※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

教師の女性が、保険解約に悩んでいます。現在、養老保険と個人年金は元本割れで損するため続ける方針。医療保険は必要ないまま死亡保険にも入っており、解約を考えていますが、払戻金もなく悩んでいます。どうすべきか相談しています。

保険の解約について

保険を解約するか悩んでいます😥

今は、
アクサ生命の養老保険 3万(死亡時 3000万)
マニュライフ生命の個人年金 1万
ジブラルタ生命の医療保険 3000円
ジブラルタ生命の死亡保険 1800円(死亡時 1000万)
に入っています。

養老保険と個人年金は今解約しても
かなり元本割れで損なので続けるつもりです。

職業は教師で、就職しだしたころにジブラルタ生命の教員用の保険の勧誘がしつこくて、保険の知識もないまま契約しており今は4年目です💦医療保険はたとえば、体育の授業中に怪我をしたとか掲示物を貼っていて棚から落ちたとか教師ならではのよくありそうな怪我でも10万ほどの保障がついているので入っていたのですが、「医療保険に入るには死亡保険にも入らないと入れない」というシステムなので、必要ないまま死亡保険には入っています。でも出産で異常分娩にもかかわらず保険の適応外で補償されなかっり4年間怪我することもなかったりで解約しようか悩んでいます💦死亡保険も計4000万も必要ないかな…とも思い😥でも解約しても払戻金もないし、死亡保険にしては安いのかな?とかいろいろ考えると決断できなくて…😭💦
みなさんならどうされますか?💦

コメント

さらん

最近保険を見直してけっこう損切りしました😂
元本割れしても、この先支払っていっても無駄と思えば早めに解約するのも手だと思います💦💦
死亡保険4000万円、必要ですかね⁉️💦主さんが世帯主でなければいらないように感じます🤔

• さらん

さらん

すみません、世帯主ではなく、一家の収入を一人で支えている、という意味です💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺

そうだったのですね😭💦
    私も言われるがまま入ってしまい、今育休中でお金について勉強する時間があり調べていると無駄だよなあ…って思っていて😂
    私もたぶん30万ぐらいは払っていると思います😭🤣

夫は手取り19万ほどで毎月かつかつですが、でもお互い働いているのでやっぱり4000万も不必要ですよね😭

なんだか背中を押してもらえました🥰
    ありがとうございます🥺✨

• 1月31日
  • さらん

さらん

同じく私も就職したての頃に知識のないままに入った保険をそのままにしていて、お金の勉強を始めたらすごく保険が無駄に思えてきて‥😂年金保険と医療保険解約しました💦ちなみに年金保険は同じくマニュライフ生命の個人年金 月1万円です🤣返戻金がないので本当に高い勉強代でした🤣笑
    けど、何ヶ月間もモヤモヤしたまま解約するかどうするか悩んでいたので今となっては損はしましたがすごくスッキリです🤗

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、そうだったのですね🤣
    いっぱい貯金しなきゃ!って思ってて貯金ばっかりしてて、ある日銀行行ったら「個人年金は、口座に眠らせておくより、20年経てば必ずプラスになりますよ〜」って勧められて契約してしまいました😂💦解約悩みましたが、とりあえず20年間は…と勇気が出ませんでした🤣

なるほど〜!!🥺私もずっともやもやしています😭笑

さっそく、さらんさんに背中押してもらえたのでジブラルタ生命は解約したいと電話までできました!😆
    ありがとうございます❤️

• 1月31日
はし

そういう保険はもう買った時点で、契約した時点で損してるんです。それが4年ですんだと考えるかだと思います。ぼったくり保険とか言います。
そもそも仕事中の怪我は労災になりませんか⁉️
保険は保険、投資は投資にして、安い掛け捨てにしたら良いと思います。ずーっと損し続けるか4年で済んだと考えるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    もうそのお言葉、名言ですね😭✨
    もっと早くからお金の勉強をしなかったことに後悔しています💦

4年ですんだ!と割り切って、解約手続きしようと思います!!
    背中を押していただき、ありがとうございます☺️✨

• 1月31日
  • はし

はし

お金の大学って本を出している両学長のYouTubeで勉強しました。見てみてください‼️‼️

• 2月1日
  • はし

はし

そして生徒にいつかお金の教育してほしいです‼️‼️

• 2月1日
みかん

教員でジブラルタのみ入っています。死亡時1100万円でます。本当はもう少し手厚くしたほうがいいかもしれないなと思いつつも、とりあえずしばらくはこれでいこうと思ってます。医療保険とあわせて次々5000円くらいです。医療保険、いらないのかなと思ってたんですが昨年骨折して入院と手術で結構かかったので入っててよかったなと思いました。健康体で怪我なんてほとんどしたことなかったんですが階段で転びました。あぁ保険入っててよかったなぁと思いました。でも、いざという時の備えとして蓄えがあるなら医療保険はいらないのかもしれません。