※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
その他の疑問

乳腺炎についてなんですが、乳製品食べたらすぐなるよ!ピザとかアウトだ…

乳腺炎についてなんですが、乳製品食べたらすぐなるよ!ピザとかアウトだよね!って病院のマザーズクラスで経産婦さんたちがあるあるみたいに話してたんですけど、本当ですか?
私、普通にチーズ食べててなんも問題ないんですけど、人によりだったんですかね?

コメント

マツまま

私も全然大丈夫な感じです(^_^;)
周りから話を聞いててビクビクしてましたが、産後毎日甘いもの、乳製品とってますがまだなったことないです(>ω<)

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    私もビクビクしてヨーグルトとか牛乳とか控えたほうがいいのか…とか思ってましたが意外と大丈夫ですよね!笑

• 10月28日

人によってトラブルフードみたいなものあるよ〜、と私も助産師さんにいわれました(>_<)
そして、正しく私はピザを食べるとアウトです(^_^;)

• ひなぴな

ひなぴな

そうなんですね!わたしもまだ気づいてないだけであるのかもしれないですね💦

• 10月28日
はる

何をしたら、いつなりやすいのかというとは人によると思います!
ただ、ピザなど油こってり系や
ケーキなどは乳腺を詰まらせる原因にはなると言われました。

• ひなぴな

ひなぴな

ケーキとかダメだからって家に来るお客さんが勝手に甘いもの避けてくるのでやっぱり世間的にも有名な話なのかなと思ってましたが、人によりそうですね!

• 10月28日
ちはる5722

私も何を食べても乳腺炎にはならないです。むしろ、母乳をあげている間は太らないので食べ放題時期だと思ってます(笑)私の場合は何が原因かは分かりませんが、たまに母乳が出すぎる時があって、その時に子供とのタイミングが合わずに溜まり過ぎると乳腺炎になりかける気がしました。もう最近は量が減って来たのでそれもないですけどね(^^;

体質によると思いますよー。乳腺炎ならないとラッキーだと思います(笑)

• ひなぴな

ひなぴな

わたしもまだ今のところなくて、最初だけ気にしてましたが、最近は天ぷらとかも普通に食べててなんの問題もないですw
    食べ物大丈夫ですけどタイミングによっては原因になりかねないんですね💦

• 10月28日

私は体調を崩すと乳腺炎になりますが食べ物ではなりません(笑)乳製品そのものはアレルギーで食べられませんが、プリンやシュークリーム、あとチョコレートやゼリーアイスお団子あんこ等々、あとは揚げ物も結構食べますがそれでなることはないです!

• ひなぴな

ひなぴな

わたしもチョコ食べまくりです笑
    やっぱり人によりなんですね!( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日
nn62yy

人によると思います。
乳腺の太さは人それぞれらしいです。当たり前ですが、細い人は詰まりやすい、太い人は詰まりにくい。
私は太いらしく、母乳じゃーじゃー出ましたが気にせず甘いもの食べてましたし、油モノなんかも平気でした。
1度も乳腺炎にはなりませんでした。
体質でしょうね。

• ひなぴな

ひなぴな

乳腺の太さによるんですね!
    わたしも太いのかな…
    気にした(ビビっていた)のは最初だけで、食べ物あんま気にしなくなっちゃったので💦
    わたしもならないことを祈りますw

• 10月28日
MAXとき

私は全くでした!そもそも乳も出なくて
むしろクリームシチュー食べると胸が張って乳が作られた気がするので私にとっては乳製品は神でしたよ

• ひなぴな

ひなぴな

ほぉ!そういうパターンもあるんですね!
    イメージですけど、乳製品全部避けたらカルシウム取れなそうですよね💦笑

• 10月28日
梨果

私も3ヶ月までは何食べても何もならなかったですねー。
すき放題に食べていた訳では無いけど、チーズやヨーグルト大好きで食べていたら急に来ましたよ!40度の高熱+頭が割れそうな頭痛+ガチガチおっぱい(笑)今考えても悪夢です。

• ひなぴな

ひなぴな

怖い怖い!友達がインフルより辛いとか言ってたので💦
    悪夢ですね💦
    急になることもあるんですね(^^;;

• 10月28日
  • 梨果

梨果

インフルよりはるかに辛いです(笑)
    自分の体も辛いのに、詰まって不味いおっぱいを赤ちゃんに飲ませるのも申し訳なくて、挙句の果てにおっぱい出ないから娘もぐずって泣き止まなくて……本当に地獄です

• 10月28日
  • ひなぴな

ひなぴな

そうなんですね💦
    乳製品なるべく控えるなどの対策が必要ですね(^^;;たまにチクチクするときはあっても重症化したときはまだないので、なりたくないな( ; ; )

• 10月28日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

横からホントにごめんなさい。
    全然、前兆がなくても乳腺炎ってなるんですか?
    多少痛いな~とか、あるのでしょうか?
    あまり気にせず食べてるので、ちょっと心配になりました。

• 10月28日
  • 梨果

梨果

最初は鈍感だったからわからなかっただけかもしれないですが……前兆はわからなかったです…。
    もう気がついた時には、痛いと思い、1時間後にはガチガチでした

• 10月28日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

ひぃ😱😱😱気をつけます!
    乳頭マッサージとかきちんとしとかなきゃ、ですね。
    横からの質問で、お邪魔してしまいました。
    回答していただき、ありがとうございました。

• 10月28日