※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

支援センターでの先生に話しかけられるのが苦痛で仕方ないです。支援センターの先生は根掘り葉掘り聞いてきて、デリケートな話まで聞かれるのが嫌だと感じています。

ずっと家の中で家事育児してると息詰まるのでたまに支援センター行ってるんですが、支援センターの先生が根掘り葉掘り聞いてきて嫌になります。
デリケートな話までなんでこんな他人にしなければいけないんだと思ってしまいます。

母子の支援のためにではなく、人のデリケートな話や不幸話が好きだから聞いてるように思います。
次男が逆子からの帝王切開になった話をしたら、他のお母さんにも言いふらされてました。
多分そういう年代の人は、経膣分娩が普通分娩で、それ以外の産み方はイレギュラーな分娩であり、イレギュラーなことは盛り上がるし話題にしたいからだと思います。
書いていたらますます腹が立ってきました。

室内で安全に遊べるし、支援センターには行きたいけど、先生に話しかけられるのが苦痛で仕方ないです。

支援センターの先生ってこういうものなんでしょうか?
色々聞いてこられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことは聞いてこないです💦
行くのやめた方がいいと思います

  • 二児のママ

    二児のママ

    やはり普通は聞いてこないですよね😱
    こちらが悩みを話しているわけではないのに、3人目は?やっぱり女の子欲しい?なかなか妊娠できないから次男入園させるか家で見るか迷ってるの?、仕事はどこに行ってたの?なぜやめたの?などなど書ききれない💦
    これだと家で育児してる方がマシですよね😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですかその質問!読んでるだけでイライラ💦
    他人が聞くことではないです!こんな事聞かれるなら行かない方がマシです😭
    私なら口コミに書いちゃいます…

    • 1月31日
  • 二児のママ

    二児のママ

    共感していただけて嬉しいです😭😭
    田舎なのでなかなか言いづらいのもあります🥲
    行くの控えようと思います😵😵

    • 1月31日
ママリ

場所によると思います!

今住んでるところの近くの支援センターは同じようになんでも聞いてきます。
前住んでたところの近くの支援センターは距離感保ちつつも、悩み事など聞いてくれて、落ち着いた雰囲気のところでした。

  • 二児のママ

    二児のママ

    そうなんですね😱
    そこの先生によりますね😭
    距離感保ちつつも、こちらが悩みを話したら聞いてくれるような先生がいいです😭

    ちなみにその先生は私のこと多分馬鹿にしてます。
    息子2人が割とおしゃべりなんですけど、そしたら「ママはおとなしいのに誰に似たんだろうね」と言います。
    嘘でも、ママが普段たくさん関わっているからおしゃべりも上手なんだねーとか言ってもらえたらこちらも気分良くいられるのに、嫌味しか言えないのかよと思います💦
    あとは、支援センターでやらせてもらった製作で、私はカラフルな感じで画用紙を選んだんですけど、「おとなしいのに割と派手なのが好きよね」とか言われました💦

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    えーそれは嫌ですね😭💦
    そんなこと言われたら気分悪いですよね😫

    • 1月31日
  • 二児のママ

    二児のママ

    そうなんです😵
    そんなこと言われていい気分になる人いないですよね😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

聞かれないです😂😂
たまたま支援センターの人が「噂大好きババア」だったのかなと思います💦

本当にありえないです…!

  • 二児のママ

    二児のママ

    ほんとに、噂大好きババアですね😱笑
    やっぱり普通はズケズケ聞いてこないですよね😭😭

    • 1月31日
deleted user

そこにいらっしゃる人によるんだと思います😣

子どもの様子を微笑ましく見てくださる方もいれば、根掘り葉掘り聞きたがる下世話な方もいますね💦

私も、たまに支援センターに子どもを4人連れて行ってたのですが、ちょっと年配の職員の方に『4人って計画して作ったの?』とか『男の子がもう一人いたら完璧よね』とか言われ、行く度に『子沢山の〇〇さん』と言われ本当に腹が立ち、センター長に苦情を申し出た事があります😅
本人は悪気なかったとか言ってたみたいですが、友達でも何でもないのに冗談もクソもあるかと思い、もう行くのを辞めました😔

今はコロナでなかなか行けませんが、違う児童館では、子どもを優しく見守ってくれたり、和やかな雰囲気でいられるので、そちらに行ってます😊

  • 二児のママ

    二児のママ

    えー、それはかなり失礼な方ですね😱
    子どもの人数のことだったり性別についてあれこれ他人に言われたくないし、たとえこちらに計画があっても他人に言う必要ないだろと思いますよネット😭

    やっぱり場所によっても違うんですね😱

    行くのやめようと思います💦

    • 1月31日
バタ☆タコ

初めまして失礼致します。

支援センター以外にも残念な人は少なからず一定数いるんだと思いますが‥
言って良い事悪い事すらわからないましてや立場を利用する様な相手にこちらかは真面目に対応すり必要は無いかと思いますので、そのセンターの別の話せる先生に相談や駄目なら上のセンター長へ相談と言う苦情をだすのも方法だと思いますよ。

私も上の子供のときに支援センターでは有りませんが保健師さんでトラブルがあり相談して担当はその方以外にしてもらいましたが‥
その後別の2人の内の年輩の1人保健師さんから嫌味的発言等トラブルになったので、下の子の時は残る1人の担当の方のみですが今までの経緯が有るのでそれなりの対応しかしていません。

確かにきいてくる分には解りますが、個人的な部分特にデリケート事までも他の利用者さんへも話してしまう様な軽率な言動を立場を解っている人は少なからず言動に責任ある立ち振舞はするのでその方がイレギュラーなだけだと思いますよ。

  • 二児のママ

    二児のママ

    わかっていただけて嬉しいです😭❣️

    バタ⭐︎タコさんも大変な思いをされたんですね😱
    少なからずそういうデリカシーに欠ける職員はいますね🥲🥲

    立場を利用して根掘り葉掘り聞いてくるのやめてほしいです💦
    しかも他の先生だけでなく、他のお母さんにも言われますし😭

    行くのやめようと思います😱

    聞いていただいてありがとうございます😊✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。

すごくわかります。うちは、
保健師にデリカシーのない
発言されたことあります。

ほんとにそうゆう奴ムカつきますよね😭
お気持ちわかります。

  • 二児のママ

    二児のママ

    いえいえ🙏
    コメントいただけて嬉しいです❤️❤️
    そして、私の気持ちわかっていただけて嬉しいです❤️

    瞼が分厚いのは自分が一番よくわかっていることだし、医師の意見を聞いて、最終的に決めるのは自分ですよね😭

    私が、この目で埋没法できますか?って相談したわけでもないのに、受付の人って措置の内容の決定権あるのかな?と思いますよね💦

    保健師さんに言われるのもムカつきますね😭
    そういう人には今後何も相談したくないって思ってしまいますよね😭😭

    • 3月28日