※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

育児休業給付金が入らない理由について相談です。出産手当金は支給されたが、育児休業給付金が入っていない。提出書類は返信済み。今回の給付金も会社の給料日に明細と一緒に支給されるのか疑問。

育児休業給付金について質問です

6月6日に出産しました

9月28日に出産手当金が入りました
会社の事務で処理してくれたからか
会社の給料明細が届き
保険等のお金の差額分が支払われる感じでした。

明細にも記載されていました。

そして今回なのですが
10月28日今日が給料日なので
会社から明細が届きました。

今月が初めての育児休業給付金入る日!!って
勝手に思っていたのですか
入っていませんでした…。

先月いつか忘れたのですが
会社から書類が届いて
育児休業給付金の提出書類みたいなの書いて
その日のうちに返信しました

なので書類提出してないとかではないと思うんですが

出産手当金が会社の給料日に明細に記載されて…ってなってた場合
今回の育児休業給付金も会社の給料日に明細と一緒に…って風なんですかね??

コメント

ゆーちゃん

私は6月7日に出産し、8月に会社から育児給付金を申請する書類が届き提出しました!そして先週会社から次回の申請分と1回目の育児給付金の支給決定したので口座振替しますという書類が届きましたよ\(^^)/
書類は会社から届いてますが、育児給付金はハローワーク?雇用保険からのものなので会社の給料日とかは関係ないと思います(><)たぶんですが、、(><)

• あかり

あかり

出産日が近いので日にちとかも参考になります!!
    ありがとうございます!!
    出産手当金は会社の給料明細に記入されて給料日に支給されましたか?

育児休業給付金1回目はもう支給されましたか??
    ハローワークに問い合わせしてみようか悩み中です笑

• 10月28日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私は正社員ではないので出産手当金は会社から支給されなかったです(><)
    育児給付金は先週確認したら口座に振り込まれていましたよ\(^^)/
    ハローワークに問い合わせしたら教えてくれると思います(^-^)

• 10月28日
  • あかり

あかり

ありがとうございます!!

• 10月28日
梨果

給料日と育児休暇給付金の入る日は関係ないです😣💦💦
育児休暇給付金決定通知書?だったかが会社経由でハローワークから来てから振り込まれますよ!

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!!
    出産手当金は会社の給料日でしたけど
    それと今回からの育児休業給付金は
    全くの別物ってことですかね?

• 10月28日
梨果

そのところはよくわかりませんが、会社がハローワークに申請した日などで育児休暇給付金の振込も1週間以上はいつも前後しました。
決定通知書はお手元に届いていますか?

• あかり

あかり

育児休業給付金の決定通知というとのがあるんですね??
    出産手当金の時は会社の明細で
    今後からの手当金には決定通知書ってのを待てばいいのかな??

• 10月28日
kotaryo

確か出産手当金は会社から、育児休暇給付金はハローワークから支払われますよ!
なので会社の給料日とは全く別です。
育児休業給付金は2ヶ月に1度なので育児休業が始まった2ヶ月後くらいに1回目が支払われるんじゃないですかね?
6/7なら1回目がそろそろ口座に入金されているのではないでしょうか?通帳記帳をして確かめてみるといいかもしれないです!

• あかり

あかり

ハローワークは会社のある市なのか
    住んでいる市なのかわかりますか?
    今日記帳したのですが振り込まれていませんでした
    出産手当金、育児休業給付金について調べた時
    10月に育児休業給付金入るとかかれていたので
    そういうものなのだと勝手に思い込んでいました(´・×・`)

• 10月28日
  • kotaryo

kotaryo

育児休業なのでおそらく会社のある市を管轄しているハローワークだと思います!会社側の書類提出が遅ければ入金も遅くなりますが給付金の確定書は届きましたか?

• 10月28日
ゆきち

私も6月6日出産しました。
8月1日までて産休が終わるので次の日に、育児休暇給付金の申請書をだしました。
出産手当金の確定金額の書類は8月31日に届き、その日に振り込まれてました。ちなみにうちの給料日は25日ですが、その時に記載されていたのは、会社が負担してくれている住民税の支払い分の金額と、育児休暇始まりの5日間だけ特別有給になるので、その分の金額が記載されていただけです。
産休手当も育児休暇給付金も会社経由ではあっても手続きとか出してるところは、社会保険からなので、全く関係なくはないですが、違うと思いますよ。
育児休暇給付金も申請したのがいつなのかによっても違いますし、早く手続きしてくれれば早いしって感じです

• あかり

あかり

同じ日に出産されたんですね(o´ᗜ`o)
    ゆきちさんは会社から明細きたけど
    そこに出産手当金入らず
    別で支給されて会社に支払ってくださいよーって
    明細きて支払った感じなんですね( ´-` )

まだ育児休業給付金入ってないですよね(´・×・`)
    いつかは貰えるんでしょうけど
    カツカツ生活なので早くしてもらわないとと焦ってます(›´-`‹ )

• 10月28日
  • ゆきち

ゆきち

まだ入ってないですね~
    いろんな人の情報聞くと、2ヶ月後に入る人もいればもっとかかる人もいるって聞くし…
    私も勝手に産休手当金が31日やったから、もう10月やしそれくらいに確定書くるかな~ってそわそわしてますw
    全く関係ないですが同じ6月6日だ~❤と感動しちゃいました😄

• 10月28日
  • あかり

あかり

そうなんですよね( ´-` )
    私も近い人はいても同じ人いると
    6月6日同じだー♡と感動しちゃいました(o´ᗜ`o)

• 10月29日