めつつも、やっぱり平均値から外れると少しモヤモヤしますよね。

夜のミルク、様子見で増減してみます。
    参考になります!

• 10月28日
Ami♡H.S

うちの2歳の娘も曲線ギリギリか何度か外れました(>_<)毎回要観察で10ヶ月検診には何か異常がないか大きい病院で検査したほどですが発達自体は他の子に比べ早いくらいですごく元気でしたので小さめちゃんかなと言われてましたσ^_^;

2歳になった今も曲線の一番下でまだ10キロの軽めですがやはり発達は早いです笑

元気で緩やかでも体重が伸びていて曲線を外れても大幅でなければ問題ないと思いますよ(*^^*)

体重と同時に色々な発達も遅れていくようなら詳しい原因を探すでいいのではないかなと思います(*^^*)

ちなみにうちは完母だったのでミルクを足したりはしませんでしたよ(*^^*)

• あーか

あーか

そうだったんですね!大きい病院で検査とはママさんも大変でしたね。
    確かに、大人でも大きめ、小さめと個性は様々ですもんねぇ。
    しかも、女の子だから、元気であれば小さめも華奢でかわいくていいですよね♡

まだまだ子育ては始まったばかりなので、じっくり見守っていきたいと思います。
    とても参考になりました‼︎

• 10月28日
clover(*´∀`)

保健師さんに言われました?

小児科の先生ですか?

うちは逆に底なしに母乳とミルク飲むってぐらいでビッグでしたが小児科の先生が大丈夫って言ってくれたから気にしなかったです❤

• あーか

あーか

小児科の先生にも保健師さんにもミルクを足した方がいいのかもねーと言われました。
    ただ、足し過ぎると、授乳回数が減って母乳の分泌が減ってしまいそうで、なかなかバランスが難しいところです。

底なしに飲んでくれるガッツある元気なお子さん♡羨ましいです!

• 10月28日
マカロン

生まれた時2500g
1ヶ月検診4200g
現在8キロ越えです…笑。
娘の急成長に追いつけず、腱鞘炎が悪化している今日この頃です(´・_・`)

• あーか

あーか

すくすく育ってますねぇ♡
    でも、なるほど!
    成長のスピードが早いと、ママの体の負担はありますもんね。
    毎日おつかれさまです。
    お互い適度にがんばりましょうね♡

• 10月28日

うちも5ヵ月半過ぎましたが、6㌔ないんです😱

そろそろ成長曲線外れます😱

ズリバイもするし、よく動くし、ま、ちょっとずつ大きくなってくれればなあと気長に過ごしてます(´・ω・`)

• あーか

あーか

成長曲線はずれると、やっぱり少し焦りますよね。
    私は、自分のおっぱいにイラっとしました‼︎

よく動くから体重の増えにつながらないなんて話もありますもんねー!
    お互いじっくり気長に見守りましょう♡

• 10月28日
ママリ

今6ヶ月半の娘ですがやっと6kgになりました。
身長は真ん中で体重はもうすぐ曲線下回ります😓💦💦

体重の増えが良くないのでミルクを足すように言われて今日からミルクをあげてみましたが全く飲んでくれず………

よく動くし娘なりに成長しているからいいか〜って感じです😁

• あーか

あーか

曲線下回り仲間です!

周囲からのいろいろなアドバイスなど、戸惑っちゃいますよねー。
    娘さんがミルクを飲みたくないんだから仕方がないですよね。

毎日見ているからこそわかる成長もあるわけで…
    私も、よく動いて元気そうならいいかと気長に気楽に見守っていきます♡

• 10月28日
まさこ

うちも小ぶりちゃんで、生まれてから、母乳外来行ったりおっぱいのマッサージに助産院に行ったりしてます。
成長曲線ギリギリをずーっと来てます。
昨日、4ヶ月検診で5450グラムでした💡小児科でもミルク足すように言われましたが、哺乳瓶拒否で、混合→完母になりました💦

• あーか

あーか

わかります!私も助産院に何度か通い、ようやく母乳育児が軌道に乗ったかと思いきや、やっぱり体重の増加がいまいちで、ミルクを足していこうかなというところです。
    授乳問題でこんなに戸惑うとはびっくりでした。

お子さんは哺乳瓶拒否だったんですね。
    拒否されるとどうしようもないですもんねぇ。
    お互い、小ぶりちゃん育児がんばりましょうね♡

• 10月28日
あゆ

一週間前に3ヶ月になった子(男の子)を育ててます!
昨日体重測ってみたら8170gでした!完母で育て行こうとしてるのに旦那がミルクを上げるため最近では混合になってます泣

ちなみに母乳回数は12~10回です!
ミルクは3日、4日に一度1回だけ飲ませてます!

胸が張ることがあるのなら授乳しておいて見たらどうですか?授乳し、保存物の母乳をあげ、足りないようならミルクって感じにしてみたらどうですかね!
搾乳器使うのも大変ですけどね(。;_;。)私は搾乳器でとる前に子供が起きてしまって2週に一度出来るくらいですが

• あーか

あーか

息子さんご立派!
    旦那様、協力的なように見えて実はそうでもないパターンですかね(;´д`)?
    でも、何もしてくれないよりはいいのかしら?

胸は長時間間隔があけば張るのですが、そこまで張りません💧
    でも、搾乳したことが無いので一度試してみるのもいいかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!
    助かります♡

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

立派すぎてお出かけが大変です(。;_;。)多分ミルクを作りたいんだと思います。かわいいわが子の世話をしたくて、泣いてるのが可愛しうだからってなぜか作りたそうにうずいてます

何もしてくれないよりはいいですね!でもうちのほうが何もしてないんですが(。;_;。)料理が苦手なので旦那が晩御飯作ってくれるしで!

張らないのであれば無理に搾乳器買うことないですよ!

• 10月28日
  • あーか

あーか

なるほど!
    そういうことなら、ご主人素敵です♡息子さんがかわいくて仕方がないんですね!
    しかも料理してくれるのは羨まし過ぎます。
    うちの主人は全くできませんー。

逆に母乳の出が悪過ぎて搾乳機の購入を考えたこともあるんです。
    でも、安いものではないし、手間もかかりそうだし…で今に至ります。
    張らないし、長時間預けるわけでもなければ必要ないですかね!

• 10月28日
  • あゆ

あゆ

出が悪いのであれば子供にいっぱい吸ってもらうと出が良くなると思いますよ!

• 10月29日
  • あーか

あーか

やっぱり頻回授乳しかないですよねー。
    引き続きいっぱい吸ってもらいます。
    ありがとうございます‼︎‼︎♡

• 10月29日
はーくんまま

息子は身長も体重も平均の一番上なのでいつも2ヶ月くらい大きく見られます(笑)

• あーか

あーか

うわぁ♡たくましい‼︎‼︎笑
    羨ましいです‼︎
    ママさんも抱っこ大変ですね。
    毎日おつかれさまです♡

• 10月28日
うら子

うちも四ヶ月検診で曲線下回って、次六ヶ月で来て下さいって言われちゃいました。

四ヶ月半くらいで五キロちょっとでした。
とりあえずお乳の回数を少し増やしてみてねって感じでした。

• あーか

あーか

わー♡きっと同じような体重の辿り方ですね‼︎
    曲線下回ると少し慌てちゃいますよね。

でも、そのうち大きくなっていきますよね‼︎きっと。

• 10月31日