※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休暇の給付金が遅れており、申請に問題がある可能性があります。会社に賃金データ提出後、2週間で振り込まれると言われていたが未だ振り込まれず、受理されるか不安です。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

去年6月下旬に出産し、旦那が育休を2ヶ月取得しました。

申請は会社ではなく、社労士に依頼し数ヶ月経っても振込がありません。

確認してみると書類不備で申請できず、その書類が賃金の書類添付をしていないとのこと。
賃金の書類は必ず必要ですよね?
そこにまず不信感を抱きながらも、早めにとお願いしました。

ですが一向に進まず、年末頃会社に賃金データをもらいたいと連絡があったみたいです。
会社からは直接社労士と連絡を取り依頼するように言われていたので、会社側はこのことをしりませんでした。

会社はすぐにデータを提出してくれたので今月に入り社労士に確認すると
今月初めに提出したので2週間ほどで振り込まれます
と言われました。

その2週間を過ぎても振込はありません。

育休後2ヶ月の申請期間は過ぎていますが、受理されますかね?
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

申請期限はありますが、法的な時効は2年なので期限を過ぎても問題ありません。

一般的に初回申請と同時に資格確認を行う場合はプラスで2週間位要します。また、年末年始は業務が休止するので申請が混み合い、通常よりも少し時間がかかります。ママリさんの場合は2月上旬の入金になると思っていた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年までは大丈夫なんですね。
    以前ハローワークに聞いたところある程度で目処つけると言われていたので…その点はよかったです。

プラス2週間なんですか…
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます。

• 1月31日